第2話証言その2 古川 弥生

へえ、ヤベチュウの件で? ホンマに? めっちゃ久しぶりやねえ。

うん、結婚して今は兵庫県の尼崎に住んでるんよ。だいぶ都会やろ?

そらK町に比べたらアカンわな。

あんたもしかしてまだK町住んでるの?うそ?まだ独身?

あかんやん。誰か紹介しよか? めちゃくちゃモテてたのに………

ウチの息子なんかな、野球で大学行ったもののイップスになってしもて、

ほんで大学中退して、お笑いの道いく言うて、NSC入ったんよ。

芸人の養成所、めちゃウケるやろ。ほんまウチの息子らしいわ。

けど、あんた髪はまだふさふさやし、身体も肥えてないし、あんま変わってないな。

まだ実家なん? ええ加減出たほうがええで、親の面倒も見なあかん齢やさかい。

娘は兵庫県で二番目に不良な学校行ってて、なかなか帰ってきいひん。

なんかウチと同じ美容師なるって気楽な事言うてるわ。

誰のお金で専門学校いくんやろな? このままやったら出さへんで絶対。

ヤベチュウとウチって、ほんま犬猿の仲やもんな。覚えてる?ヤベチュウの歌を作って歌ってたん。

「ヤベチュウは腐っている~、おしっこやうんこの臭いをまき散らし~やべ~やべ~

本当にやべ~奴~ ヤベチュウ~♪」

やばっ よう歌詞覚えてるわ私、最後はみんなでハモるねんな。ほんまウケる。

そしたらあいつ、モデルガン持ってきて、歌ってる私らに発砲してくるねん。

ほんまヤバい奴やったて………

けど、ここまでやるなんてホンマに驚き、何があったんかな?

なんで渋谷でテロ起こそうなんて考えたんやろな?

ウチは、高校は女子高やったし、中学は同じクラスにならんかったから、崎辺と同じく小学校時代からしか知らんねんけどな。

ほら、ウチらの時期、やたら放火とか、盗難とかあって、ウチとか近松ジュンちゃんとか皆、ヤベチュウや言うてたやん。

もう誰も駆れもが当然のごとくヤベチュウを疑ってたもん。

野良犬の「軍曹」って覚えてる?公園で飼われてた傷だらけの野良犬。

「軍曹」かて、最後は消息不明になってさ。ヤベチュウが殺したんやないかいう噂が流れてたもん。

ヤベチュウを通学路で見かけたら「放火魔」「殺人鬼」とか好き放題言うてたやん。

ヤベチュウみたいな奴は、そのうち消えてなくなるのが道理やって、ウチの両親よう言うてたわ。

散々盛り上がった話の最後の締めは、両親のこの言葉やってん。

ウチもよお覚えてるわホンマ、ヤベチュウの歌といい。人間の記憶力って凄いね。

だからTVで、「矢部 宙(48)容疑者」って出たときも、ヤベチュウや思うたもん。めっちゃ肥えてたけど、顔つきは目つきの悪い、ヒヨコ口のヤベチュウそのまんまやったやん。

そらてゆうええ名前つけてもろてたけど、宇宙のチュウやからヤベチュウな。

名付けたんウチやったっけ?

ヒョロヒョロやったのに、だいぶ肥えてんなあ。え?筋肉太り?それでも肥えたんやろ?知らんけど。

ウチの弟は、親からヤベチュウはいつか消えるいつか消えるばっかり言われて、いつ消えるのんな?ってムキになって言いあいしてたし。

ヤベチュウのイジメ問題。イジメいうんかな?今風に。いや、でもイジメられてる奴が矢部軍団なんか作る? もしかしたら今回の事件も、あいつの単独じゃなくて、矢部軍団も絡んでるんちゃうん?そう考えたら怖いわ。

あ、そういえば、アンタも矢部軍団入ってなかったっけ?

矢部軍団てねえ、ネーミングセンスなさすぎやろ。たけし軍団じゃあるまいし。

で、そのイジメ問題が取り上げられて、全校朝礼で、「イジメいくない」とか活舌悪いジジイ教頭が言い出してんな。

そんなんな、イジメられる方にも問題があるというか、だって学校にピストル持ってきたり、机の上で亀飼ってたり、やることめちゃくちゃやん。

机の上ネチャネチャになってたし、あー気持ち悪っ

ほんでさー、あれよ。校舎の4階のベランダの逆側に飛び移って、山根と度胸試ししたりしてたやん。

ほんで山根が落ちてしもて、落下場所が木の上やったから良かったものの、重症で未だあの子車椅子生活やねんて。

それもヤベチュウが落としたんちゃうか言うてたしさ。

やることなすことアホやん。あいつホンマにクソやったで。ごめんな口悪くて、それくらいウチはあいつのこと大嫌いやってん。

ほんで新しくできた矢部ルールってあったやん。

担任の松林、そうそう松ちゃんが、①矢部くんに話しかける②矢部くんの悪口を言わない③矢部くんと親友になる わけわからんミッション作ってさ。

わけわからん、ホンマ口に出すだけで腹立つわ。アホやろあの担任。

松ちゃんはいつもうるさいくせに、こういうときだけ、ええかっこしいやから。

ほんでウチらが、ヤベチュウとすれ違ったら、隣のクラスの岡田とかが「今、ヤベチュウ無視したやろ」とか言うてくるし、ほんまシネ。

ドッジボールとかでもさ、ウチら渋々、ヤベチュウとハイタッチしたりしててんな。

岡田なんかさ、一番ヤベチュウを嫌ってたくせして、「もっとヤベチュウと仲良くしてあげなさい!」とかキレたりして意味分からん。

逆に崎辺は最後までこのミッションに参加せんと転校していったなあ。

ほんでさあ、鎌田恵理子ちゃんっておったやんかあ、あの子も、ヤベチュウのこと思い切り嫌ってて、くそ野郎とかばい菌扱いしてたのに、急に自分のおやつとかをヤベチュウにあげたりしててん。ウチ、前の同窓会でそのこと言うたら、知らん、忘れた言われたわ。担任の松ちゃんですら、俺そんなルール作ったっけ言うてたし。

ほんま人間て怖いよなあ。

これがさあ、卒業まで続いてんもんなあ。吐き気するわ。

結局、こういう実害が生まれただけやん。

そしたらヤベチュウと仲良くしよう言うてた奴ら、今んなって沈黙して、彼はこういうことをやると思ってましたって、平気でレポーターに言うてるもんな。

TV出た言うて喜んでさあ。ほんま怖いわあ。

まだ時間あるん? そう? じゃ追加のオーダー頼んでいい?

けどほんま ええ人おらんの? 結婚しいや。ええで結婚は。

あ、でも近松のジュンちゃんは離婚してん。最近、旦那の浮気やて。

そうそう、アメって覚えてる? 雨が降ったらアメ、アメ、って騒いでた子。

あの子もウチらが6年のとき行方不明になってんな。それもヤベチュウ疑惑になってたもんな。

あんときは可哀そうや思うたけど、今になると、ヤベチュウ絡んでるんちゃうか思ったり。

今ってヤベチュウの家ってどうなってんの?あんたの家もヤベチュウの実家から近かったよね?

けど、なんでこんなインタビューみたいなしてんの?新聞記者かなんか?

名刺ちょうだいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る