死闘

「ワ……!」


 異形を前にした獣は、いったんは怯んだが、刺股を握りしめそれと対峙する。

 勇気を振り絞る獣をみた像は、内側から溢れ出た「何か」から放つ香気を、手で触れられそうなほどに強くした。


「ウゥー……ワワ!!」


 像は「何か」で自身の胴体と同じくらいの大きさになった腕を振り下ろす。

 槍だけではなく、その腕自体も重量と速度で立派な凶器となっている。獣は刺股を抱くと、像の懐へ飛び込むようにして、それから逃れる。


 ズガガガガァ!!!


 獣が先程まで立っていた場所は、像の腕の一撃で完全に粉砕された。

 床となっていた分厚い石の板は粉々になり、黒い土が露わとなっている。


「ワワ!」


 ちいさな獣は動揺するが、それでも戦いの意思は挫けていないようだった。

 短い手でもって刺股を横に振るうと、穂先のトゲで像の装甲の弾け飛んだ部分を何度も突き刺し、出血を強いる。


 ブシャァァァァァ!!!!


――�。ニ譌°の審判者――

 ■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□


 獣の一撃が動脈を傷つけ、赤いシロップが噴水のように吹き出す。

 体液を大量に失った像だが、しかしその動きは鈍らない。


 まるで痛みと死の恐怖に狂乱したかのように、像は腕と身体をがむしゃらに振り回し、石の床を破壊して、土と破片を巻き上げる。獣はそのはちゃめちゃな動きに対して、刺股を斜めに構えて防御する。


 ズガァ! ドガ! ズガン!


 狂乱は、おもったよりも狙いが甘い、獣は慎重に動きを見極め、ゆっくりとした足運びで、致命的な一撃が通っていく場所を避けた。


 ――そして、好機が訪れた。

 像が狂乱して突進を仕掛けてきた。だが、獣はそれにも慌てず、冷静に歩いて突進をかわしたのだ。まるで明後日の方向に像が突撃したことにより、獣は像の背中を捉えることが出来た。


「ウン!!」


 気力を振り絞り、獣は戦技『突進』を像の軸足めがけて放つ。


「ワァァァ!!」


 ぱたぱたと可愛らしく走り寄って、邪悪にねじ曲がった黒金の穂先を突き立てる。何度も、何度も、トゲを使い、執拗に獣は肉をえぐる。


――�。ニ譌°の審判者――

 ■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□


「ハァ……! ハァ!」


 後少しというところで、息が切れた。ちいさき獣は息も絶え絶えだ。

 その隙を像が見逃すはずはなかった。

 節くれ立ち、不快にべとつく太い腕を伸ばすと、矮小な獣をつまみ上げた。


「ヤダ! ヤダヤダ!」


 その声が聞こえたのかは解らない。

 像は腕をムチのようにしならせ、広場の壁に向かって獣を投げ、叩きつける。


 べちんっ!!!


「ウゥー……」


 灰色をした石の壁に全身を強く打ちつけ、獣は悶絶する。

 届かない。後ひと押しが。


 獣の体力は既に限界を迎えていた。刺股を持つ手が震えて、力が入らない。

 かわいらしい、矮小な獣は、黒い粒のような目で広場を見回した。


「アッ……!」


 像はゆっくりを足を前に運び、獣に近寄ってくる。ちいさき獣は手を後ろに回し、その動きをじっと見つめている。獣は戦うのを諦めたのか?


 ――否。


 像が止めを刺さんと槍を振り上げたその瞬間だった。獣は最後の力を振り絞ると、後ろ手に隠していたものを像に向かって投げつけた。


 丸い、黒い何かが像の仮面に当って、ガチャンと音を建てて割れた。


 ――油壷だ。


 広場の篝火を灯すために使われていたものだろう。

 そして、中に詰まっていた油が空気にふれると、激しく燃え始めた。

 これは油壺の燃料に含まれる、特殊なリンのためだ。


「ウォォァアァァァァァ!!!!」


 像は炎に包まれ、香ばしい砂糖の焼ける香りを漂わせる。

 これはカルメラ焼きの香りだ。

 激しく燃え上がる炎はたちまちのうちに像全体を飲み込んだ。


――�。ニ譌°の審判者――

 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


GREAT ENEMY SLAYN<デェーン……!>



 像は倒れ込み、光となって消えていった。

 あとに残ったのは、カルメラの香りだけだった。


「ハァ! ハァ! ……フゥ」


 獣は興奮しながらも息を整え、広場を見渡し、異変に気づいた。

 広場の中心に、明らかに先ほどまで存在しなかったものがあったのだ。


 ――泉だ。

 しかし、ただの泉ではない。

 湧き出ているのは水ではなく、ヨーギルだった。


 獣はそれに近寄り、手ですくって口に運ぶ。


 SPRING UP<ボォォーン……>


 戦いで失った力が、再び獣の中に満ちた。


 泉の前に座り込んだ獣は、風でさざなみのたつ泉の水面をみつめた。

 しばし、時を忘れたかのようにそうしていた獣は、意を決したかのように刺股を杖のようにして立ち上がると、広場を見渡す。


 すっかり戦いに気を取られていたが、冷静になってもう一度広場を見渡してみると、奥の方に錆びた青銅の扉があるのに獣は気づいたようだ。


「ウンショ、ウンショ……!」


 てくてくと扉の前に行って、押し開けると、獣の前に切り立った崖、そしてその上に立つなにかの建物が目に入った。その建物はかなり大きなもので、緩い角度をした大きな三角屋根をもち、それを支える柱は不必要なまでに多い。


 実用性というものから、あまりにもかけ離れた建築様式。

 その建物は神殿のようにも見える。


「ウーン?」


 獣は小首をかしげた後、後ろを見る。

 この道を行くより他はないとでも思ったのだろうか。矮小な獣は、小さな足を前にだすと、崖の上の建物を目指して進み始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る