第8話 話の続きと手土産

”こうじくん”を知っている人はいませんか?

聞いたことある、知っている、という人は以下のTwitterまで DMください。

アカウント名:野菜(こうじくん)

アカウントID:yasaiyasaihara

よろしくお願いします。


----------------------------------------------------------------------


野菜です。


以前電話をかけていた8軒目のBくんから、”こうじくん”について詳しい話を聞きました。


前回記載した内容を以下にまとめました。


1. ”こうじくん”は”A地区”で祀られていた神様である

2. ”こうじくん”に生贄を捧げると願いを叶えてくれる

3. ”ホウシ祭”は、”こうじくん”に生贄を捧げる祭り

4. 祭りごとに代表者が選ばれ、代表者が生贄を捧げる権利がある

5. ”こうじくん”は憑代に封じられている

6. 憑代は代表者が管理する

7. 祭りに参加できるのは、”A地区”に住む人のみ

8. ”A地区”に住む権利を高値で販売して金儲けをしていた

9. 代表者が憑代を壊したことで、”こうじくん”の封印が解ける

10. 色々な街に”こうじくん”が現れるようになる

11. ”こうじくん”の居場所を伝えために不審者情報サイトが使われている。


Bくんの話の続きを以下に記載します。


----------------------------------------------------------------------


Bくん:

当初は”A地区”に住んでいた人が、不審者情報サイトを見て、”こうじくん”を探してたらしいんですけど、今は、誰かがこの話を広めたか、話しちゃったかわからないんですけど、願いの取り合いみたいになってるみたいです。


実際に親も一回探しに行ったことがあるけど、人が多すぎて諦めたって言ってました。


まあ、”こうじくん”は、関係ない人でも顔見たり話しかけたら生贄を捧げないと、殺されちゃうみたいなんで、親は関係ない人の被害者が出ないから良いこと?なんじゃないかって言ってました。


あ、あと村の人で”こうじくん”を怖がってる人が結構いるらしいんですけど、そういう人が怖がってるのは、こういう生贄持ってないと殺されちゃうからじゃない?っても言ってました。

怖がってるの爺さん婆さんばっかりなんですけどねー。


怖がってる爺さん婆さんが”こうじくん”に生贄を捧げるなってめっちゃ言ってるらしいんですけどねー。


やから土地の人は、年寄りがキレるから願い叶えにくくなってじゃなくて他の地区の金持ちに土地に住む権利を売って金稼ぎしてたみたいですよ。


今は”A地区”の人でもこそっと願い叶えに行ってるみたいですけどね。


----------------------------------------------------------------------


以上がBくんの話してくれた内容になります。

その後、野菜がBくんに質問をしたので、記載します。


----------------------------------------------------------------------


野菜:

”こうじくん”の本当の名前ってなんで言っちゃいけないの?


Bくん:

本当の名前呼んだら”こうじくん”が来るらしいんですけど、呼ぶことが願い事になっちゃうから、ただ生贄か自分の命を捧げるだけになるかららしいです。


野菜:

不審者情報サイトには誰が情報送ってるの?


Bくん:

なんか、引っ越した元住民が直接送ってることもあるらしいんですけど、”A地区”にある〇〇さんの家に情報が来るようになっててそこからサイトに送ってるっても言ってました。


野菜:

”こうじくん”の話が広がってるのに、なんで不審者情報サイトに載せるのやめないんですか?


Bくん:

自分もそれ思って聞いたんですけど、不審者情報サイトじゃなくて別のやつにしようとしたことあるけど、年寄りが新しいやつ使えなかったからって言ってましたね。

怖がってるのが年寄りが多いのもあって、しょうがなく同じやつを使ってるみたいです。


野菜:

Bくんはなんで自分に話してくれたの?


Bくん:

え、普通にこの話面白くないですか?

親になんとなく聞いたけど、めっちゃおもしれーと思って。

この話誰かに話してーって思ったんですけど、友達とかこんな話信じてくれないし、アホとか言われそうやなーって思って。

まあ、俺も信じてはないんですけどね。

友達が興味なさそうなら電話してきた人に話したら面白がってくれるやろー、って思って話してみました。

面白がってくれたみたいでよかったです。


野菜:

なんで信じてないの?


Bくん:

逆に信じます?

”A地区”の人はみんな信じてるみたいな感じですけど、正直俺は見たことないですし、金持ちとかタレント多いのも個人的には宗教詐欺的なのだと思ってますもん。

”こうじくん”っていう架空の神様を作って金儲け的な?

第一、土地の人が使えなくなってたってめっちゃ怪しくないですか?

どうせ年寄りたちが仕込んだ詐欺ですよ。


野菜:

他の家にも電話したんだけど〇〇さん(6軒目)と〇〇さん(10軒目)が、なんかおかしかったんだけど、知ってる?


Bさん:

あー、あの家ですねー。

なんか元から変な人とは思ってたんですけど、親が言うにはその人たちが特に”こうじくん”を怖がってる人らしいです。


野菜:

今度〇〇さん(12軒目)の人に謝りに行くんだけど、どんな人?


Bくん:

あー、あの家はー。

怖い人ですけど、悪い人ではないですよ。

でもめっちゃ説教はされるかもですよ。


----------------------------------------------------------------------


Bくんに聞いた話は以上です。

また、新しい情報があれば、連絡をする約束をして解散しました。


色々と”こうじくん”について知ることができました。

怖がっている人に連絡をしてしまったのは知らなかったとはいえ、申し訳なく思います。


”こうじくん”がいるかいないかは置いといて、なんか思っていたより怖い内容でもなかったので少し拍子抜けな気がします。


とりあえず、残る問題は、12軒目の人に謝りに行くことです。


今日、謝罪に持っていく用の手土産を買いに行きました。

手土産は、自分の好きな「ふぐ最中」と「栗饅頭」にしました。

美味しいのでおすすめです。


次は、謝罪に行った内容を記載したいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


野菜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る