第5話


 渡された大きめの紙袋に、ロッカーに閉まっていた荷物を全て詰め込んでいた。

 レッスンに関係のないぬいぐるみは、撫子と遊んだ時にUFOキャッチャーで取ったもの。


 こうして遊んでいた暇を、全てレッスンに打ち込んでいれば、また違う未来を迎えられたのかもしれない。


 制服に着替えて終わってから、ロッカールームの鍵を返却して、ぼんやりとした思考の中長い廊下を歩いていた。


 途中で通りかかったレッスン室。

 きっと撫子はいま、練習しているのだ。


 アイドルという夢を叶えて、自分とは全く違う未来を歩もうとしている。2人の人生における分岐点は、間違いなく今だろう。


 事務所を出てからは、一人でオフィスビルが立ち並ぶ道を歩いていた。

 駅までは遠いため、大きな紙袋の紐が肩に食い込んで痛い。


 「……なんだったんだろう、私の7年って」


 全てを捧げてきたつもりだった。

 勉強も運動も、全てを投げ打ってここまで頑張ってきたのだ。


 放課後は遊ばずにレッスンに集中して、部活にだって所属していなかったから友達は撫子しかいない。

 人生の半分近くを、この夢を叶えるためだけに頑張ってきたのだ。


 重い足取りで電車を乗り継いで、最寄駅にて降りる。トボトボと足を進めるが、真っ直ぐに家に帰る気にはなれずに公園に寄り道していた。


 ブランコに座ってから、足元に大きな紙袋を置く。


 「……もうやだ」


 どんな顔で母親と顔を合わせれば良いのかわからなかった。


 夢実と同じくらい、いやそれ以上に応援してくれたのだ。


 レッスンの日には頑張れと、お弁当を持たせてくれて、落ち込んでいれば優しい言葉で励ましてくれていた。


 娘がアイドルの夢を絶たれたと聞かされたら、きっと夢実の心情を察して同じくらい胸を痛めるのだ。


 「……あれ」


 同じ制服を着ている女性の存在。向かい側のベンチに座っているその女子生徒は、マスクを付けているため顔はよく見えなかった。


 苦しそうに眉間に皺を寄せている。

 まだ19時ごろだけど、夜の公園で何をしているのだろうと気になるのは当然だ。


 もしかしたら同じような理由で落ち込んでいるのだろうかと、1人で想像を膨らませていれば、スカートのポケットに入れていたスマートホンが通話を知らせる着信音を奏で始めた。


 「お母さん、どうかしたの?」

 『もしもし?いまレッスン中?」

 「もう終わって帰るところだよ」

 『ほんとう?申し訳ないんだけど、帰ったら宅配の注文配達をお願い出来たりする?』

 「わかった、すぐ帰るね」


 父親が亡くなって以来、注文配達は近距離に限定している。以前は大口の注文や遠方の出張も行っていたそうだが、母親だけでは手が回らないのだ。


 ブランコから降りて、紙袋を抱え直す。

 「よし」と一言呟いてから、温かい家族が待つ家へと足を進めた。

 


 


 

 制服姿に「天口屋」と胸元に刺繍が施されたエプロン。着替える時間が勿体無くて、帰ってすぐに配達へ向かったのだ。


 配達帰りは急ぐ必要がないため、行きよりもゆったりとした足取りでペダルを回す。

 自転車かごには一つだけ余ったお弁当箱が入っていた。


 「お母さんもうっかりだよなぁ」


 お弁当がひとつ多かったのだ。サービスであげると配達先にて伝えたが、そんなに食べきれないからと返されてしまった。


 もうお店は閉店なため、これは廃棄か夢実の夜ご飯になるだろう。


 「……帰ったらなんて言おうかな」


 事務所をクビになって、アイドルには絶対になれないよと告げなければいけないのだ。

 憂鬱な気持ちで夜風を浴びていれば、見慣れた制服を見つけてブレーキを掛ける。


 「あ……」


 先ほど夢実が時間を潰していた公園に、まだあの女子生徒がいるのだ。


 目元にはハンカチが添えられていて、泣いているのがひと目でわかる。


 何かあったのだろうかと、気づけば自転車を降りていた。


 「……だいじょうぶ?」


 少し遠いところから声を掛ければ、彼女が驚いたように顔を上げる。

 自分でもお節介だと思いながら、一歩前に進んでいた。


 「2時間くらいここにいるでしょ。お腹空いてないの?」

 「……空いてるけど…」


 名前どころか顔も知らない彼女に、夢実がしてやれることなんてほとんどないだろう。

 だけど何もしてやれないわけではない。


 ビニール袋に入ったお弁当を、彼女が座っているベンチの上に置いた。


 「これ、あげる。危ないから早く帰った方がいいよ」


 もうすぐ、高校生が歩いていれば補導される時間になる。

 そう言い残して立ち去ろうとすれば、ぱっちりとした瞳と目が合う。


 「いいんですか?」

 「どうせ廃棄になるだろうし……」

 「ありがとうございます」


 こぼれ落ちそうなくらい瞳が大きくて、まつげパーマをしているのかぱっちりとしていた。涙袋はぷっくりしているわけではないけれど、バランスが良いためそれがプラスになっている。


 マスクをしているけれど、小顔であることが十分に分かる。


 もしかしたら同じ芸能科の生徒なのかもしれない。

 だとしたら、ここで泣いている理由は夢実と同じようなものだろうと、何も知らない夢実は何とも見当違いなことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る