四話   色街での、あの世話

あの世は、あるんかい、ないんかい。

あると言えばある。いや、ないと言えばない。あるようでない、ないようである。

これは禅問答に似て来やしないんかい。わけわからんわ。わかるようでわからず、わからないようでわかる。もしや、この世あの世は紙一重やも。


夢か幻か、物語を一つ。時代は明治の始め、所は江戸改め東京の四ツ谷。

色街は改元があろうがなかろうが、男と女の睦ごとは永遠なり。

ここに、登場人物あり。薩摩の若ぞう、名を菊一と言う。

相手方は、土佐からの流れ者でサヨとな。夜鷹あがりの五十路や。

二人仲良く蓮の上で、観音様にお目通りした後の話やで……


菊一「いやー、ほんのこて、おはんに会えてよかごわした」

  「行ったり来たりと、うろちょろしてた甲斐がありもうした」

  「名残り惜しいけんど、わいは行かねばなんね。また、お会いしましょう」

サヨ「なんや、帰るっち、朝までいたらええっち、また、あっためてんか」

菊一「わいも、そいは山々だけんど、ほかのおなごの分がありもうす」

  「男は辛いごわす。女にはわかりはしもはんど。また、来ますよって」

サヨ「あんた、じゃ、こいはどげんや。閨での、夜更け話でええき、いてな」

  「銭の為なら朝まで言うやろ、でもそうじゃないき、あんた、めんこいがよ」

  「出すんはちょっとでええき、そんかわり、話だけやで、ええな」

菊一「そいは、まるで団子屋に入って、食べずに帰るんに似てもうそう」

  「だども、そいは大砲やすめにはなるごわすな。あい、わかりもうした」

サヨ「暴れたくなったら、そん時は、銭やきな、ええな……」


夜風は生ぬるい、菊一どんの腕枕で、サヨさんは娘に戻ったようだった。

親子みたいに歳が違っていても、色街の男と女、何にだってなれる。

まして明治になったばかり、江戸の香りぷんぷんや、ええ匂いや。

さあ、どげな夜話になったんかのう……


菊一「おいどんは、なあ、遊びまくっておるんは、訳があるごわす」

  「あんまこと、長生きしなか予感がありもうす、せやからで」

サヨ「ええちっ、そげなこと。こう思えばええき、あの世でも狂ったええ」

菊一「そいは、あの世でも、女がいるってことでごわすな」

  「なら、何も急ぎ打ちせんでも、よかごわす。あの世はあるんかい」

サヨ「ある、あるよってな、昔から猫、キツネ、狸は化けるやないけ、あるっち」

  「そいどころか、蛇は大蛇になって祟るでないんかえ、恐か」

  「ましてな、女は般若や夜叉んなってでも、男に仕返しするっちゅうが」

菊一「てことは、あの世はある思うて女は大事にせんと、いかんごわすな」

  「あ、待てよ、人、猫、キツネ、狸、蛇には、あの世あるにしてもだども」

  「アブ、ブヨ、蚊、蜂、蝶々、蛾にもありもうそか?」

サヨ「あるがぜよ、生きとし生けるもんは全部繋ごうてるき」

菊一「そうでごわすか、そいでんやったら、みみずはどげなですやろ」

サヨ「あるに決まっちゅうが、蛙、イモリ、蛇、モグラなんかの役にたっちゅうに」

菊一「みみずにも、あの世あるかいのう、みみずにもやろ、みみずが、みみず……」

サヨ「あ兄さんや、みみずみみず言ったらいかんがぜよ、男にはわからんき」

  「そげに言うたらの、あていのみみずが暴れ出すがよ、手に負えんがきな」

菊一「あっ、こいはこいは、すんもはんの。とんだあの世話になてもうた」

  「朝まで、大人なしゅうして寝るごわす。お休みなさいの……」

サヨ「なんちないわ、もうええが、あていも寝るわいな、ふん……」



あくる朝、菊一はお約束と言っていいのか、おかわり砲をぶってから宿を後にした。

女に火付けてしまってからに、そんで寝てもうたんや、それじゃいけん。

サヨはしずしずと見送った。付け銭なしでのう。


あの世は、あるんかい、ないんかい……

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