第6話

 その森には背の高い樹木が立ち並び、濃い霧が朝日を遮っていた。


 薄暗い霧の奥から神か魔物が現れてもおかしくないような、神話めいた雰囲気に包まれている。


 そこは『薄明の森』と呼ばれるヘヴンだった。


 園川はそんな森の中を駆けていた。


 柔らかな土を蹴り、湿った空気をかきわけ、女の背中を追っていく。


 そこで女は小さな悲鳴を上げ、態勢を崩して膝をつく。


 園川は右手の電磁ナイフを振り上げ、女の背中に突き刺す。


 女は顔を上げ、振り返り、悲しそうな表情をする――。


 園川はそこで目を開けた。


 枕元のスマートフォンを掴み時間を見ると、朝の6時前だった。まだ森の空気の余韻が残っている。それに、右手にあの電磁ナイフ特有の振動が残っている気がする。


 たまらず園川は立ち上がり、キッチンにいって水道水をコップに注ぐと、ひと息に飲んだ。


 その日はもう寝ることはかなわず、ベッドに横たわり、明るくなるのを待った。


 夜の底は過去に属している。


 眠れずにあがいていると、過去の記憶が脳裏に現れる。


 義賊を気取ってヘヴン・クラウドを荒らし周った日々。いつしかつるむようになった者たち。彼らと作った賞金稼ぎの集団『ヘヴンズシャドウ』。管理局からの警告。霧の森のあの女。――女の死体の濁った両目。なぜ、あんなことになってしまったのか。


 園川は暗闇の中で幻影たちが去るのを願った。




 やがて朝になって出社すると、園川は担当となっている案件の開発をはじめた。しかし、どうにも集中できなかった。


 取り組んでいたのは、ヘヴン・クラウドのオブジェクト制御用のプログラムだった。入社して2週間後に、はじめて割り振られたものだ。


 玲奈や松宮に相談しながら難航しているうちに、とうとう夜の21時すぎになった。


 社内には、園川以外には玲奈しかいない。


「なにか、あったの?」


 と、向かいの席の玲奈がディスプレイの脇から顔をのぞかせる。


「ぜんぜん集中できてないでしょ」

「は、はい」


 と、園川はキーボードから手を離し、頭をかく。


「変われると思うよ」

「……え? なんですか、それ」

「きみって、過去の自分から、なんとか変わろうとしてるっていうか。そんな感じがするから」

「いや、僕は……」

「きみはたぶん、ヘヴン・クラウドで、結構やばい、なにかだった」


 園川は目を閉じてうつむいた。


「でも、変わろうとしてる」

「過去は、なくなりませんよ。それに、先輩こそ、ふつうじゃないですよ。あの最初の日の、教団の人たちに斬り込む姿……」

「それは、ごめん。まだくわしくは、言えないの。きっと迷惑がかかるから。でも、きみには前を向いてほしい……」

「そんなに、かんたんなものじゃないです」

「たしかに。でも運命って、変えられると思う。償って、進めば」

「わかりません、僕には」

「少なくとも……」

「え?」

「少なくとも、わたしが鍛え直していくから、悩むヒマなんてないからね」

「はあ……」

「早く仕上げて、プルリクして。コード確認するから」


 しばらくオフィスには、キーボードを叩く乾いた音が響き続けた。


 やがて、「ありがと、きてくれて」と、玲奈の声がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る