店主

「そうだ、君にも紹介しないと! こっちにおいでよ」

「ウン?」


 何かを思い出したハチワレは、力強く獣の手を取る。

 戸惑いの声を上げる獣だが、ハチワレはそれを同意と取ったのか、強引に祭祀場の奥へと引っ張った。


 東西南北、4つ出入り口を設けられた円形の広場の中に、ヨーギルの泉はある。ハチワレがひっぱったのは、その広場のうちの一つ、北に位置するものだ。

 その位置は、獣が入ってきた南とちょうど反対側になる。


「ワー……?」


 入り口の梁を越えると、そこは石壁の通路になっていた。長方形に切り取られた黒灰色の石が、それぞれ互い違いになるよう規則的に組み上げられている。

 しかし、石壁は永い年月によって、布の端が次第にほつれるように崩れていた。獣が歩く通路の一部は、混沌とした瓦礫の山になっている。


 ハチワレと獣は、自分たちの身長よりも高い瓦礫の小山を避け、進んでゆく。

 すると、その先には――


「ほら、ここがね、お店屋さん! お菓子も、チャリメラもあるよ!」


 喜色の混じった声でハチワレが獣に振り返って告げる。

 彼が小さな手で指した先には、木製の台に、垂れ布で飾った「屋台」があった。


 垂れ布には、文字なのだろうか? うねる黒蛇を思い起こさせる、不定形で曲がりくねった文様が横1列になって書かれている。黒蛇は黄色や赤といった、とても可愛らしい花の模様で飾られていた。


 殺風景で冷たい石の壁にはとても似つかわしくない。


「……ワァ! ウン?」


 屋台に驚いた小さく可愛らしい獣。しかしかれは小首をかしげる。屋台のなかに、奇妙なものを見たからだ。


 台の上には、遠い昔、この大地を駆け回った獣を象った小物入れ、ポシェット、雑多な食料品や雑貨がある。これも珍妙、奇妙なものばかりだが、それではない。


 店主だ。


 屋台の店主は黒金の全身鎧に身を包んでおり、兜の口元だけが露出していた。

ことさら奇妙なのは、口元と言っても、そこに唇がないことだ。店主は歯茎を露出していて、むき出しになった白い歯が並んでいるのが見えた。


「よす」

「ワ……」


 返事する店主の異様な風体に、矮小で可愛らしい獣は、短く声を上げて縮み上がる。その反応が興味深かったのか、獣を見た店主も間延びした声を上げた。


「オー?」

「えっとね……この人は鎧さん!」

「オ~新しいお客さん……ヨロシク」


 獣の緊張をよそに、ハチワレはひょうきんな声を上げ、店主も獣に対して軽く手を振り、気さくに挨拶した。

 獣は二つのちいさな手を、体の前でにぎにぎしている。

 緊張、警戒、そういった動作に見える。

 

 そう、獣は人見知りをしているのだ。


 この矮小な獣の生来の性格なのか、それともこの世界のことをよく知らないからなのか、それは判然としない。

 獣はこの2人に、どう接したら良いのか、それがわからないのだ。


「ウ、ウワァ……」

「あ、泣いちゃった」

「お~っ?」


 矮小な獣は体も小さければ、その感情の限界も小さかった。

 その小さく、黒い目から獣はとめどなく涙を流す。


「はじめて人に会ったから、びっくりしちゃったのかな?」

「あ~そうだ、コレ」


 鎧さんと呼ばれた店主は、屋台の商品、その一つをゆっくり手に取ると、瞳を涙で濡らした獣に渡す。薄めた赤色をしたそれは森林地帯に住む猛獣「血狂い熊」を象った小物入れだった。


「ワ……」

「コレ、始めてのお客さんに渡すやつ。サービス」

「ウー……」


 瞳をうるませた獣は、手渡されたそれを身につけた。

 不思議とそれはしっくりくる。まるで最初から身につけていたかのようだ。


 獣が小物入れを身につけると、店主は屋台の横へよけ、獣の前に姿を出す。

 そして――


「ホラお揃い」


 店主の腰元には、矮小な獣が身につけたものと同じ「血狂い熊」のポシェットがあった。店主は軽く膝を折ると、そのポシェットを見せつけるかのように、腰を振って二頭の獣に踊ってみせた。


「使ってマ~ス」

「フ!!」

「もう笑ってる!」


 獣は泣き止んだ。

 みると、ハチワレも色違いのポシェットを身に着けている。

 彼らとのつながりを小物入れから感じた獣は、もう泣き止むのをやめた。


 受け入れられた喜びか、安堵か、獣は息を吸い込むと、大きくそれを吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る