ウインナーコーヒー

 僕がお店を開けるようになってから、牧野さんは週2,3回通ってくれている。

 いつもワイシャツにちょっと曲がったネクタイ、ハンドタオルで顔の汗を拭い、ふぅふぅ言いながら入ってくる。

 でも、今日は違った。ジーパンにポロシャツだ。顔の汗を拭いながら入ってくるのは、いつも通り。

「いらっしゃいませ。」

「あー、暑い!少年、水だ。水をくれ!それから…」

、ですね?」

「おおう!」


 牧野さんのは、僕のおまかせオリジナルメニューだ。だから同じコーヒーではない。牧野さんも口には出さないけれど、楽しみにしてくれているようだ。


「今日はいつもより、ラフなスタイルですね。」

「仕事が休みだからな。」

「どうぞ。今日のコーヒーはです。」

 牧野さんは顔を真っ赤にして怒った。

「お前!俺がブラックなのを知ってて…」

 目の前にあるコーヒーを見て、牧野さんは口をポカーンと開けたままだった。

「おい、まさか、お前…ウインナーコーヒーを知らない訳じゃないよな?」

です。このコーヒーはサッパリとした風味なので、ウインナーとの相性もバッチリです。どうぞ、試してみて下さい。」

「俺、56年間生きてきて、これをウインナーコーヒーだって出す奴初めて見たな。それとも、俺をおちょくったか?」

「ごめんなさい。今日の牧野さんがお仕事休みだと聞いたので、ゆっくり楽しんでもらえたらなと思いました。」

 紛れもなく、目の前にはコーヒーと別の小皿にウインナーが2本。

「不味かったら金払わないからな。」

 その後、牧野さんは「マジか‼︎」と叫びながら、コーヒーを楽しんでくれた。


 カラン…とドアを開ける音がした。

 入ってきたのはガラが悪いお兄さん2人。

 僕は嫌な予感がした。

「いらっしゃいませ。」

「あー、俺ら客じゃなくて仕事で来たんだけどさ、今いいかな。」

「あの、ご用件は。祖父に伝えますので。」

「いや、ここの店ってもう古いでしょ?あと2年したら土地もタダ同然になるから、今のうちに売っちゃった方がいいよ。俺らが買い取るからさぁ。」

「そういうお話は僕にはお答えできませんので、またあらためて…」

「俺らも忙しいんだよ‼︎」

 困った。どのみち僕では話になるわけもない。この2人はわかっているのに、因縁付けて帰らない。つまり嫌がらせなのか。

 僕が困っていると、牧野さんが立ち上がってカウンターから振り向き「おかしいな。ここの土地が暴落するだって?俺にはそんな情報回ってきていないんだが。ここら辺の土地の話をするって事は、お前ら俺の顔を知ってるよな?」

 2人は顔を見合わせ、牧野さんの顔をじっと見て「はっ!」と一歩後ろに下がった。

「俺はここの常連だ。帰ったらおやに伝えておけ。」

「す、すみませんでした。」

「謝るのは俺にじゃなく、こいつにだろが!」

「ひぃっ!ご無礼をすみませんでした!では、失礼します!」

 2人は慌てて帰ろうとした。

「あ、あの!」

 僕は引き止めた。

「せっかくいらっしゃったので…コーヒーはいかですか?」

 それを聞いた牧野さんはカウンター椅子からずっこけた。

「お前、たいしたタマだよ。全く…おい、そこの2人。コーヒーの味がわかる奴か知らねえが、有り難く飲ませてもらえ。」

 この日、牧野さんがとてもカッコよく見えた。牧野さんがいてくれて良かった。

 だけど牧野さんが何者なのかは僕は知らない。ただ、毎日ワイシャツを着て汗を掻きながら、この街を見守ってくれてる人ということだけで…


 その後、僕の淹れたコーヒーが美味い!とあの2人が仲間達?に触れまわったらしく、二日間ほどお客さんで店は賑わった。しかし、すぐ牧野さんに出入りを禁じられたらしく、また元の静かな喫茶店になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る