第5話

 14時すぎに会社の呼び鈴が鳴り、玲奈が入り口に向かった。


 やがて玲奈が戻ってきて、園川は小さなミーティングルームに連れて行かれた。


 そこにはひとりの男が待っていた。


 14時からの約束に遅れてやってきたその男は、ひとことで言って優男といった印象。グレーのスーツを着て、並の体躯に癖っ毛が載っている。その男は人懐っこい笑顔で名刺を差しだしてきた。



 警視庁 サイバー犯罪防止部

 ネットコミュニティ安全課

 警部補 岸中啓介



 園川はそれを受け取ると、


「園川です。今日入社したばかりで、名刺はありませんが……」


 岸中はうれしそうに言った。


「よろしく、園川くん!」

「はい……。こちらこそ、よろしくお願いします」

「まあまあ、固くならなくていいからさ」


 と、岸中は脱いだジャケットを横の椅子の背にかける。


「今日は色々、仕事の説明とかを受けたの?」

「ええ。……まあそうですね。研修など」

「へえ! ってことはヘヴンに入ったり」

「はあ、まあそんなところで……」

「そっか。篠原さん、厳しかった? ヘヴン・クラウドは個人でもやってるの?」


 そこで玲奈が割って入り、


「不必要な質問は控えてください。そんなことより、今日はどういうご用件ですか?」


 岸中はあわてた様子で答えた。


「あ、ええと。今回はちょっと、教えてほしいことがあってね」

「なるほど……。わたしたちも、仕事があるので、手短にお願いします。なにしろ、うちはあくまで制作会社でして、調査機関などではありませんから。捜査協力とはいっても、できることに限りがあります」

「まあまあ、そう固いことは抜きで、ね?」

「だから、あのですねぇ」


 と、玲奈は表情をこわばらせる。


「あー、とにかくそう怒らずに……。で、今回聞きたいことは、ある団体のことで」

「ある団体?」

「そう。輪神教会っていう」

「はあ」

「ヘヴンでは有名らしいから、聞いたことはあると思うけど」

「輪神教会……。そうですね、知ってます」


 園川はその名を聞いて、先刻のヘヴンでのできごとを思い返した。輪神教会……。いまだにその名は園川をさらに深い過去に連れてゆく。


 岸中は続けた。


「最近、やけに動きが活発でね。ヘヴン関連で輪神教会の噂とか、変わったこととか、聞いたりしない?」


 園川は玲奈の反応を見守った。輪神教会の集会に文字通り斬り込んでいった彼女が、いったい何を言うのか。


 やがて玲奈は、


「わかりません。特に変わった話は聞きませんね」

「はあ、そうかい。……ああ、それと、もうひとつね。男性の変死事件は知ってるかな? 家でヘッドマウントディスプレイを着けたままで亡くなっていた、ってやつ。ネットでも、ヘヴン・クラウドに関係あるんじゃないか、って騒がれてる」

「はい。知ってはいますが」

「そう、あれだっていま、輪神教会との繋がりの線を洗っていて……。いや、これはきみたちには言うべきじゃないか。とにかく、なにか、気づくことがあったら、なんでも教えてほしいな」


 そのあとも岸中はいくつか質問をしてきたが、そのうちあきらめて帰っていった。


 岸中をエレベーターまで見送ったあと、玲奈はふいに園川をにらんだ。


 その視線には『わかっていると思うけど、よけいなことは言わないでね』という圧力があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る