公園を後にして、歩くことしばらく。三人の目の前に高崎家が見えてきた。

 築四十年にもなる古びたアパート。その一階奥の部屋が、高崎家の五人が暮らす家だった。

 茜がドア横のチャイムを鳴らすと、しばらくしてパタパタと駆けてくる音が聞こえてきた。

「お帰りなさい、お母さん! ひよりも……あっ、一之瀬さん! お久しぶりです」

「ああ、久しぶりだな、遥」

 内側からドアが開かれ、住人の一人が顔を出す。

 母親譲りの明るいくせっ毛をそのままロングで流した、セーラー服の少女。髪質や顔立ちは茜そっくりだが、唯一、目元だけが母親とは違っていた。垂れ目がちでおっとりとした雰囲気の茜とは対照的に、少女はぱっちりと大きく目を開き、張り詰めたような雰囲気を感じさせた。

 高崎遥(はるか)。今年で十四歳になる、高崎家の長女である。

「ひよりのお迎え、行ってくださったんですね。ありがとうございます」

「今日はどっちかっていうと、お母さんの付き添いだけどな」

 仁がひよりのお迎えに行く際、送っていった先で、時たま早めに帰宅した遥と出くわすことがあった。仁が迎えに行くようになる前は、茜の都合がつかない日は遥が行っていたらしい。

といっても、遥の通う中学は幼稚園とは反対の方角にあるため、中々厳しかったようだ。だから自分の代わりに行ってくれる仁には感謝している、と。以前に遥は語っていた。

「お母さん、どうかしたんですか?」

「何でもないよぉ。心配なんていらな――」

「一瞬立ち眩みがして転びかけたんだ。とりあえず一晩布団の上に縛りつけてやってくれ。何かしようとしたら、おまえが止めてくれると助かる」

「ええっ⁉ もうお母さん、最近無理しすぎだって言ったじゃん! ほら、早く上がって横になって。一之瀬さんも、付き添いありがとうございます。お母さん、ほら早く!」

「もお、遥ちゃんも仁君も心配しすぎ」

 たちまち眉を吊り上げた遥に急かされるまま、茜は玄関を上がっていく。

「ただいまーっ!」

「ただいまぁ、みんな」

 ひよりも勢いよく室内へと駆けこんでいき、元気の良い声が玄関に響く。

 それを見届けた仁は、ほっと一息ついた。

「じゃあ俺はこの辺で。なんかあったら早川の病院に――ん?」

「……あっ」

 自分の役目は終わった、と。仁は早々にその場を後にしようとして――止まる。

 仁の学生服の裾を掴む手があった。

「……あれ? わたし、なんで……?」

 首を傾げた茜は、不思議そうに自分の手を見つめていた。立ち去ろうとする仁の裾を引っ張り、その場に引き留めようとする動き。その手はまるで、「仁に行ってほしくない」と。そう言っているかのような――

 意識した途端、たちまち茜の顔が真っ赤に染まった。

「ごっ、ごめんね。変なことしてっ⁉ おかしいな、わたし、やっぱり熱でもあるのかな――」

「――すいません。俺実は今めっちゃ腹減ってて、もしよかったら晩飯とかもらえると超嬉しいっす」

 慌てふためく茜を余所に、仁はしれっとそんなことを言った。

 仁も、さすがに家まで上がり込んだことはない。恋人でもなければ、さらには子どもも多い女所帯だ。いくら仁といえど、さすがに気を使う。

 ただ、珍しく茜が「わがまま」らしきものを見せたのだ。その気持ちを、無視することなどできなかった。ゆえに、自分の主義を曲げることになっても、仁はその場で遥に頭を下げる。

 あわあわする母と、無駄にキリッとした顔でタダ飯を要求する仁を前に、遥はおかしそうに笑った。

「はい、もちろん。一之瀬さんには日ごろのお礼もしたいと思っていたので。大したおもてなしもできませんが、ぜひ上がっていってください」

「あざっす」 

 クスクスと、遥はずっと小さく笑い続けながら、扉を開けて仁を招き入れた。

「……具合悪いときは、人恋しくなったりするもんですよ」

「~~~~~~~~うぅ」

 年下に気を使われた事実が、また恥ずかしくて。茜は赤くなった頬を、さらに赤く染めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る