第17話 旅路

 旅が始まって半日が経過した。


「火の精霊よ――」


 騎士団の追手はなく、ケツが荷馬車の揺れで痛くなってきた以外のトラブルはない。俺達は長閑な草原をずっと走っている。


 魔力で自分の身体を包み込むようにして『服』を作ろうとしているのだが、全然上手くいかない。ウィンターの身体だからポテンシャルは絶対あるんだけど、中身が魔法に不慣れすぎてダメだ。


「火の精霊よ――」


 で、さっきからナシュアは何やってんだよって思うかもしれないけど、6時間ぶっ続けで火の魔法を詠唱している。いくら何でもやる気がありすぎて引く。


 でも、反復練習をしろと言ったのは俺だ。少し反省してる。


「魔力切れ的な状態にはならないのか?」


「分かりません。この程度の魔法だったら燃費が良いのかも」


「確かに」


 しょぼい魔法なら魔力消費は少なく、デカい魔法なら当然魔力消費は大きくなる。最初のうちは反復練習の成果が出やすいかもしれないな。


「火の精霊よ――あ! 見てください、少し大きくなった気がします!」


「そうか?」


「そうですよ!」


「そうか〜」


 ナシュアが目をキラキラさせながら炎を見せつけてきたが、まだまだ小指の爪ほどの大きさだ。たとえサイズが大きくなっていたとしても、その変化は俺に分からないくらい小さい。


 劇的な変化が見込めないので、荷馬車の上で横になる。


 ガタゴト、ガタゴト。

 全然休めねぇ!


 もう身体のそこらじゅうが痛い。電車とか車と違って振動が直に伝わってきて、側頭部が床にゴツゴツ当たって眠れやしない。


 身体は休まらないし、眠れるわけでもないし、『服』も全然できないし。


 こんなのが1ヶ月って普通に無理だ。


 現代人は待たされることに敏感である。せめてスマホなり何なりで時間潰さないと死ぬ。そういう人種なのだ。


「ナシュア、流石にそろそろ疲れただろ」


「まぁ、そうですね。休憩してもいい頃合かもしれません」


「暇だろ。指スマしようぜ指スマ」


「何ですか、それ」


「流石に知らんか……」


 かくかくしかじか、ルールを説明する。呑み込みが早く、ナシュアは指スマのルールを理解してくれた。早速実戦だ。


「せーの、ゼロ」


「せーの、さん」


「あっ……」


「ラスイチです」


「せーの、に」


「せーの、ゼロ」


「あっ……」


「…………」


「やめよっか」


「そうですね」


 つ、つまんねぇ。指スマってこんなつまんなかったっけ?


「今の流れは忘れてくれ。邪魔してごめんな、ナシュア……」


「いえ」


 スマホがない世界おもんな。帰りて〜!


 結局スマホポチポチが一番面白ぇんだわ。スマホポチポチは努力と「ぼーっとしてるだけの時間」が嫌いな現代人の感性に合ってる。


 科学技術の結晶が神すぎるのか、俺が科学の世界の人間すぎるのか。この世界を楽しめない俺、本当に向いてない。


 スマホというか、液晶画面のない世界に耐えられない。こっちにも空中に展開できるパネルとか無いのかな。指先を動かしてないと落ち着かないよ。


「火の精霊よ――」


 ナシュアが火の魔法の練習を再開する。


 手持ち無沙汰になったので、ずっと馬と戯れているネクサスの元に身体を移動させた。カーテンの隙間から顔を出す。


「どうやって馬に指示してるんだ?」


 ネクサスが俺の方に振り向く。周囲を警戒していたようだ。


「何か問題が?」


「いや、純粋に気になっただけ」


「そうか。基本的に馬の操縦は手綱を引いたり緩めたりするだけでいい。いつか必要になるだろうし練習しておくか?」


「いいね、やっとくか」


「基本はこんな感じで手綱を持てば……」


 ネクサスに教わった結果、俺は馬の操り方をマスターした。車を運転するよりも楽しい……かもしれない。


 何でムチを振るうのか知らなかったが、曰くムチは馬をシバくために振り回しているわけじゃなく、馬に合図を出すための物らしい。馬のケツは脂肪と筋肉が詰まっているから、手で叩いたくらいじゃ馬は分かってくれないんだって。


 馬にとってはデコピンされているくらいの感覚なのかもしれない。


「運転変わるよ」


「そろそろ小さな村が見えてくる。そこで馬を休ませて明日の朝に再出発だ」


 ネクサスは革製のカーテンを引いて、荷馬車の中に引っ込んだ。ナシュアの詠唱を見守っているのかなと思ったら、新しく買った剣と防具の手入れを始めていた。


「…………」


 手綱取りにも慣れてきて、景色に目が行く。


 現代では見たことのない大草原。地平線と急峻な山脈。冷たい風が首元を撫で、耳を隠すために被っていたフードが脱げていく。多彩な音が聞こえるようになり、草木の揺れるサラサラという音が耳に入ってくる。


 こんな景色を見たのは、小学校の頃に山登りした以来か。心が洗われていくような感じがする。


 風が気持ちいい。

 それはそれとして、現代の娯楽を楽しみたい。


 風情に浸ろうとした瞬間、無粋な雑念が脳裏をよぎる。

 本当に終わってる人間だな、俺。


 その後、目を開きながら気絶していると、いつの間にか遠くに村が見えていた。


「ネクサス、なんか見えてきたよ」


「村だな」


「馬の止め方教わってないんだけど」


「どうどう」


 ネクサスが左腕を隠すように外套を被る。馬が減速すると同時にフードを被ろうとしたが、ネクサスに止められた。


「何で止めるんだ? 耳は隠した方がいいだろ」


「……こういう村に滞在する時、普通の人間よりもエルフの方が歓迎されるものだ」


「へ〜、可愛いから?」


「そう思っておけば良い」


 こうして俺達は、木の柵に囲まれた小さな村に到着した。


 宿でバキバキになった身体を癒そうかな! と思っていたら――


「ネクサス、なんか村人ゴブられてね?」


「うお」


 村人がゴブリンに襲われている最中だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る