第40話 王宮

 リオとライナは関所のそばの壁にもたれて座っていた。


「お嬢、いつまでこうやってるんスかー?」


 ライナが背伸びをして、あくびを噛み殺しながらそう言った。


「パルス王女から何かしらの反応があるまでよ」


 とっとと帰りたがっているライナとは対象的に、リオは暇潰しの本を開いてどっしりと構えていた。


「何贈ったか知りませんけど、スルーされたらどうするんスか?」


 ライナの指摘にリオは反論しなかったが、内心は確信していた。


 パルス王女は、必ずの価値に気づく.........

 そうしたら、絶対贈り主から話を聞きたくなる.........


 リオがそう思っていた矢先、リオが箱を託した兵士が走ってやってきた。


「白魔術師さま!! パルス王女殿下がお会いになるそうです!!」


 その知らせに、リオは歓喜した。

 そして、ライナに向かって「どう?」と得意気な顔をした。




 二人は兵士に案内され、王族区画に入った。

 王族区画は巨大な王宮と広大な庭園で占められていた。

 平民区画と貴族区画の間で、街の様子はガラリとかわり、道、壁、建物、いずれも美しく変化していたが、王族区画は貴族区画よりもさらに洗練されていた。

 庭園には美しい木々が整然と植えられており、木々を縫うように水路が張り巡らされ、水路には鑑賞用の魚が泳いでいた。


 そんな美しい庭園を15分ほど歩き、王宮の正面入口に辿り着く。

 入口の扉は大人の身長の2倍くらいの高さがあり、豪奢かつ繊細な装飾が施されていた。


 扉をくぐり抜けると、王宮内部はさらに荘厳な造りだった。

 リオとライナは、庭園から王宮内部に至るまで、その豪華さと美しさに目を奪われるばかりだった。


 王宮の中からはパルス王女付きの侍女が二人を案内した。

 くねくねと廊下や階段を通り、15分程してようやくパルス王女の部屋の前まで辿り着いた。

 部屋の前に立った二人は声を揃えて同じ言葉を放った。


『遠ぉっ!!』


 王宮区画の関所からここまでゆうに30分以上かかっていた。

 庭園も王宮もかなりの広さであることに加えて、王宮内は侵入者対策でかなり複雑に作られており、右に曲がったかと思ったら左に、上に上がったかと思ったら下にと、かなりぐるぐると回ってようやく辿り着いたのだった。


 侍女が王女の部屋の扉をノックし、先に中に入り王女に声をかける。


「姫様、白魔術師リオ・クラテス様とその従者の方をお連れ致しました」


「どうぞ中へ」


 侍女は扉を大きく開き、リオとライナを室内へ招き入れた。


 二人は中に入ってすぐ跪礼する。


「お止め下さい。先日も申し上げた通り、お二人は私の命の恩人。そのような礼は必要ありません」


 二人は「では、恐れながら」と言って顔を上げた。


 先日、山中で出会ったときのカジュアルなワンピースと違い、王族にふさわしい優雅なドレスに身を包んでいた。

 ドレスはの色はロイヤルブルーで、パルス王女の銀髪と調和し、氷の妖精のような印象を放っていた。

 そんな氷のような印象とは裏腹に、王女が二人に向ける笑顔はとても暖かだった。


「またお会いできてとても嬉しいです。リオ・クラテス様..........」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る