第6話 旅立ちますわ!


 ―――半月後、出立の朝。


「お見送り、ありがとうございますわ!」

 よく晴れた、絶好のお出かけ日和に浮き立ちながら、アーシャは玄関を振り向いた。

 そこには、家に住む全員が揃い、並んでいる。

 先ほど姿見で確認した自分の旅装は、いつもとまるで違って、むず痒かった。

 外套は、染めたり編んだ布で出来たものではなく、動物の毛皮をなめした厚手のケープで、ドレスではなく肌着にジャケット、そしてズボンとブーツ。

 髪は短い方がいい、と聞いていたので切ろうとしたけれど、全員に止められてしまった。

 仕方がないので、邪魔にならないよう高い位置で一纏めにしている。

 さらに、金の髪は目立つようなので、魔術で色合いを赤毛に近いものに見えるように変えていた。


 ―――まるで、自分ではないようですわね!


 格好と髪色だけで、ここまで変わるとは思わなかった。

「顔も、本当に隠さなくて良いのですか?」

 目立つという意味なら、最初にどうにかするべき部分だと、母は心配そうに口にするけれど。

「仮面をつけても、包帯を巻いても目立つことに変わりはありませんわよ!」

 むしろ、貞操の難を払うという面で見れば、火傷痕を晒しておいた方が都合のいいこともあるし、そもそもアーシャは何を言われても隠すつもりはなかった。

 この傷は、誇りなのだから。

 そう思いつつ、 さほど嵩張らない旅の荷物を手に取る。

 一つは【淑女のバッグ】という、多くの荷物が入る魔導の手提げだ。

 手のひら程度の大きさで、膨大な旅費や替えの衣服、非常食などを入れている。

 そして、体に巻いたホルスターの双銃と、一般的な携帯食や水が入った皮袋。

 他に身につけているのは、父から預かった家紋の入ったペンダント。

 お祖母様の形見であり、呪文を唱えると【紅蓮のドレス】と呼ばれる戰装束に変化するそれは、使ってみるとアーシャにピッタリのサイズだった。

 お祖母様も小柄だったみたいで、そんなところも共通点だと、婆やは嬉しそうに言っていた。

 己の意志の力が外見に作用するらしく、装着すると髪が勝手に金の縦ロールになる点が、とても気に入っている。

 多用するな、と念を押されたので、朝の身支度に使ってはいけないらしい。

 残念な話だった。

「えーと……」

 荷物を手にしたアーシャは言葉を探りつつ、ミリィに目を向ける。

 父母とは昨晩ゆっくり話したのだけれど、妹だけはその場に来なかったのだ。

 あの廊下の件の後に話したのは、陛下のお言葉を伝えた一度きりだった。

 だからアーシャは、聞いておきたいことを彼女に問いかける。

「ミリィ。一つお聞きしたいのですけれど、宜しいかしら?」

「ええ」

「貴女は、王城への出仕のお話を受けますの?」

 その問いかけに、ミリィは目を泳がせる。

 父母も彼女がどうするかの答えを知らないようで、同じように彼女に目を向けていた。

 すると、返事をごまかすのを諦めたのか、おずおずとミリィが告げる。

「……ええ。その。まだ、迷ってます……」

「陛下のお誘いは、貴女にとってやりたいことではなかった、ということですの?」

「そ、そういう訳では、ないのですけれど……」

 目を伏せながら、歯切れ悪くボソボソと告げる妹に、アーシャはますます首を傾げる。

「でしたら、何故?」

「あの……私はその……お姉様の、お顔の火傷痕を、どうにか治す方法が、見つかりはしないかと……思って……いたの、で……」

 肩を縮こめて、消えそうな様子で理由を口にしたミリィに、アーシャは目を丸くした。

 父も、ぽかんと口を開けている。

「ミリィ。君は、そんなことを考えていたのか」

 アーシャの火傷痕は、高名な治癒師でも完全に治すのは難しいくらい、深い怪我だった。

 その上、魔物による傷は普通の動物によるものと違い、魔術や薬草が大変効きにくいのだ。

「その、でも、先日、お姉様は気にしてらっしゃらない、と……私は、浅慮で……あの」

 先日感情が昂って怒鳴ったことを、あまり父らには知られたくないのだろう。

 助けを求めるような目をチラチラとこちらに向けつつ、ミリィが言うのに。


「―――素晴らしいですわ!」


 アーシャは、思わず感激して、彼女に抱きついていた。

「お、お姉様!?」

「そのように困難なことを、ミリィは独学で成そうとしていましたの!? 何と優しい理由で、そして素晴らしい行動力ですの!?」

 陛下は、もしかしたらそれをお見通しだったのかもしれない。

 どのような形であれ、何かの困難に立ち向かう者が、陛下はお好みなのだ。

 ミリィは陛下のお眼鏡に叶い、だからこそのお誘いだったのだと、合点がいった。

「わたくし、貴女を尊敬いたしますわ!」

「そ、そんな大層なものじゃ……それに、あの、見つかったわけでもなく……余計なお世話で……」

 褒められるのが恥ずかしいのか、顔を赤らめるミリィに、アーシャは大きく首を横に振る。

「全然、そんなことありませんわ!」

 確かに、アーシャは顔の傷を気にしていないし、治したいとも思っていなかったけれど。

「貴女が、それを成したいと……わたくしを想ってくれた気持ちこそが尊いもので、その為に考えを巡らせたことが、何よりも素晴らしいことですのよ!」

 ね? と父母を見ると、二人は笑顔でうなずく。

「どうか、そのまま自分の気持ちにまっすぐに生きて欲しいですわ! 目的がなくなって、他にやりたいことが出来たなら、断っても陛下は何も思わないですわよ!」

「はい……ありがとうございます、お姉様」

 困ったような笑顔のミリィの頭を撫でて、アーシャは家族と、見送りに出てきた召使い達に対して両手を広げた。

 摘むべきドレスの裾はないけれど、そのまま優雅に膝を折る。

 アーシャを慈しみ、育ててくれた人々に、精一杯の感謝を込めて。


「それでは、皆様。行って参りますわ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る