取材

「あれ、先輩方、もう帰っちゃうんですか?」

「もしかして、二人でデートですか?」


桜と二人で帰ろうとしたところで、後輩姉妹と鉢合わせた。

「ちげーよ、執筆用の取材だよ、しゅ、ざ、い」


「取材ねぇ、まぁ、間違ってるとも言えないけど……」

桜が呆れたようになにか言っているが、無視だ無視。


「で、何の取材ですか?」

桜を見て、紅葉が怪訝そうに訊いてくる。


「異世界?」

何の、と言われると若干困ってしまう。


「伊勢海? 異世界、ああ、異世界ね」

葉月は合点がいったように頷いた。

「いや、異世界ってなんなのよ」

「あれ? お姉ちゃんも見たでしょ、CM。あのゲームの発売日が今日だった」


「葉月ちゃん正解!」

桜が葉月を撫でている。

「つまり、先輩は取材と称してゲームで遊ぶために早く帰られるとそうおっしゃりたいわけですか……」

「いや、オープンワールドなゲーム小説を書く身としては真っ当な取材と言いますか……」

後輩ちゃんの圧に負けそうだが、ここは正当な取材行為であることを訴えておきたい。

「SNSを見てもらえばわかるけど、数多くの作家やら漫画家とかも皆、取材に行ってるんだよ。

それに、取材のために投稿を調整して、今月分のノルマ位は既に投稿した……と思う」


「先輩に何のノルマがあるのかは知りませんが、何で一日に複数エピソード投稿してるんだろうと思ってました。

まさか、このためとは思いませんでしたが」

「デイリークエストの前払いとか言いながら投稿してたしねぇ」


「ま、そんな訳なので今日はもう帰るよ。じゃ、またな」

「紅葉ちゃんも葉月ちゃんもあんまり遅くならないようにね。またねー」




―― 解説 ――


未だ空島から降りずにキノコを取ってきては焼くだけのスローライフを満喫しています。


初投稿からフルスロットルの自転車操業なので取材とか以前にプロットとかもなく書いていました。

ので、取材名目でペースダウンするのも良いかと思っているところです。


オープンワールドなVRMMOは、【VTuber】猫乃わん太 through Unmemory World Online【ぬいぐるみ系】

https://kakuyomu.jp/works/16817330655904031709

として連載中なので、よろしかったら御覧ください。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る