第48話 那覇ダンジョン奪還作戦②

 ヘルワーム…赤黒い巨大な体をしたミミズ型の魔獣。体の大半は常に地中に潜っており、いつでも地中に逃げ込めるようにしている。


 範囲麻痺パラライズエリアの効果が切れ、ヘルワームが動けるようになった。


「まずは小手調べだな。」


猛毒ヴェノム】を発動し、毒を無数の弾へと姿を変え、ヘルワームへ飛ばす。直接的なダメージはあまりなさそうだが、毒は体内へと送り込めた。


 これで後は時間を稼ぐだけ。勝手にやられてくれるはずだ。ただし…こいつは毒系統の魔獣でなければだが…


 ヘルワームが口を膨らませずに何かを吐き出す。慌てて回避すると先ほどまで草介が居た場所は溶けていた。


「やっぱり毒使いじゃねえか。相性最悪だな。」


 見た目から予想はしていたが、案の定毒を使う魔獣だったか…格上への唯一の対抗手段、毒での状態異常ダメージという手段が取れなくなってしまった。


「まあ、やれるだけやってみますか。」


 動き自体はそこまで早くない。近づくと攻撃を食らう危険性もあるが、奴を倒すにはそれしかない。


 ヘルワームの攻撃を掻い潜り、接近する。隙を狙って刀を振り抜くが、液状の何かに護られており、刃がヘルワームを引き裂くさくことはなかった。


 これは——体液?ぬるぬるしてて刃が滑りやがる。これじゃあ刀は通じない。


「ハハ、俺じゃこいつに勝てないじゃん。」


 毒も通じない。刀も通じない。最後の手段は【爆破ボム】だが、あのスキルは見た目と名前の割に威力が低い。到底ヘルワームを倒せるようなスキルじゃない。詰みだ。


 あいつらが逃げ切る時間くらい稼いでやるかな。



 それからは一方的だった。ヘルワームが放つ毒液を回避しながら、距離を取るが引き離すことが出来ない。次第に動き回ったことで飛び散ったヘルワームの体液に足を取られ、転倒してしまう。


 ——しまっ———


 足を取られた次の瞬間、ヘルワームの突進が草介の体に直撃する。草介は近くの建物へ弾き飛ばされてしまう。


 やられた。完全に骨を数本やっている。体中血塗れだし、ここまでかな…


 目を開けるとこちらに向かって飛んでくる毒液が見える。このまま動けなければ直撃だ。


「へへへ…どうせ死ぬなら試してみるか。」


 大地を溶かすほどの毒液。そんなものを受けて人間が無事でいられる訳がない。そう思っていたから今まで実行しなかった。だが、俺には【毒耐性Ⅹ】がある。もしかしたら耐え切れるかも知れない。


 放たれた毒液へと手を伸ばし、その身で受け止める。その瞬間、【猛毒ヴェノム】を発動し、ヘルワームの毒に自身の毒を混ぜ合わせる。


「ほら、お返しだ。」


 ヘルワームの毒と草介の毒が完璧に混ぜ合わさり、矢のような形状に変わる。

 毒の矢はヘルワームへと跳ね返り、その頭を貫いた。


「なんとか…倒せたな。」


 毒を受け止めた右手の鎧は溶けてなくなっており、皮膚も火傷の跡の様に爛れている。

 そんな満身創痍の状態ながらも、なんとかヘルワームに勝利することが出来た。そう思っていた。


 地面がひび割れ、新たに2匹のヘルワームが姿を表す。


「ハハ、流石に無理だわ。」


 諦め、眼を閉じかけたその時、銀色の髪を靡かせた女性が視界に入る。


「よく頑張ったね。そこで休んでていいよ〜」


 誰だ…俺を助けに来てくれたのか…寒いなぁ…もう、意識が…


 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 よろしければフォローと☆☆☆よろしくお願いします!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る