悪意の媒介

バンビ

第1話証言その1 崎辺 健一

へえ、小学校6年のとき、転校していった俺のことなんてよく調べたもんやね。

何年ぶり?36年ぶりか?いや~お互いに老けたなあホンマ

俺、髪の毛ほとんど無くなってから坊主にしたんや。笑わんといてや。

俺は親の仕事の影響で転校して以来、あいつとは会ってないし、なんか自衛隊いって色々と変わった言うんは聞いてるけど、正直わからん。

そんなんでええなら、あいつのこと話すけど、他の奴から聞いてるかも知れんけど、俺はあいつのこと大嫌いやってんな。いじめられっ子体質言うの?

お前も知ってるやろ。俺とアイツが揉めてたん。

今から思うたら笑える話やろうけど、基本あいつネクラやったから………

学校にモデルガンとか、亀とか持ってきて………

そうそう、アメリカザリガニとかも持ってきて、女子ドン引きやったな?

覚えてるか? てゆうか、お前も矢部軍団に入ってなかったっけ?

まあまあどうでもええけど、俺、少年野球チームで活躍してたから、めちゃ友達多かってんな。

自分で言うのもなんやけど、生徒会会長にも選ばれたし、あんときは協力してくれてホンマありがとうな。

だからここの学校を離れたくなかってん。もう廃校になったんか?まだある?

しぶといなあ、少子高齢化やのに頑張ってるやんけ。

もうK町の辺りもだいぶ閑散として、公園なんか雑草だらけで遊ぶこともできへん感じやな。

TVの取材見てて、うわ~周りに老人ホーム増えたなあ思うたわ。

事件のあと、えらい取材陣が乗り込んできて、K町もだいぶ混雑してたな。

あいつ、卒業文集に将来なりたいもので、ひらがなで「じえいたい」って書いてたやろ? それを俺らが、自衛隊の漢字も書かれへん奴が自衛隊いけんのか?て茶化したら、突然スイッチ入ったみたいなって、ランドセルの中からモデルガン取り出して、俺らにめちゃくちゃ発砲してきたやん。見てや、この顔の染み、これあいつのモデルガンのBB弾が至近距離で当たったやつや。

今やったら大問題やで、まあ担任はブチ切れてけどな。

だからこの凄惨な事件も、別に俺は意外とも思わんかった。

まあまあ死傷者の数聞いたら目が飛び出たけどな。

昔馴染みの付き合いのある奴らからめっちゃ電話かかってきたし。

ネクラはネクラらしく大人しくしとけやって思っててん。

何を俺に張りあうつもりなんか知らんけど、矢部軍団とか作りおってからに。

ハマちゃん知ってるやろ?浜田 裕二、あいつも最初、俺らとつるんでたのに、途中で矢部軍団いきたいとか言い出してや。意味分からん思うて、シバキ回したけど。

お前、ハマちゃんと同じ高校に進学したんやろ?

あいつ今は何しとるん? クルマの営業? 出世したもんやのう。

今度、クルマ格安で俺に売るように言っておいてや。

焼き鳥も頼んでええか?ここ、お前の奢りなんやろ?ビールも追加で頼むわ。

矢部軍団て、総勢で10名以上はおったよな。あいつ意外とカリスマあったんかな?

小学校の校庭に秘密基地を手作りで作ったんもあいつやろ。

器用やねんなあいつ。だから自衛隊除隊したあとも爆弾とか拳銃を作ってたんやろ。

もっと別の道で活かしたら良かったのに………

まあ今言うてもしょうないわな。この年齢になってヤケ起こしてどないすんねんな。

俺の人生、こんなハズじゃなかったとか思ってたんかな?

なんかあいつの話してたら笑けてきたわ。笑ったらあかんとこやけど。

けど、身体つき、めちゃゴツイ感じになってたなあいつ。小学校んときなんか鳥ガラやったんやで。何?高校でもガリガリやったん? ほな自衛隊で変わったんやな。

すげえな自衛隊はホンマ、けど、今回の件で自衛隊も非難の的やな。

まさか自分とこでシリアルキラーや殺戮マシーンを製造することになるなんか思いもせんことやでな。

しばらくは募集とかもでけんやろなあ。ある意味一番の被害者かも知れんな。

あいつ高校卒業してすぐに自衛隊に入ったんかいな?

え?冷蔵庫の製造? そこをすぐに辞めてから転々としてた?

なんやあいつ、卒業文集に書くくらいやったら、すぐ目指さんかいや。なあ?

俺か?ほねつぎの先生って書いたんちがうかな? 今はしがないトラックドライバーやけど……… 俺、野球で大けがしたやん。そんときに世話になったんが、ほねつぎの先生やってん。当時のあこがれってやつやな。

俺は、この事件に関して言えば、不可解やとか陰謀とかいう説は当てはまらんと思う。

もう衝動やろ。衝動。人を殺したい思う衝動にかられただけや思うねん。

けどな、よくよく考えてみてみ、規模の差こそあれ、サリン事件に同時多発テロ、イスラム国に昨今のコロナ禍、ほんでもって戦争や。人類はなんも学んでないねん。

まあしがないトラックの運ちゃんが、人類どうこう語ってからに思うてるやろけど。

俺も事件知ったときは配達中やったでな。カーナビからニュース速報がえらい鳴っててホンマに驚いたもんや。

えらいことする奴がおるもんやなと他人事ながらも興奮してたわ。

それがお前、俺らの同級生の矢部のことやって知った時は卒倒しそうになったでな。

ニューヨークの同時多発テロんときも思うたけど、所詮他人事なんよ。

せいぜい俺も身内や親戚は頼むからからまんといてくれ思うくらいや。

酷いやつやと思うか? 人間そんなもんやて。

思い出してみいや。俺らが小学生のときに、モデルガンとはいえ所かまわず銃を乱射しとるんやで。

幸せそうなもんに対する八つ当たりみたいなもんなや。

もっとも当たられたもんからしたらたまったもんちゃうけど。

ところであいつから話聞いた? あいつ、あいつの名前が出てこえへん。

あ、古川や、古川弥生ちゃん。この年齢でちゃんも無いもんやけどな。

あいつは女子のリーダー的存在で、アンチ矢部の筆頭やったやろ?

いっぺん話聞いておいでな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る