魔法少女

「異能が……魔法少女?」

「そうなのだ!」


えっへん、と可愛らしく腰に手を当て胸を張る。

本当に百歳なのか少々疑わしくなってくる。


「んで、そんなこと聞きに来た訳じゃないんでしょ?何の用かしら!」


(キャラ固まって無くね?)


「えぇ、実は――」



変身型の異能力者と出会ったこと、その異能力者は常に変身状態だったこと、あった時——

それらのことを伝えると綺羅はベンチに座り、顎に手を当てながら答える。


「ん-、その子は間違いなく変身型だね……多分異能に目覚めて三日ぐらいかな?」

「と、いいますと?」


「変身型……って言ってもすべての異能に共通するんだけど、異能ってのはある程度感情によってんだ

と言っても正の感情——喜びとか落ち着きとかだと変わらないけど……負の感情だと結構変わる」

「はぁ……具体的には?」


異能についてまだよくわかっていない高橋が訪ねる。


「ま、怒りとか憎悪とかそこら辺が有名かな?ほらマンガでよくあるじゃん、『よくもあいつを殺したなー!』って、それと同じでそういった感情で異能の出力は上がる……けれど制御できるわけじゃない、いわば一種の暴走ともいえる」

「じゃあ、かの者はそういった感情に支配され、暴走していると?」

「それは……どうだろ?多分違うんじゃないかな」

「多分とは?」

「いやまぁ、家族がビジターにやられちゃって憎悪にまみれてるかもだけど……

予測になるけど、変身したことによる不安感じゃないかな」


"どうして異形の姿になったのか""もう元には戻れないのか""これからどうすればいいのか"


自分の姿がある日突然変わる、というのは凄まじいストレスがかかる。

腕が腫れるなどの常識的な範囲ではない、異形の……化け物の姿になるのだ。

そしてそれがわかるものはいない。


もしも、かの異形が家族の前で異形になったとしたら?


「それは……」


そこまで考えれた高橋が口を噤む。

自分はまだ恵まれた方だったのだな、と。


「だからまずは、その子を落ち着かせないといけない

じゃないとその子死ぬよ」







異形の死。

それを告げられた不知火と高橋は街に戻っていた。


「しかしどう探す?」

「人気の無いところを探しましょう」


そうして、人気の無いところを目指し歩き出す。


変身の異能。

それはつまり、変身している間常に異能を行使している、ということだ。

高橋は感じ取れないが、不知火や霧生、綺羅等は異能を行使する際に疲労を感じる。

腕を数度振るうようなモノに過ぎないが、それも過ぎれば結構な体力を消費する。

ならば、何日も異能を行使し続ければどうなるか――想像に難くない。


「しかし、人気の無いところと言っても具体的に?」

「……まぁ、廃墟とか?」

「この前廃墟探したけど……特に変なの無かったような」



そう、そうなのだ。

高橋が元の生活に戻って約一月。

その間定期的にパトロールというか探索を続けたが、異形に関する情報は何も無かった。

時期的には異形化した後に探索が始まったので、ここら辺にいるのならば夜中の工事現場や使われなくなった家等、高橋たちが散策してきた場所に居ても可笑しくはない。

であれば。


「これまで探索してないところ……?」


頭を捻るが、不知火には思い当たる節は無い。

しかしそこに、高橋が手を挙げる。


「ちょっと街から離れるけど……一つ心当たりが」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る