文芸部の部室で後輩の美人姉妹とクールな先輩に囲まれてイチャイチャ牛乳を飲む話。 ~寡黙な文学少女風のクラスメイトを添えて~

「やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。

この牛乳はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。」

部室に入ってきた後輩姉妹に用意しておいた紙パックの牛乳を渡した。

二人ともキョトンした顔で固まっている。


「いつもの発作だ、放っておいていい。

小説が書けなくてアホなことを考えているだけだろう」

前部長でもある先輩が失礼なことを言う。


「で、どんなくだらないことを考えていたんですか、先輩?」

「どうしてくだらないことって決めつけるかな……」

妹ちゃんのジト目から目をそらしつつ、ホワイトボードに今日の議題を書く。


『小説投稿サイトでPV数を上げるには』


「PV数上げるつもりあったんだ」

読書に夢中で聞いていないと思っていた桜が呟いた。

「いや、ないけど」

投稿サイトの仕組みは知りたいけれども俺は読み専なのだ。

「普通に投稿してもPVは一桁で良くてやっと二桁のるかのらないかだったのも確認できたので、どこに差があるかなって。

後、イチャイチャやら美人姉妹とかキャッチーな単語をいれたらPVが伸びるのか知りたい」


「先輩、いつも通り馬鹿ですね」

「それで、あんなネットミーム的なネタを……」


そう言えば、エピソードタイトルに、

『1 ;無名の小説書き@カクマラソン参加中』

とか入れたかったけど、サムネール等でバレそうだったのでやめたんだった。


「まあ、実際のところタイトルだけでPV数が伸びるかはわかるかも知れないじゃないか。

とはいっても、一日に1000以上投稿されているとタイトルすら目に止まらない可能性が高いだろうけどね」

PV数を上げる対策として、読者の性癖に刺さるような属性が列挙されている長文タイトルが有効であるのはわかりはするのだ。

(ただし作者のメンタルは考えないものとする)


「じゃあ、結果は次回の定例会で報告ってことで今日はこれで解散っと」

先輩の一声で定例会はお開きとなった。




―― 解説 ――


777文字のオリジナルは、

https://kakuyomu.jp/works/16817330654952249165

で公開しています。


さて、肝心のPV数ですが、前後の投稿では、4-6PVに対し、この投稿は14PVと2倍近いPV数を記録していました。

まあ、元のPV数が少なすぎるので参考記録ではありますが、一定の効果は見込めると言えるでしょう。ただし、作者のメンタルへの影響は考えないものとします。


実際のところ、長文タイトルで読者に刺さる属性の有無を表すというのは読む側にとってもわかりやすいのだとは思います。


以上、ここまでの8作品が777文字での文芸部関連作品でした。

また、何らかの創作関連ネタ等が浮かんだ時には不定期にエピソードを追加していきたいと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る