藤白 優悠

第1話

 僕たちは、今どこにいるのか分からない。

いつも、人間から逃げながら毎日生きている。

ただ本当に生きるためだけに食べるものを食べ、人間によって殺されぬように毎日走り回っている。


『おい、ここにもいたぞー!!』

『うわ、まじか。ここにもいんのかよ』

『もぉー、本当にやだ』

『なんで、こんなに鼠がいるのさ』


今日も、僕たちは人間から逃げ回っている。僕たちが何をした。

僕たちが人を殺したとでもいうのか。僕たちは、そんなことしたくてもできないのは、わかっているはずだ。

人間は、僕たちよりも脳みそもでかいし、知識を手に入れる手段はなんでもあるはずだ。じゃあ、なんで僕たちを苦しめる、殺そうとする。

なぁ、人間、僕たちを苦しめて楽しいか。どういう気持ちなんだ。

なんでお前たちのために、僕たちが苦しまないといけない。


『ねぇ、父ちゃん鼠いるよ』

『本当だ、どっから出てきたんだろうな』


やばい、人間だ。僕たちは必死に逃げた。また大事な仲間が人間によって殺されるかもしれない。

僕たちの小さな心が、またドクッドクッと響いている。焦りと一緒に、心の中をぐるぐる回っているこの感情は一体なんなんだろうか。

恐怖じゃないし、諦める感情でもない。


『待てぇ〜鼠ー』

『大きい声出しちゃダメだ、鼠がビックリするだろ。どんな生き物でも大切にしなきゃいけないんだ。人間は、生き物の中で一番頭がいいんだから、あんな人たちみたいなバカみたいなことしちゃいけない。お前は、俺の大切な息子なんだから』

『わかったよ、父ちゃん』


僕たちは、人間が何を言っているのか分からないし、分かりたくない。だけど、なんでだろうか。

心の中の知らない感情がこの親子の言っていることを聞けと言っているようだ。

あぁ、やっとわかった。人間が何を言っているのか。

俺たちは勘違いをしていたようだ。人間には、俺たちを殺そうと頑張る奴がいる。でも、その反対に俺たちを生かそうと頑張る奴もいる。

僕たちの一方的な感情や偏見で人間を敵に回していたけど、敵だと思っているのは、ほんの一部の原因なんだ。


なんだ、すごく馬鹿馬鹿しい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

藤白 優悠 @hiiragi_MA46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