第4話証言その4  冬月 陽菜

へ〜、そうなん? 松ちゃんに会いに?

聞いた?教師辞めたって、うん、うん。今は警備員のバイトやて……… 大変やな松ちゃんも。まあ今のご時世、体罰教師っていうのは受け入れられへんねんなあ。そやねん、昨年結婚して、ウチ東京に出てきてん。うん、流行りのマッチングアプリで知り合うてん。なんかこのままやったらずっと独りと思うとさ、居ても立っても居られない寂寥感に苛まれてもうて、思わずそういうのに手え出してもたわ。らしくないけどな。あんたも早うええ人見つけやホンマに。ええ齢して独り者は辛いさけなあ………もう東京住まいもだいぶ長なるのに大阪弁はなかなか直らへんわ。それにしてもホンマに大変なことになったね〜、矢部くんの事件。新型コロナが落ち着いてきた矢先の事やったもんね。もう街中ハロウィン一色で、渋谷駅もごった返してた最中の凶行やろ。ホンマにびっくりしてもうて……… ほんで容疑者に、矢部くんの名前と顔が出てきたから、なおびっくり!嘘やろって思うたもん。聞きたいことってアレやろ?松ちゃんからある程度聞いてたけど、『麦わら帽子の女の子』の件やんね。

林間学校の時の……… ごめんね。正直あまり覚えてないし、あまり話したくない。アレのせいでウチ、同窓会全然行けてないもん。未だにあの件をほじくり出してくる人、結構おるし、ウチにとっても正直トラウマやわ。

矢部くんとはクラスが違ってて、矢部くんて4組やったやんね?ウチは2組やったし、矢部くんの噂は色々と聞いてたけど、直に話したりしたことは一度も無かってん。

ホテルのお土産屋さん見て回ったときに、ゲームセンターあったん覚えてる?

へー、ホテルの中にゲーセンあんねや〜って

興奮して入ったら、やたらシューティングゲーム上手い子がおって、ずっと見ててん。

それが矢部くんやってんな。

上手いねって声かけたら、びっくりしたんか、一瞬でゲームオーバーになって、謝って、弁償するわ言うてんけど、いいよって言われて……… そんときに目が合うてんけど、なんか瞳の中に吸い込まれていくみたいな感じになって……… 惚れたとかそういうんやなくて、催眠療法的な?ようわからん。

あの子の黒目がちな瞳に何か惹かれたんかな?今にして思えば………全然タイプと違うんやけどな。ああいうインドア系は好かん。

そんときに何でか知らんけど頭の中に赤い麦わら帽子をかぶった女の子が出てきてんな。3歳か4歳くらいかな?

で夜中の12時までに寝なかったら、その子が

襲いかかってくるっていうのをウチはクラスの何人かに話したらしいねんな。

ゴメンな、他人事みたいやねんけど、本当に覚えてなくて……… で、その話を聞いたクラスメイトから後々聞いたら、なんや陽菜の声じゃないみたいやったって言われて…

なんか憑依してたんかな?麦わら帽子の女の子なんて心当たりないし。

それがあんなに、学校中を巻き込むほど広まると思わんかったし。ウチの名前が一躍有名になったのよね。全く嬉しくないけど………

結局、何も無かったもんな〜蓋を開けてみると、みんな12時まで起きてたらしいやん。

ウチはうなされて寝てたらしいけど、高熱もあったて言われてたし。

けどあれか、翌日に川嶋くんが、ホテルの2階から落下したんやね。なんかふざけあっててか知らんけど。救急車の中で、麦わら帽子の女の子がどうのこうの呻いたらしいねんな。りっちゃんが、赤色の麦わら帽子のりっちゃんが…って言うてたんやて。りっちゃんて誰やねん。挙げ句に窓ガラス突き破って落下したから、13針縫う怪我して、林間も中途のまま病院直行や。アホやろ。友達から陽菜の予言当たったやん言われて ええ迷惑やでこっちはホンマに。そういえば、川嶋くんもあんたの近所やんな?確か。今でも交流あったりするの? そういえばさ、ウチらの隣町のS町に住んでた東尾くんて覚えてる?東尾進くん。あの子、俳優目指して、どっかの劇団入って、インディーズ系の映画ばっかし出てたりしたんやけど、このたびカンヌ国際映画祭に、この事件を映像化して出品するんやてホンマにしょうもないことするよな〜。ユーチューブか何かで、涙ながらにコメントしてたわ。白々しい。嫌いやわ〜 こういう他人の褌で相撲を取るような奴。こんな痛ましい事件を利用する神経が分からへん。K町でもさあ、もう寂れて廃れきった街に、マスコミや記者らが押し寄せてきて、屋台を出したオッサンとかもおったよな。炊き出しちゃう言うねん。なんかドヤ街特有の変にエネルギッシュやねんな。もっと地球の環境に役立つようなことしたらええのに………なんや愚痴が止まらんようになってもたわ。でもさあ、大阪の中でもドヤ街というかスラム化したようなK町でもさあコメディアンの円香さんとか、シンガーソングライターの綾女とからが地元におって、凄いやんね。K町も捨てたもんやないな。誰かから聞いてんけど、綾女とあんたの妹って知り合いやったんやろ?凄いやんサイン頼まれてくれへん?今や世界の歌姫やもんな綾女。そういえばさあ、綾女に歌手の道を薦めた音楽教師おったやん。名前が出てけえへん。えーと、えーと、ホンマに齢を感じるなあ、嫌やわあ。あ、そや、近藤、近藤真矢!マヤコンや! こないださあ、情熱大陸に綾女が出てたん知ってる?綾女の特集で、綾女に歌手の道を薦めた恩師としてマヤコンも出とってさあ、「私は元々 彼女の才能を感じ取ってました」ってえらそうに言うねん。ババアが厚化粧してさ。まあ美人の部類に入るんやろうけどな。もうええババアやで。ウチ、あんまマヤコンのこと嫌いやなかってんけど、こないだ同窓会あったときな。いや、ウチは行ってないもん。あんた行ったん違うん? 友達から聞いた話やねんけど、マヤコンも来てて、幹事が「あの、綾女の生みの親、近藤真矢先生です」て紹介されてチヤホヤされてたんやて。まあ、それはええねんけどさ、その後の二次会はマヤコン欠席になってて、「私、今から綾女のLIVEに行くの。彼女から直に招待されていて、特別席で観ることになって………」知らんがなって、それ聞いてホンマに嫌いになったわマヤコンのこと。マヤコンも綾女と一緒で、D町のタワマンに住んでるらしいで、相変わらず独身やし、あの二人はデキてるんと違う?で、隣のデカいスポーツジムに入り浸ってる言うてたわ。少し距離の離れただけやのに、D町はホンマに華やかやなあ。大型商業施設オワコンもあるし、ピアポートもできるし、ドドスコもあるし、デカい電気屋さんが4つくらいひしめき合うてるし、老人ホームだらけのK町とは雲泥の差やなホンマに。せやせや、綾女のヒット曲で『キンモクセイ』ってあったやん。当時200万枚くらい売れたやつ。歌詞にさあ、麦わら帽子の彼女〜ってあったやん。「薄紅色の〜麦わら帽子の〜彼女の後ろ姿〜♪」音痴でごめんやで。これ聴いてたら、ウチはいつも林間学校のこと思い出すんよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る