オルゴールの音は今も心に有りて

 ヴァレリウスを貰い受け、自由にできる日、私はもう一度だけラジャスター王に謁見を申請した。


 ……ものすごく不快そうだったが、会ってくれた。


「陛下に差し上げたいものがあり、謁見を許してくださったことに感謝します」


「なんだ?出してみろ」


 私はスッと紫色の布をとり、一つの古ぼけた箱を渡した。王の顔が変わった。驚き、口をパクパクさせている。


「こ、これを……どこで!?」


「探すのに手間取りました。しかし陛下を今も心配されている方達より教えてもらったのです。大切な物だと……骨董品店にございました」


 箱を持つ陛下の手は震えている。箱を開けて、隠されていた内部の蓋をもう一つ開けるとネジがある。


「……音は鳴らないか。壊れてしまったからな」


 いいえと私は笑う。


「どうぞネジを巻いてみてください」


「まさか……直っているのか?」


 陛下が巻いて見る。オルゴールの音が鳴り出した。静かな部屋に高く低く鳴る、少し物悲しいような曲は子守唄。


「陛下はお気づきかもしれませんが、直した職人が、蓋の薄い木の板をスライドして見るようにと言っていました」


「そんなもの……どこに?」


 私は近づくことを許してもらい、そっと小さく薄い板をずらした。そこにはメッセージがこめられていた。


『愛する…………へ』


 名前の部分はかすれていて見えないが、陛下にはわかったらしい。顔を覆う。


「なぜ、今……みつかる………今になって!」


 私はそっとその場を離れる。部屋から出ていこうとしたとき、陛下が涙声で尋ねる。


「これを教えてくれた者とは……?」


「陛下を真に心配され、この国を思っている人たちです。今一度、地下牢の者たちを思い出されるとよろしいかと……心より支えてくれる臣下達は手に入れ難い貴重なものです」


 そうかと小さい声がした。


 私は未来を垣間視た。陛下がオルゴールを鳴らし、窓辺に座って、一言『……お母様』と呟く姿。陛下が大事にしているオルゴールはあるか?と聞くと元宰相は教えてくれた。いつしか陛下が失くしたオルゴールの話を。


 私がスタスタと歩いていくと、門のところに少ない荷物を持ったヴァレリウスが立っていた。その顔はどこか不機嫌そうでもあり、不貞腐れてるようでもある。


「どういうつもりだ?どこへオレを売る?」


「聞いていたでしょ?私は売らないわよ」


 陛下からもらった戦闘魔道士の契約書を見せる。これがあると……戦闘魔道士は命尽きるまでしたがわなければならない。従わない場合はこの契約書によって罰せられる。


「腕の焼印を出してみて」


 ヴァンは大人しく出した。杖に絡み合う蛇の焼印があり、赤い色をしている。私のは黒色。それは契約を結んでいるかいないかで変わる。


 私は契約書を破り捨てる。パラパラの砂のようになり、やかて溶けてなくなる。


「は!?何してんだよ!?」


「終わったわ。ほら……」


 ヴァレリウスの腕の蛇の焼印は私と同様、黒い色に変化した。


「これで自由よ。戦闘魔道士として囚われることなく、ヴァン、好きなように生きると良いわ。戦闘魔道士じゃなければ……きっと家族を持ち、温かい家庭を築ける未来が待っていて、普通の幸せを手に入れられるわ」


 呆然と道に立ち尽くす。言葉が出てこないヴァンに私は微笑んだ。私のことを覚えていてもいなくても、たとえもう会えなくても私は今までと同じように、彼をずっと大切に思っている。


 彼を置いて私は歩きだした。長い間、探してきてようやく役目を終えて、ホッとしたのに何故か涙が出てきた。歩きながら泣く。私は絶対に泣き顔を見られたくないから振り返らず、足早に去った。


 また、ここからは一人で旅をする。いつもの日常に戻るだけだ……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る