第8話


 どうするべきなのか、答えは決まっているはずなのに、すぐにそこまで辿り着くことが出来ずにいる。


 カチャカチャと食器を洗いながら、先程の叶の言葉に支配されていた。

 弟の大翔は友達の家でご飯を食べてくるらしく、珍しく母親と2人きり。


 洗い物を終わらせてから、母親と緑茶を飲みながらホッと息を吐く。


 「洗い物ありがとね」

 「いいって。これくらいさせてよ」

 「あのね……聞いたよ、事務所の人から。今までよく頑張ったね」


 体を引き寄せられて、力強く抱きしめられる。

 優しく頭を撫でられながら、母親の背中に腕を回すことが出来ずにいた。


 「毎日遅くまでレッスンして、誰よりも頑張ってた。すごいなってずっと思ってたよ」

 「……でも、ダメだったし……それに芸能科にもいられなくなったら…」

 「大丈夫。お金はお母さんがなんとかするなら。気にしないで高校生活楽しみなさい」


 そう言うと思った。

 そう言うと思ったから、だから言いたくなかった。


 この人は誰よりも子供のことを考えてくれる人だから、これ以上負担をかけたくなかったのだ。

 優しい母親のことが大好きだからこそ、迷惑を掛けたくないのだ。





 アイドルとしてデビューをすることが決まった彼女は、撮影やレッスンに忙しく度々学校を休むことが増えていた。

 そうなれば当然、周囲も薄々察し始める。

 恐らく桃山撫子はデビューが決まったのだろう、と。


 その日も夢実は移動教室はもちろん、お弁当だって1人だった。

 友達のいない学校は何とも味気なくつまらない。

 放課後になればすぐに、カバンをもって賑やかな廊下へ。


 靴箱まで向かう途中、ふとあるものがないことに気づく。


 「あ……」


 恐らく机の引き出しにいれたままにしてしまったのだろう。

 スマートフォンがなければ誰とも連絡が取れずに困ってしまうと、駆け足で来た道を戻っていた。


 教室に入ろうと扉に手を掛けたところで、室内から聞こえてくる声にピタリと動きを止める。


 どうやら話をしているようで、数名の女子生徒の声が聞こえてくる。

 

 「聞いた?桃山さん、今度デビューするっぽいよ」

 「まじ?」

 「詳しくは知らないけど……前にあの子と同じ事務所の子と飲んだときに、デビューするって言ってた」

 「まじ?まあ桃山さんならね、可愛いし」


 撫子を褒める言葉を誇らしく思いながら聞いていれば、続いて耳に入ってきたのは夢実の名前だ。


 「天口さんは?」

 「あの子クビになったんだって」

 「え〜可哀想。でもまあ、分かるけどね」


 少し小馬鹿にしたような声色。

 決して褒めるわけではない、面白がっているようなニュアンスで会話を続けていた。


 「だって桃山さんがいるんだもん」

 「系統似てるからね。同じグループに似てるの二人もいらないだろうし」

 「たしかに、ツいてないよね」


 薄々自分でも思っていた。

 夢実と撫子は似ているのだ。雰囲気から背格好と、似ている2人がいるとなれば、優れている方が選ばれるのは当然のことだろう。


 結局選ばれなかったのは夢実の実力不足。

 撫子の方が魅力があった、それだけの話だ。


 「あの二人小学生から練習生でしょ?」

 「そうそう、可哀想だよね。何年も費やしたのに」

 「時間の無駄っていうか……ねえ」

 「他のことしといた方が良かったんじゃない?」


 スマートフォンを取りに来たことなんて、すっかり忘れていた。

 ふらふらとした足取りで、無意識に辿り着いたのは1年D組の前。


 「誰もいない……」


 当然だ。今は放課後で、残っている生徒の方が少ない。

 そこまで考える余裕がないほど、感情がグルグルと掻き乱されていた。


 ローファーに履き替えてからは、急足であの場所へ向かっていた。

 連絡先も、家も知らないからこそ、数少ない共通の場所へ向かったのだ。


 「……ッ」


 息を乱しながら公園に辿り着けば、あの日と同じ場所に彼女はいた。

 その姿にホッとしながら、ふらふらとした足取りで眞原叶の側まで近づく。


 読書を邪魔されたにも関わらず、叶は嫌な顔ひとつしなかった。

 まるで夢実がこの場所に来ることを分かっていたかのように。


 「……眞原さん」

 「案外早く決心が付いたみたいですね」

 「私……自分でもよくわかってないの」


 動画配信者をやりたいと、胸を張って言えるわけではない。

 アイドルの夢は諦めたと、大声で言うことだって出来ない。

 ぐるぐるする心から、必死に言葉を紡ぎ出していた。


 「慰められるのも、可哀想って思われるのも

どっちも嫌だ……励まされても悲しくて、自分でも何のために頑張ったんだろうって思っちゃって」


 瞳から溢れ出した涙が、頬を伝っていく。

 声を震わせながら、必死に紡いだ。


 「……けど、でも……何かに繋げたい」

 「……はい」

 「あの時間が無駄だったって思いたくないの……見返したい。私を選ばないなんて見る目がないって…そう思われるような人間になりたい」


 優しく頭を撫でてから、頬を伝う涙を拭ってくれる。

 

 「……私に任せてください。絶対にあなたを輝かせて見せます…笑ってくださいよ?夢実さん、こんなに可愛いんだから」


 安心させるように、叶が笑みを浮かべて見せる。

 その笑みを見て、少しだけ心が軽くなっていた。


 願っていた道ではなかった。

 夢見ていた、未来ではなかったけれど、新たな風が吹くのを肌で感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る