ウソカノ6

沖田くんが手を下ろして、私を見つめた。


私は目が逸らせずに、二人の視線が正面からお互いをとらえる。


「いつか、そういう人に出会えると思ってたんだ。でも、都合がいいとも思ってた。少なくとも学校の中では、そんなやついないだろうなって。だから、衿ノ宮がいててくれて……今日一緒に来てくれたのが、衿ノ宮で、本当によかった」


日の光が差し込んで、沖田くんを照らしている。


眩しい。


見つめ続けるのが、苦しいくらいに。


沖田君は泣いているのかと思った。


口元は微笑んでいる。


でも、目元はにじんだように揺れて見える。


「沖田くん。私、沖田くん以外の人からどんなこと聞かされても、沖田くんに勝手に幻滅したり、適当に決めつけたりしないよ。だから、もっとなんていうか……」


「なんていうか?」


「……楽にしてほしい」


沖田くんは、目をぱちくりとしてから、二三回まばたきして、それから吹き出した。


「分かった。楽にね。じゃ、言いたいこと言わせてもらう。今日、おれ、衿ノ宮になにかお礼したい気分なんだ。どこか、買い物に行こう。服とか」


「ふ、服!? いいよそんな」


「大丈夫。今日持ってるのは、普通のバイトで稼いだ金だから」


「いやそういうことを言ってるんじゃなくて」


「当然ここもおごり。まあこれは最初から決まってたことだけど」


「初耳!」


「……衿ノ宮、まさか、男と出かけて金払うつもりでいたんじゃないだろうな」


「つもりだったよ!?」


「律儀だなあ。でもここは、おれの顔立ててくれよ。おれ、本当に助かったんだから」


そう言って、さっきと同じ、濡れたような眼をされると、それ以上食い下がることはできなかった。


結局その日はカフェでおごってもらった後、ハンカチと、ブレスレット――自分でそんなもの買ったことないけど――をプレゼントされてしまった。




家に帰ってからも、私の動悸はなかなか治まらなかった。


沖田くんと出かけるのは楽しい。楽しいに決まってる。でも、時々心臓に悪い。


私は、着替えもせずにノートパソコンを開けた。


ミスタッチを連発しながら、キーボードを必死に叩く。


現実の沖田くんは、苦しんでいる。多分、仕事のせいで。


「やめれば?」と言うのは簡単だ。本心かどうかは分からないけど、彼も今日、そのつもりだと言っていた。でもそれを私の口から言うのは、なんだか、沖田くんを傷つけるような気がしてならない。


ならせめて、私の妄想の中では、幸せになってほしい。


沖田くんを救いうる存在で、私の知っている人といえば、神くんしかいなかった。


私のBL小説の中で、悩み苦しむ沖田くんは、明るくてあけっぴろげな神くんに、たちまち救われた。


どんなにつらいことがあっても、全ての悩みを神くんが聞き出し、受け入れ、そして優しく沖田くんの頭をなでてあげる。


さすがに作中での名前は少し変えたけど、私の頭の中では、主役二人は声も顔も完全に沖田くんと神くんで展開していた。


そして身も心も抱きしめあう二人は、燃え上がるままに、互いを求めて――


い、いや。


いやいやいや。


さすがに、実在の人物をモデルにして、それを書いてしまうのはどうなのか。今までにもついその方向で筆が走りそうになったけれど、いつも未遂でとどめている。


二人のあられもない様子を書いてしまっても、私以外には、誰にも分からないことだけど。でも。


沖田くんと神くんはキスしていた。でも、見たところでは恋人同士という感じじゃない。あれは単に悪ふざけの延長だったように思える。


つまり、私の書いているものは、あの二人にとっては不本意なフィクションなわけだけど。


作中では、沖田くんは「ある内緒の仕事」をしているとしか書いていない。その中身までは書く必要がないし、書きたくないし。


だから仮に沖田くん本人が読んだって、モデルが誰なのか分かったりは……


……するか。さすがに。見た目の描写とかは、そのまんまだし。


そうなると、本人に魅せられないようなものを、勝手に書くのは……と堂々巡りになる。


悩んだ末に、二人の愛し合うシーンは、匂わせるだけにした。抱きしめ合って愛の言葉を告げ合って、次のシーンではもう、ダブルベッドの上で朝を迎えている。


しかし私の頭の中では、服を全部脱いだ二人による、大スペクタクルが展開していた。


沖田くんは安心しきりながらも神くんにベッドで翻弄されて、何度も大きな声を上げている。安心しきっているから、こそ。


私はそんなところ見たことがないから一切が想像だけど、それだけにイメージは鮮烈だった。


「くっ……」


猫がうめくような声を上げて、私はベッドに飛び乗った。掛け布団を横に丸めて抱きしめ、さらに想像を加速させる。


最高に胸が高鳴った時、私の中の沖田くんは心から愛する人に包まれて、そして――


ちくん、と胸が痛んだ。


あれ?


もう一度。沖田くんが、愛しい人しか見えない目で、とろんとしたその視線を神くんに――


――痛い。胸の奥が、針で刺されたように。


そこで、集中が途切れてしまう。


どうして。


私は、何度も、沖田くんを妄想し直そうとした。


でも、できなかった。何度やり直しても、いや、やり直すたびに、痛みは強くなっていく。


鼻をすすって、ようやく、自分の目元が濡れていることに気づいた。


どうして。


ばたん、とお母さんが帰ってきた音がした。


私は慌てて小説を上書き保存して、深呼吸して涙を引っ込める。


目を閉じると、頭の中の沖田くんは、もう服を着ていて、私を見て微笑んでいた。今日、カフェで私に向けたままの、あの瞳で。


ごまかしようがなかった。


私が沖田くんのウソカノを務めた日は、私が、嘘でもなんでもない自分の気持ちに、改めて気づかされた日になってしまった。


私がいてよかったと言ってくれた。


それだけで胸がいっぱいになる。


この先、どうやって振るまっていいのか分からない。


でもできるだけ沖田くんの傍にいよう。


いつも飄々として見えた沖田くんは、人に言えない悩みを抱えていた。沖田くんだって、迷ったり、困ったりすることがあるんだ。


私がそんな彼にしてあげられることが、少しはあるようで。


どうやらそれは、私の思い上がりではないみたいだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る