第19話 中級昇級試験


「ここで試験を行う。その前に、ここから武器を選んでもらおうか」


 連れてこられた場所は、協会の闘技場兼試験施設とされる地下だった。


「この中から、ですか?」


 俺がテーブルを見回すと、剣から槍、さらには蛇腹剣のような数年前まで空想の域を出なかった武器まで、数十種類の武器が置いてあった。


「ああ。いい武器でも持って調子に乗ってる奴なんてごまんといるからな。お前も下級探索者でアイテムボックスなんか持ってるくらいだし、今までは武器に頼ることができたかもしれないが……それじゃ試験の意味がないからな」


 まあアイテムボックスなんて畳一畳サイズでも一千万近くするもんな。下級探索者なんかが持ってたら金持ちの子としか思えんだろう。

 下級探索者がいけるダンジョンのアイテムボックスなんかはとうの昔に全部回収されてるだろうしな。入手もほぼ不可能。


 まあ、これはんだが……


「俺にそんな金ありませんよ。あったら履歴書みたいな貧乏生活してませんし」


「ふむ……それもそうだな。なら作ったのかって疑問もあるが、アイテムボックスを作れるのは“王”ベネジアだけ……そんなわけないか」


 唯一マジックアイテムを作れたのは、世界が異例と認めた5人の“王級”の一人のみ。


 だから俺は、大した規模じゃないとは言っても、制作技術には自信がある。

 マジックアイテムを作れるんだからな。

 これも門の中でみっちり教えられたんだが。


「改めて、俺は重吾。斉藤重吾だ。お前の試験官を担当する上級探索者だ、よろしく」


「よろしくお願いします」


 俺は、重吾さんの差し出された手を握って握手をすませた後、少し後ろへ歩いて距離を取った。


「? アイテムボックスはちゃんと瑞樹に預けてこいよ? 試験中自分のアイテムを使ったら失格だからな」


 俺がなんの武器も取らず下がったのを見て、重吾さんが咎めるように言う。

 俺は、それに返事をせず受付の可愛い系お姉さん……瑞樹さんにアイテムボックスを渡して、肩を鳴らした。


「……? お前、武器は……」


「重吾さんは、槍使わないんですか?」


 俺は重吾さんの言葉を遮って聞く。


「なんで俺が槍を使うって……」


「歩き方とか、所作ですかね? それより、自前のとかは困りますけど、なんの武器も使わないんですか?」


 俺は急くように促した。


「……下級探索者の昇級試験に武器を持ち出す上級探索者がいるか」


 俺の言葉に重吾さんが苛立ったようにして言った。

 それに俺は、先ほどの仕返しに煽って返す。


「それで下級探索者に手も足も出ずに負けたって言われる方が余程恥ずかしいと思いますけどね」


「……あ?」


 重吾さんは、「黙って武器をとれ」と言わんばかりに睨んできた。


「あ、でも俺ただの探索者じゃないですし、負けても気にしなくて良いですよ。あと、どっちみち僕は武器使いませんから。身体強化系なんで素手で十分です」


「だったらやってみろ!!」


 重吾さんは、俺の挑発の甲斐あったか、槍を出して突っ込んできた。

 

 こういう嫌味な性格の人は後で武器がなかったからと言って試験をやり直しさせようとかする可能性がある。

 流石にそこまでだとは思いたくないが、念のためだ。


 それに……


(俺はちゃ〜んと根に持つからなァ!)


 重吾さんの態度も気に入らないが、よりも俺のに関する言葉の方が許せない。


 正確に言えば、


 まあ……そんなことを今言ったって仕方がない。


「ハアア!!」


「ス────【螺旋拳】!!」


 いきりたって突進してきた重吾さんの槍を前進しながら回転して二の腕の裏で捉える。そしてそのまま腕を引き絞る動作に合わせて、不自然なほど自然に槍と頭を下げさせた。

 更に重吾さんの目が見開かれる……よりも早く、今の回転の力を乗せたまま、グッと軸足に力を込めて反対向きに回転しつつ拳を放つ。


 ゴガァッッッッッ!!!!


「か────」


 大気が、骨の砕けた音を上から消すほどの轟音をあげ、重吾さんは闘技場の対岸まで吹き飛んでめり込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る