第30話

 目に飛び込んできたのは。

 ビニール紐と工具で椅子に縛り付けられた母と、ベッドに眠る父の真正面に、亡霊のように立っている那由多の姿だった。

 彼はその手に、いや、手、なのか。


 気のせいであってほしかった。

 彼はその、「なにか」をざわざわと髪からわななかせて、それぞれに工具を持っていた。

 レンチやキリ。向かい側には無抵抗の人間。

 何かをするには簡単だ。邪魔は居ない。

 彼には濃い影がかかっていて顔が見えない。見えなくて良かったかもしれない。それはどうせ、知らない那由多なのだから。

 とにかく彼は、くぐもった呻き声をあげる母を無視し、父に向けて飛びかかろうとして。


 ……瞬間、僕はどうすべきか、逡巡した。

 だけど、それはすぐに終わった。


「うわあぁーーーーっ!」


 気付けば僕は叫んで、彼にとびかかっていた。

 これまで一度たりとも、そんな大きな声を出したことはない。せいぜい弟と喧嘩をした時ぐらいだ。

 だからこれは、今からのこれは、僕と彼の間で起きる夢幻劇。そこに現実はない。

 ただ概念だけになって、戯れるだけだ――。


 ……彼は、リノリウムに倒れた。

 持っていた工具が散らばる。仰向けの彼は驚いた様子もなく、ただ僕に対して、怒りの表情を向けていた。

 激しい。歯を剥き出しにして、充血した目で。

 僕は彼に馬乗りになって、その両手を必死におさえこんでいる。


「離せよ、サコタ。俺はやらなきゃならないんだ」

「なにがだ、お前、父さんに何をやろうとした」

「お前を、楽にしてやろうとしたんだよ!」


 僕は虚を突かれる。一瞬。

 ……案の定、こいつは見抜いている。僕の奥底に眠るこころを。目を瞑って意識のない男がそばに居て、そいつは僕を苦しめ続けてきた男だ。

 僕だって、何度そうしたかったことか。

 でも。

 いまは違う。時は、流れるものだ。


 那由多は動いていた。僕の拘束から逃れて、すがりつくようにベッドへ。また彼の髪の毛がざわついて、いつの間にかその先端はそれぞれ、工具を手にしている。

 非現実的な恐怖が襲ってもおかしくないのに、僕にあるのは、彼との対峙の一心だけだった。

 ごめん、母さん。これは、僕とこいつの戦いだ。すぐに、終わらせてやるから。


 掛け布団に手をかけた彼に後ろから羽交い絞めを仕掛けて、そのまま後ろへと全体重をかける。

 すると彼もろともに床に倒れこむ。


「っいってぇ……」

「さ、サコタ……」

「隙ありィ!」


 工具を全部もぎとって、病室の隅にぶん投げる。それから再び、彼にマウントを取ろうと足掻く。だが、那由多も負けてはいない。身体をねじりながら、床を転がって、僕の意のままにならないようにする。そのさなかで、僕らは言葉をぶつけ合う。


