第73話 無敵の敵


「ヴオオオオオオオオ!!!!」


「なっ──ガハッ!!」


「!! ち、千縁君!」


 おびただしい量の血が吹き出したかと思えば、瓦礫の中からが飛び出す。

 は、千縁の体を薙ぎ払って吹き飛ばすと、そのままの勢いでボス部屋の壁までをも崩壊させた。


 ドガアアアアアアアアン!!!!


「ひゃ、ひゃあああああ!!」


「っ! 一絺さん! 立って!!」


 飛び出したのは、ボス


 背や肩から突き出していた管が、まるでパイプのように蒸気を吹き出し、目元さえもシャッターのようなものが降りてあやしい光を放っている。


 もはや、生物としての面影はどこにも残ってなかった。


(なんかやけにロボットみたいな見た目だなと思っていたが……!)


 いや、これもスキルの一つなのかもしれない。

 スキルについては未だ何もわかっていないからな。モンスターの使うスキルには特殊なものもたくさんある。


「ほ、本当に特殊なダンジョンだったんだな……これを捉えられれば研究が捗るぞ……ハハハ……」


 確実な“死”の気配からか、一絺さんの声から諦めの色が見える。


「ちょっ、しっかり! 崩れますよ! 逃げましょう!!」


 の言葉に、一絺は乾いた笑みを見せた。


「わ、私はダメだ……どうやらボスのを見誤ってたようだ。私は思ったより、ビビりだったのかもしれないな……はは……一般人の分際でダンジョンに入ろうなんて、私がバカだったんだな」


「一絺さん……」


(いや……一絺さんは悪くない。普通の中級ボスなら、超級を超える俺の力で安全マージンを取ったまま撮影もできたはずだった!)


 しっかりと計算されて出来た企画、計画書。

 かなり高い、生産系スキルで作られたスーツも着ていた。


 恐らく、問題なかったはずだ。

 問題行動ではあるが。


 しかし、イレギュラーはダンジョンにとって付き物だ。

 どれだけ確実に練られた作戦でも、イレギュラー一つでパーティが全滅、なんてのはよくあることだ。


「まあ、もう……遅いようだがな……はは」


(俺が躊躇してなかったら……! 最初から崩落を恐れず全力で叩きのめしていれば……いや、そうすれば結局崩落していたのは変わらないのかもしれない)


 クソッ! 考えてもしょうがない。


『千縁! あやつは“無敵”じゃ! 一旦引け!』


「無敵!?!?」


 ボスは依然その体から蒸気を放出し、まるで自我を無くした機械のように咆哮している。

 そんなバカな……超級ダンジョンと言われている、十年前の超級パーティ全滅事件のボスでさえそんなぶっ壊れたゲームのようなスキルはなかったはず……!


(それが、状態異常:無敵だと……?)


わらわの“眼”じゃ! 間違いない! 恐らく、時間付きの制限スキルじゃ!』


「くそ……なんでこんなやつが中級ダンジョンにいるんだよ……!」


 仲間の一人が、脳内で教えてくれる。

 俺の眼と耳が異様にいいのは、こいつの契約者である副作用であるからと言うのもある。その大元からの情報だから、間違い無いだろう。


「ヴオオオオオオオオ!!!!」


 そして考える暇もなく、ボスが高速で動き出した。


「クソ!? お前その見た目でそんな早く動けんのかよ!?」


 要塞のような見た目に反したスピードだ。狭い場所で制限を喰らってたのはこっちだけじゃ無いってことか……!


「一絺さん! 早く立って、走って! 本当に死にますよ!!」


「あ……ああ……!」


 そこでようやく、一絺さんが立ち上がる。


 そうして、俺たちとボスの生死を賭けた鬼ごっこが始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る