11

 そんな二人の横で、遥は遥で双子の態度にご立腹の様子だった。

「二人とも、お客様に対してなんですかその態度は!」

「うるっさいわね。遥姉は一々細かすぎなのよ。ねえ、由奈?」

「うん、玲奈。遥姉はいつも小言が多い」

「そんなんじゃ将来老けるよ」

「すでに姑の風格がある」

「「やーい小言おばさーん」」

「あ~~~~~~~~~もお~~~~~っ!」

 激昂する遥。面白くなったとばかりに目を輝かせる玲奈。変わらぬ無表情な由奈。

 三者三様の表情を浮かべた姉妹たち。逃亡を図った双子を遥が追いかけ、三人は隣の寝室へと駆けこんでいった。

 ドタバタと騒ぐ音が隣の部屋から響いてくる中で、仁と茜は顔を見合わせて苦笑する。

「ごめんね、騒がしくて」

「いや、いいっすよ。なんか俺、こういうの好きなんで……」

 上の姉たちが暴れ散らすのをどこ吹く風と、ひよりはちゃぶ台の上に塗り絵らしきものを広げ始める。一人遊びが上手らしい。

「家族、か……」

 ぽつり、と。仁が零した。誰かに聞かせるような声ではなく。本当にふと漏れてしまったような独り言だった。

 ただ一人、傍らにいた茜にだけは、その呟きが聞こえていた。

「その……お父さんとは、どう?」

「……別に、それなりですよ。一応、最近はちゃんと家には帰ってますし」

 遠慮がちな茜の問いに、仁は僅かに固い表情で答える。

「正直、まだどう話していいかわかんないっていうか。俺も今さら合わせる顔がねえし。だからまあ……ちょっとずつ歩み寄っていけたらって、思ってます」

「うん、いいと思うよ。焦らずに、仁君のペースで。お父さんも、きっと待っててくれるから」

「よく断言できますね?」

「わかるよ。親っていうのは、そういうものだから」

 遊ぶひよりを愛おしそうに見つめる茜。隣の部屋ではまだドタバタする音が鳴り響き、時折遥の怒号と双子のものと思われる悲鳴が聞こえてくる。

 少し、思い出した。仁も昔、丁度こんな感じの安アパートで家族と暮らしていたのだ。

 父も母も仕事で忙しくて、中々話す機会もなかった。寂しくなかったといえば、嘘になる。

 けれど、たまにみんなで食卓を囲んだ時間は、とても楽しかった。ほんの三十分くらいだろうか。月のうち何回そんな機会があったかも定かではない。

 それでも、その三十分こそが、仁が初めて確かに感じた「幸せ」だった。

「先生、ひよりの相手してあげてください」

「えっ? でも、ご飯の用意しないと」

「俺がやりますよ。今日は先生に休んでもらうために来たんすから」

「でも……」

 やっぱり自分が、と言おうとした茜だったが、その言葉が口から出ることはなかった。

 振り返った先の仁の顔が、見たこともないほどに優しくて――寂しそうだったから。

「お願いします。家族と、いっしょにいてやってください」

「……うん。わかった。ありがとうね」

「今日、晩飯何にする予定だったとか、あります?」

「うーん……仁君が得意な料理がいいな。冷蔵庫の中、勝手に使っちゃっていいから」

「りょーかいっす」

 茜はひよりの隣に腰を下ろし、仁はおもむろに冷蔵庫を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る