1-3

S.A.「お、重い…」


丼「やっぱり、人の膝の上が落ち着くでありんす」


S.A.「乗るなぁ、このデブネコ!!」


丼「ダメでありんすか?」


S.A.「ダメ!!!」


丼「仕方ないでありんすね」


と言って、S.A.の膝から丼は降りた。


S.A.「骨が折れるかと思った…」



Na「これは、ある日の出来事です。


最近、前世で私に会った事があるという元動物(今妖怪?)の類(たぐい)が時々やって来るようになったのです。


なぜ、このような事になったのかは、私にもよくわからないのだけれど…。


人の(妖怪の?)良さそうな奴ばかり来るので、まだ助かっているとは思う…(前世の自分も悪人じゃなさそうで少しだけ安心したりして…)。


とにかく、これは、私とそんな浪人のようにフラッと現れる変な客(略して浪客)についての物語です」



丼「今日から、あちき、ここに住んでいいでありんすか?」


S.A.「ダメ!ダメに決まってるでしょ。どこにあんたみたいなデカイ奴、置いとけるスペースがあんのよ」


丼「わかったでありんす。隣のお家(うち)の屋根を寝床にするでありんす」


S.A.「あんた、本当にそれで大丈夫?」


丼「大丈夫でありんす」


というや否や、丼は、隣の家の屋根へ走って飛び乗った。


丼「この通りでありんす」


そう言うと、その場で二度飛び跳ねた。


ドーン、ドーン。


S.A.「おい、おい、屋根へこんでるよ」


S.A.は、呟いた。


丼「屋根も潰れないから、大丈夫でありんす」


S.A.は、ため息まじりにこう言った。


S.A.「隣の家の人、帰ってきたら驚くだろうな…」


丼、いきなりイビキをかいて眠り始める。


丼「ゴォー、ゴォー…」


S.A.、軽く耳をふさぎながら、こう言った。


S.A.「よく、眠れるよ…」


そして、ドアを閉めながら次のように言った。


S.A.「まぁ、いいか…。気にしない、気にしない。…っていうか見なかった事にしようっと…」


第2話に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る