第3話証言その3 松林 秀海

取材か知らんが、わざわざ東京までご苦労なこった。

ウチのアパートすぐに分かったか?

上野毛駅からだいぶ歩いたろ?教員を辞めてもう15年になるか。

時代が俺らみたいな体罰教師を受け入れなくなったんだよな。

おう、嫁さんにも愛想を尽かれて出ていかれたのが、今から10年ほど前だ。

まってろ、コーヒーをいれるから………何? 飲めない?

じゃ、ビール………は俺もこれから夜勤の警備の仕事があるし、お茶でも飲むか?

散らかってるだろ?男の一人暮らしなんてこんなもんさ。

あの事件以来、何人かマスコミが訊ねてきたけど、何の情報もないぞ。本当に。

それ、ICレコーダーってやつか? 今、お前何やってんだ?探偵か何かか?

矢部………矢部なあ、何年たっても、あいつだけは忘れなかったなあ。

当時の昭和の俺たちの中でも格段にインパクト強かったもんな。

あんな存在感あるいじめられっ子なんて、唯一無二だろ。 

あ、煙草吸っていいか? ま、俺の家なんだけどな。

夜勤まで時間ないから、あまり話せないぞ?

他に誰かに取材とかしたのか? 崎辺?古川? 悪い、あまり記憶にないわ。

けど、矢部は変ったなあ。あんなガリガリだったのが、ええ?

ガッチリした身体になって、なんとゆうか怖さが増したよな。あれはあれで。

俺さあ、職場で矢部の担任だった頃の話してたら、一躍ヒーローになってさ。

まあ不謹慎なんだけどさ、久々に興奮したわ。

けど、マスコミも悪いぜ。298人殺害のシリアルキラーとか放映してさ。

たった一人で298人も殺せるかって、あんとき渋谷はどこもかしこも人だらけで、

結局、逃げまどっての将棋倒しでの群衆雪崩による事故死の方が、圧倒的に多い

んだろう?あいつが直にマシンガンで殺害したのって、せいぜい50人くらい

じゃねーの?よく知らんけど。

まま、あいつが原因ではあるけどな。それは分かってるって、言わば二次災害だわな。

矢部のイジメの件はな、PTAの会長がたまたま矢部が女子に砂をかけられたり、

バカ呼ばわりされてるのを見て、K町のK小学校にはイジメが存在する。

なーんてヒートアップして俺のとこに来てさ。

元をただせば、あいつが鳩をモデルガンで撃っているのを女子たちが見つけて

注意してただけなんだよ。あいつの素行の悪さに問題があったのに、ええ?

やれイジメ撲滅運動とか、俺は俺で対策を考えろとか、無茶言いやがって。

そういえば、なんか作ったなあ。三原則みたいなの、矢部と話をするとか、矢部と友達になるとか、あと何だっけ? 矢部のことを悪く言わないとかそんなんだっけか?

悪い、よく覚えてねーわ。とっさに作ったもんだからさ。

当時のガキどもって、本当バカだよな。お前だから言うけどさ。

こんなくだらねえ約束事を必死に守ろうとしてんの。

別に罰則も何もねーのに。ただの努力義務だっての。

ようは矢部と関わらなきゃいいだけの話なのに、ヤベッチとかあだ名をつけて、

必死に仲良くしようとしてんの。顔を引きつらせてさ。

フォークダンスでも矢部を露骨に避けて、指を当てるだけでも嫌だったくせになあ。

罪悪感? あいつらガキにそんなもんないだろ。

単なる点数稼ぎよ。挙句の果てに、頼んでも無いのに、連絡帳に、

「今日、矢部くんにアメちゃんをあげました」

「今日、ヤベッチとプロレスの話題を少しだけしました」

「今日、矢部くんの家のベルを鳴らしたら、矢部くんのお母さんが出てきたのでダッシュで逃げました」

最後のなんて、ただのピンポンダッシュじゃねーか。

面倒くさいから、全部二重丸にして、生徒に返してたわ。

矢部がクラスでモデルガンを乱射したときも、俺は校長や教頭から、

何故持ち物検査をしなかっとかボロカス言われたしな。

まさか小学生が学校にモデルガンを持ってくるなんて夢にも思わないさ。

あんときはさすがに俺も首を覚悟してたよ。

いや、普通にありえねーだろ? あの池田小事件にしたって、まだ10年以上も後の

ことだったんだぞ。

生徒たちは外に出て泣きわめくし、誰か火災報知器を押して、よそのクラスの

生徒たちまで飛び出してきて、しっちゃかめっちゃかだったじゃねーか。

あれは伝説だぞ。いや、本当に。

人は見かけによらないっていうのを思い知らされたよ。

そもそも、自衛隊という漢字が書けないってバカにされたくらいで

キレるかね?

今回の渋谷大虐殺の件にしたって、某政治家が、電車ももう持ち物検査をすべき時がきた!

ええ、なんか非現実的なことをリップサービス交えて口からこぼしてるが、

バカだろうとしか言いようがない。現実みろよ。

いちいち改札で手荷物検査なんかしてたらキリがないぞ。

年間176億人が利用してんだぜ? バカだよバカ 底なしのバカ。

人類って、本当にバカになってきてるよな?そう思わない?

コーラに意味なくメントス入れたり、魚の切り身を会計前にかぶりついたり、

売り物のおでんを指でツンツンしたり、回転寿司のガリを直食いしたり、

なんなんだろうな?こんなんがバズってるんだぜ?

狂ってる動画にイイネ!したいんなら、いっそスクランブル交差点でフルチンに

なればいいんだよ。100万回再生くらいいくんじゃねーの?

だからさ、俺は、今回の矢部の行為なんだけど………

誰にも言うなよ。お前だから言うんだからな。

オフレコにしてくれよ。こんなんが表面化したら、俺がメディアに叩かれるん

だからな。まあ、叩かれても埃しか出ないけどな。

俺は、スッキリしたんだよな。渋谷大虐殺をTVで見てさ。

いや、矢部、よくぞやってくれたって感じで、胸がすいた気持ちだったよ。

もっとも、被害者に親族がいたら、そんなこと言ってられないだろうけど。

いや、酔ってないよ。少し飲んでるけどな。

今回の件は、矢部によるバカな人類への制裁みたいなもんじゃねーかな?

ああ、そうそう、冬月 陽菜って覚えてるか?同級生の。

小学校5年の時の奈良の吉野の林間のときの、「麦わら帽子の少女」事件だよ。

あれもホテル中を巻き込んで大騒ぎになったなあ。それも矢部が絡んでるらしいぞ。

冬月は東京にいるみたいで、この間、ショットバーでばったり会ったんだが、JAZZピアニストと結婚したらしいぞ。本人は、トリマーか何かやってるみたいで

名刺ももらったわ。良かったら尋ねてやってくれよ。

俺から連絡しとくし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る