「お前のためにやってることだ、なんでわかんねぇんだよ」

「うるさい、そんなの僕はのぞんでない、のぞんでない」

「うそつけ、お前の心をのぞいたんだよ、そしたら、そいつを殺したいって言ってたんだよ――」

「そうさ、だけど、させない!」

「なんだ、そりゃあっ」


 起き上がり、僕はしりもちをつく。父に向かう。背中から覆いかぶさる、引きはがそうともがく。

 ばたばたと、泥臭い格闘だ。洗練の欠片もない。それが僕らにできる限界なのか、それとも、那由多が僕のレベルに合わせているのか、分からない。


 ――千日手を制したのは、那由多。

 僕を後ろにはじいて、父に向けて、その殺意を、刃の数々をすべて、突き立てようとする。母は必死に叫んでいる。椅子がガタガタ揺れて、足もバタバタと激しく動いている。

 だが意に介さない。

 そう、まったく。


 ……僕が何より許せなかったのは、その挙動だったのかもしれない。

 那由多が、すぐそばにいる母の存在を軽視したのが、一番僕を激昂させたのかもしれなかった。


「やめろって、言ってんだろ――!」


 僕が声をかけると、彼は必ず振り向くのだ。

 それが彼の、救いようのない欠点だ。

 だから僕はその彼の頬に、思い切り拳をたたきつけた。


 ――がしゃん、と音がして。

 造花の花瓶が割れて、壁に背を打ち付けた那由多の上に降りかかる。

 彼の顔に、無数の細かい傷。

 そしてなにより、頬に赤いアザ。


「ご、ごめ……」


 この期に及んで僕は動揺する。

 彼の血が、緑色でも青色でもないことに。

 そんなだから、彼の接近を許して。


 彼が立ち上がったとき、彼の全身は影に覆われたようになって、ゆらゆらとシルエット全体がゆらめいた。

 それがゆっくりと歩いてきて、僕の腹を、しごく冷静に殴りつけた。


 口から、へどか何か分からないものがあふれて零れ落ちて、倒れこむ。

 那由多、は。

 そんな僕を見下ろしながら、ビニール紐で拘束した。


「あー、任務、もうすぐ完了。思わぬ邪魔が入ったが、ここから侵略が始まる。安心していい」


 それは那由多の声。ここではないどこかに向けて発信された声。

 身体がじんじんと熱い。たった一撃でこのざまか。

 彼は何やら「報告」とやらを終えたらしい。僕は用済みなのだろうか。


「ああ、お前は俺にとってのクリャシュノフェシュだから。六日後も、お前は生きてる。安心しろよ」

「その……クリャシュノフ……って、なんなんだ」

「縁。もうちょっと古い言い方をするなら、えにし。まぁそんなとこだ。地球語とはうまく相互変換が出来ないから、あてにするなよな」


 那由多はもう、頬のあざを気にするそぶりを見せなかった。

 はじめから相手にされていなかったかのように。

 僕の奮闘も、僕の情けない姿も、何もかも。

 那由多は――見たいものしか見ないのだ。

 思えば、出会った時から、そうだったのかもしれない。


 それは断絶だ、決定的な断絶。

 僕らは同じ時、同じものを共有していたに過ぎない。

 彼と本当に何もかもを分かち合おうと思うなら、領域を侵略して、お互いにすっかり成り切らなければならない。

 それはとうとう、今日までできなかった。

 世界は、ひとりで占めるものだ。

 二人では、バランスが悪い。


 窓の外。四角く、そして青白く切り取られた聖域。あの日も、うだる教室の熱気の中で、逃避のために見上げた世界。

 いま、そこでは、旅客機が、轟音を上げて斜め上に飛んでいく。

 セミの声が、八月の終盤であることを知らせる。


「あついな」

「誰のせいだと」

「……はは」 


 沈黙。

 それは何よりも雄弁なものだ。

 僕らの人生よりも何十倍も何百倍も、何兆倍も長い時間が、そのあいだに横たわっていた。

 その差はもう、縮まらない。


 だから、せめて最後に、僕は聞こうと思った。

 きっとその質問をおえたあと、僕らは永遠に離別する。

 後悔はない。

 はじめからそうなるようになっていた。ずっと一緒に居ることが出来る関係なら、あの日、あんな出会いをする必要はなかったのだから。


「なぁ」

「なんだよ」

「……きみが、この間。僕の、小学校の同級生を――」

「はぁ?」

「……えっ」

……――」


 その瞬間。

 同時に起きた。決定的なことが。


「あなたっ」


 母が叫んだのだ。口のテープが半分剥がれていたのだ。那由多は、そこに力を入れなかった。

 懸命に足だけを使って前に前に進もうとした、あなた、あなた、と叫びながら。

 那由多は振り返り。


「少し、黙らねぇかよ――」


 工具を、母に向けた。その矛先を、殺意の矛先を。

 鬱陶しい虫でも、振り払うかのように。


 ……それでもう、終わりだ、終わりだった。

 僕らはこれで終わる。


 僕はその瞬間、確かに「やめろ」と叫んでいたと思う。

 音が消えて、すべてが絵物語でしかなくなったとき、僕は手に、あの日のカッターナイフを持っていて、刃を母に向けようとする那由多に突進していった。


 そして。

 

 ……じわり、と、血がにじんでいる。


「さ、コタ……」


 ナイフの刃は、深々と彼の腹に突き刺さっていた。そんな硬度があるとは驚きだった。

 肩で息をして、先に座り込む。きっと顔は見れたものではない、涙とか鼻水でぐしゃぐしゃになっている。一見すると僕のほうが手ひどくやられているようだろう。

 だけど、違う。

 勝ったのは、僕だ。

 はじめて、勝ったのだ。僕の人生で。


 彼は振り向いて、信じられないような目で僕を見て、ゆっくりと、膝から崩れ落ちて。

 血が、赤い、どろりとした、あたたかい、ストロベリージャムのような血が流れていって。


 彼は、僕に震える手を伸ばして。

 僕は一瞬、その手を取ろうかどうか迷ったけれど。


……?」


 そのことばで、終わった。

 彼はその場でうつぶせに倒れて、動かなくなった。


 



 そこからしばらくして、皆の意識が戻って、血の中で倒れている「なにか」と、膝を抱えて俯いている僕と、呆然と蒼ざめている母を、看護師の一人が見つけた。

 通報。

 あとのドタバタは、あまりよく覚えていない。


 僕は警察で事情を説明することになったが、その直前まで、病室に横たわっていた「なにか」の、本当の正体について考えた。


 答えは出なかった。



 きっと夏の幻だったのだろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る