日日是好日

「父さんな、小説投稿サイトでランクインする方法を売って食っていこうと思うんだ」


「……ああ、そういえば、100位内にランクインしてたって言ってたね。で、一応聞いてあげるけど、どういう方法?」

後輩ちゃん達にスルーされたネタを拾ってくれる桜は優しい。

「一応、初投稿から49日でランクインという実績に裏打ちされた方法」

「確かに、なおが書き始めたのはこの前からだった」

俺の実体験からなので、たぶん間違ってはいないかも知れない。


「まず、一ヶ月間毎日投稿をします」


「うっわ、ガチ正論過ぎて反論できないのがムカつく。そもそも、0から始めた初心者がそれだけ投稿する時点でおかしい」

あ、本気まじでドン引きされてる気がする。

「結局、そろそろ二ヶ月経つのに、いまだに毎日投稿してるんでしょ?

書けない書けない言いながらも書き続けるのって何でなの」


言われてみると何で書いてるのか自分でも意味不明だ。

「連続ログインボーナスがあるとやめられないソシャゲみたいな感じ?

まあ、連続ログインボーナスの仕組みはクソだと思うけど」

あれは一度途切れるとアプリを起動する気も失せる悪しき仕様だと思う。


「まぁ、毎日投稿してればそのうちランクインもするかもね」

「実際のところ、PV数殆どなかったのにランクインして驚いてる。

もっと入りにくいものだと思ってた。というか、何で入ったのかわからん」

「いや、分からないんじゃ、ランクインする方法売れないでしょ」

その期間の★やフォロー数が関係すると言われてるが、PV数なくてもランクインできると知れたのは大きいので、皆頑張ってほしい。


「で、このままランクインを維持できるように投稿続けるわけ?」

そう聞かれるが、そもそも、俺はヨミ専なのだ。

「少しは書く気が出てはきたけど、スタンスとしてはソシャゲの無課金エンジョイ勢だしな……」

元々、ランクインを目指してない。

「その全方位に喧嘩を売りそうな例えはやめろ。

そして、やってることはソシャゲ廃人並みの毎日投稿なのもどうかと思うが?」

あきれた口調でやれやれとジェスチャーをされた。

「いやいや、無課金勢ほどスタミナ管理に気を使って毎日ログインをかかさないんだぞ。

小説投稿も何もしないと1日に1エピソードずつストックスタミナがなくなるんだ」

「ソウカタイヘンナンダナー」

いつもの定位置で読書を始めた桜はまともに取り合うのをやめたようだ。

しかたがないので、俺も今日の分のストックを用意するべく書き始めた。




―― 解説 ――


SFジャンルで、下記小説が突然週間ランキングの90位に入ったことによるネタです。


【VTuber】猫乃わん太 through Unmemory World Online【ぬいぐるみ系】

https://kakuyomu.jp/works/16817330655904031709


ランクイン時点では、★や❤、フォロー数は全部、1桁か2桁なりたてぐらいでした。

PV数がなくても★やフォロー数で浮上することがある一例にはなっているかと思います。

ランクインしたことにより、★とかフォローがその日は増えた(当社比)のでやっぱりランクインの効果は大きいと感じます。

また、そのおかげか、翌日は65位に更にランクが上昇していました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る