二日目・夜

「…いた」

あの後、また夜遅くに昨日の場所にやってくる。すると、昨日座っていたあたりに、またそら君は座っていた。

「やあ、また会ったね」

そら君の一つ隣のテトラポッドに腰かける。そこからのぞき込む彼の顔は、明らか異様に整った顔立ち。なんてことのない、少し色白なだけの顔立ちだった。

「…こんにちは、何でそんなこっち見るの?恥ずかしい」

顔を赤らめながらそら君は言う。屈託のないその顔に、思わず胸の奥がときめく。

「いや、そら君かわいいなーって」

「何、いきなり、通報されたくなったの?」

「思ったより辛辣だね、君」

子供をからかう楽しさに少し目覚めそうになるが、すぐにその考えを振り払う。

もちろんあまり開いてはいけない扉だ、というのは無くはないが、それ以前にそもそもの話、昼の話から行くともしかするとこの子は、子供じゃないのかもしれないのだから。

…でも、心のどこかでは、嫌な予感を正しいと思っているからか。

目の前にいるそら君はそら君なのだから、別に何でもいいんじゃないか、そんな気持ちも出てきていた。

「まさかそら君が二日連続でいるとは思わなかったよ」

「僕も、まさか二日連続だとは。葵、天体観測とか、夜空とかが好きなの?」

「まあね。もしかしたら、そら君じゃいるんじゃないか、とも思ったし」

「…いよいよ危ない、葵。僕は、星が好きだから見に来てるの」

「へえ、望遠鏡があれば、家からでももっと遠くの空まで見れると思うけど、お母さんに望遠鏡は買ってもらわないの?」

「いや、僕の目で見えるから、大丈夫」

目で見える外のことを言ってるんだけど…と思ったが、そこを突っ込むと拗ねてしまうかもしれないのでやめておく。

「…私は、ここには思い出が詰まってるから。もちろん、この夜空も含めて」

「思い出、かあ…」

「うん。そんなことよりさ。そら君、彗星が近くに来てるってニュース知ってる?」

「知ってるよ、このあたりの上を通るんだよね」

「そう、それそれ!そら君は、何かしたい願い事とかあるの?」

「願い事、かあ。特に何もなく、このまま今の時間が続けばいいかな。というか、願い事をするのは、彗星じゃなくて流れ星だよ?」

「え、そうだっけ?それにしても、そら君無欲過ぎない?もっと、最新のゲームとか欲しくないの?」

「うん、今が本当に楽しいから、別にいらない。それに、彗星ってみんな言うけど、彗星の内容物はただの氷、後は少しのガスと、塵だけの、スペースデブリだよ?」

呆れの混じった表情でそら君は言う。何ていい子なんだ。言わされてるのかと思うほどに。それにしても、彗星に夢がないレベルで興味がないのに、星には興味があるなんて珍しい、と、普通に会話をしていたところで思い出す。こうもいい子だと少しやることが心苦しくなってきたが、反面違和感すら出てくる、そら君の正体を探らないと。

「それにしても、昨日から思ってたんだけどさ、そら君って凄く大人っぽいよね」 

「どういうこと?」

「夜中にこんなところに来ちゃうし、全然わんぱくな感じじゃないし、好きなことが星を見ることなんでしょ?悪い意味じゃなく、子供っぽくないなって。それに、この村にはもう学校は無いし、そら君はどこから来たのかもわかんないから」

そこまで行って初めて気が付く。これでは、大人っぽくないという話題から徐々に切り詰めるはずだったのに、直接お前は誰だと疑うようなものじゃないか。

恐る恐るそら君のほうを向く。



…べしっ



額に何か小さなものが当たる。その当たったものは、何かわからないまま、海の中へと落ちていった。

「そら君、今何飛ばしたの!?びっくりした!」

「星屑。あまりに変なこと聞いてくるものだから。葵、僕じゃなきゃ今頃警察の人のお世話だよ?夜に小学生と二人きり、しかも、かわいいねどこから来たのなんて」

「かわいいねとは言ってない…」

楽しそうな顔でそら君は言う。確かに、知ろうとするだけ犯罪者に近づくことになるのか。

「まあ、僕も帰省みたいなものだよ。昔、ここから引っ越したから、小学校に上がるときだから、4年前」

嘘かほんとかわからないことを言うそら君。しかし、嘘としてしまうと確実にそら君が人でなくなってしまう手前、本当とするしかなかった。

「もう、食べ物で遊んだら駄目なんだよ。それが星なら尚更」

「星屑は本当なのに…はい、あげる」

「ん、ありがとう」

金平糖を手渡しで受けとる。気持ち、昨日より打ち解けている気がした。

「あ、もうこんな時間だ。僕帰らなきゃ」

帰る。その言葉を聞いてはっとする。

ここだ、そら君を探るのに一番いい場所。いつ消えるのかと、そら君を凝視する。

「…凄い見るじゃん。怖いよ?」

「気にしないで気にしないで、大丈夫大丈夫」

「えぇ…最初はグー、じゃんけん」

突然そら君がじゃんけんをする。慌てていたためグーしか出せず、パーを出したそら君に負けてしまった。

「あっち向いてほい」

よくわからないまま右を向く。しかしその先は何も聞こえない。

…前に向き直った時、そら君はもういなかった。嫌な予感は、ほぼ確信に変わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る