18

 高崎玲奈と高崎由奈は、いつも一緒だった。

「玲奈さん。あなた、今日の掃除当番すっぽかしたでしょう」

 小学校の担任教師が肩を怒らせて糾弾する。

「……違うよ、先生。私は由奈だよ」

「えっ⁉ あっ、そうなの? ごめんなさいね。じゃあ、こっちが本物の……」

「違うよ、先生。私が由奈。玲奈が嘘ついてるんだよ」

「そんなことない。私が本物の由奈。玲奈は怒られるのが嫌で嘘ついてるんだよ」

「そうじゃないよ。本当の由奈は私。玲奈はいっつも損なことは私に押し付けるから」

「私が」

「私は」

「――っ‼ ああもう、いい加減にしなさい!」

 しびれを切らした担任教師が怒鳴る。

 その瞬間、二対の眼が、まったく同時に担任教師を捉えた。

 瞬き一つせず、まったく同じ顔が二つ並んで、ぞっとするほど感情の籠らない眼が四つ、彼彼女を見ている。 

「どうして怒るの? 私は玲奈じゃないのに。何も悪いことしてないのに」

「なんで怒るの? 玲奈は私じゃないのに。良い子にしてたのに」

「どうしてわからないの。玲奈がどっちで、どっちが由奈か」

「どっちでもよかったの? 酷いよね。悪い子は、玲奈だけなのに」

 気持ち悪い。担任教師は素直にそう思った。

「……はあ。もういいわよ」

 呆れたようにため息を零していなくなる担任の背中を、四つの眼はずっと追いかけていた。




 放課後、由奈は校舎裏に呼び出されていた。

 クラスでも目立たない男子生徒が、由奈の無表情の前でもじもじしながら立っていた。

 由奈の後ろには、数人の女子がいた。玲奈の友達で、彼女の命令で片割れの告白というイベントについてきたのだ。

「……それで、話って?」

「あの、僕……由奈さんのことが、好き、で……」

 くすくすと、後ろの女子から笑い声が漏れる。

「ふーん。でも、どうして私なの? 玲奈じゃだめなの? 顔は同じなのに」

「……由奈さんは、いつも机に座って本を読んでて。自分の世界みたいなものが、ちゃんとあるんだなあって思ってて。そういうの、いいなあって……」

「……へえ」

「玲奈さんは、いっつも友達と一緒で楽しそうで。堂々としてるけど、少し……怖いかなって。同じ顔だけど、全然違うよ。僕はその……ちゃんと、由奈さんのほうが……君のことが好き、なんだ」

「ふーん…………だってさ、由奈?」

 由奈の無表情が唐突に崩れ、嘲るような笑みが浮かぶ。それは由奈ではなく、どちらかといえば玲奈が浮かべそうな表情で。

 驚愕する少年の前で、後ろに控えていた女子の一人が歩み出る。おもむろに髪を――常備している変装用のウィッグを取り払うと、艶のある黒髪が露わになる。

 そこにあったのは、恐ろしいほどに整った表情のない顔。由奈だった。

「ざんねん。告白相手は、怖ぁーい玲奈ちゃんでした」

「入れ替わってたの、わからなかった?」

「えっ、あっ、あっ、そん……え?」

 後ろに控えた女子たちが、どっと沸き立つ。

「由奈ちゃんさいこー」

「まじドッキリ完璧にはまったじゃん」

「いえーい」

 由奈が、玲奈の友達とハイタッチをしていた。

 由奈は友達がいないと思っていた男子は、イメージとの違いに目を見開く。

「あのさ、別に由奈だって友達と遊びたい時はあるし、玲奈もひとりでいたいときくらいあるんだよ」

「えっ……?」

 玲奈は、後ろの友達たちには聞こえない声で囁く。

「わかんない? 役の振り分けだよ。遊びたいときは『玲奈』に、一人になりたいときは『由奈』になる。入れ替わっても誰も気づかないし……あんたみたいにね」

「えっ、あっ、あああ」

「いいかげんわかった? あんたが好きだとか言ってた『由奈』は、半分は『玲奈』で。あんたが勝手に劣等感感じて馬鹿にしてた『玲奈』は、半分『由奈』――そんなこともわかんないで、由奈のほうが好きとかさ、笑っちゃうよね?」

「うっ、あっ、うああああああ⁉」

 泣きながら逃げ出す男子に、友達の女子たちがさらにどっと沸き立った。

 玲奈の隣に由奈が並んで、玲奈が吐き捨てる。

「きもすぎ」

「同感」

 そして、二人は互いを見る。

「玲奈が『由奈』のときは、だいたいファッション誌とか読んでる」

「由奈が『由奈』のときは、いっつもマニアックな音楽雑誌」

「「……どうして、みんなそのくらいのことにも気づかないんだろうね?」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る