第6話 岩田悠大


「連絡つかねぇな……大丈夫なのか?」


 8月ももう10日。成績不振者の千縁ちよりや悠大は、急いで魔石を集める必要がある時期だ。


「俺ももうそろそろ集め始めなきゃやばいのに……ちよ、大丈夫かな?」


 悠大は、もしかしたら一人で勝手に行ったのかもしれないと思ったが、直ぐにそれは無いかと考え直す。


(ちよは決して人がいい訳でもないし、ちょっとひねくれてる所もあるけど……)


 ちよは、約束を破るようなやつじゃない。

 例えそれが初対面他人だったとしても、約束をすれば必ず守るのだ。


「はぁ……あの馬鹿、実家にでも帰らされたのか……?」


 悠大は、連絡のつかないちよとのメッセージに、「もうやばいから先魔石集め行くぞ」と送って、ダンジョンに行く準備をする。


「……夏休み中に、3階層まで行こうかな」


 ちよと悠大は、探索者成績、つまるところは能力値が最下位と下から2番目の生徒だ。


 ただ、探索者高校に入ってる以上、9割を越える生徒がスキルや魔法を覚醒させている。


 悠大も、ちよと違い、成績不振者ながらスキルホルダーの1人だった。


 悠大はゴブスラダンジョンに向かい、受け付けを済ませて、ちよの姿を探す。


「まあ、居ない、よな……」


 本当にどこに行ったんだか。家の場所聞いとけば良かったな。


 悠大はダンジョンに入ると、真っ直ぐに走る。


 その途中、カクンカクンと不自然に曲がる悠大を見て、他の探索者たちが訝しげな顔をするが、悠大は気にしない。


「っふぅ……」


 悠大は息をつき、2階層への階段の前でを袋に移す。


 悠大の持つスキルは、【探索】。

 悠大の魔力がまだまだ低いので、半径10Mにしか効果がないが、敵と味方の位置を感知できる、極めて優秀なスキルだ。


 走りながらスライムを踏み潰し、魔石を回収する事など造作もない。

 途中カクカク曲がっていたのは、スライムを踏み潰す為だった。


 何故探知系のスキルという優秀なスキルを持ってして、成績が下から2番目なのか。


 それは、悠大の魔力量に由来する。


 探知系のスキルは、常時発動を常とすることが多いスキルであり、消費魔力こそ少ないが、長い間発動出来るかというと悠大の魔力では3分が限界なのだ。


 一般的に、中級探索者に上がろうと思えば、探知系スキルは60分は連続発動出来なければ昇級出来ないとされている。


 魔物を探知する能力なのに、時間が短ければ探索中に探知を切らしてしまうこととなり、意味が無いからだ。


 身体能力も、魔力を取り込めば取り込むだけ強くなっていくため、悠大は低い。


(魔力……強い魔物を、倒せたら……)


 悠大には、探索者にならねばいけない理由がある。

 母子家庭で育った悠大だが、少し前に母が病床に伏してしまい、妹と2人で生活をしなくてはならないのだ。

 母の病気の治療費は100万を越える。

 小学生の妹も養わねばいけないのに100万という大金は、とてつもない重みとなって悠大にのしかかっていた。


(このことは誰にも、ちよにも言ってない……)


 故に悠大は、平均年収1000万を越える中級探索者にならねばいけない。

 探索者の8割は下級探索者。その年収は僅か100数十万程度。


 中級探索者にならねば、探索者一筋で生きるのは厳しい。大学や普通の高校に行くお金ですら今は払えない悠大には、探索者になるしか道がなかった。


 学校の方針としては、卒業までに中級探索者資格の取得を目標としているが、現在ちよと悠大は圧倒的魔力の低さから、1年一学期だと言うのにもう心配されている。


 例年の1年一学期より5倍は成長が遅いらしい。

 まだ全体が低いため、そこまでの差はないが……


 このままだと留年、或いは退学まで一直線だ。


 悠大は、密かに焦っていた。


「俺は……強くならなきゃいけないんだ……!」


 一般的な公務員や高収入の仕事に就こうと思えば、大学を出ることは必須。

 それでは遅く、探索者として成功するしか無い。


 悠大は意を決して、ゴブリンの蔓延はびこる2階層へと歩を進めた。


「ちよ……お前も、諦めるなよ」



















───────────────────

今日は一挙3話更新!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る