第16話 春樹と彩香(7)


 その日の午後九時。


 春樹がベッドで寝ていると、玄関の鍵が開く音がして急いで玄関へ向かった。


「ただいまー」

 そう言って、大きな荷物を持った彩香が帰ってくる。

「おかえりー」

 尻尾を振りながら、春樹は笑顔で迎える。

「・・・・・・」

 まじまじと春樹を見つめる。

「え? なに? どしたの?」

「いやー、久しぶりに、ただいま、って言ったなって・・・・・・」

 彩香は自分でも驚いているように言う。

「あ、なるほど・・・・・・」


 ――そうか。

 俺もだけど一人暮らしをしてたら、ただいまなんて言わない。


 玄関を開けても暗いし、その明かりをつけて一人リビングへ行くだけ。

 春樹もそんな日々を送っていた。


「うん。おかえり!」

 春樹はもう一度、笑顔で彩香に言う。

「うん。ただいま――ハルちゃん」

 おっとりとした表情で彩香は春樹の頭を撫でる。

「ん? ハルちゃん?」

 聞きなれない呼び名に春樹は聞き返す。

 そう言えば、昨日もそう呼んでいたような。

「そうよ。外に出た時、春樹って呼ぶと、まるで私が『死んだ幼馴染を忘れられず、犬にその幼馴染の名前を付けた女』みないになるでしょ? そんなの嫌だもん」

 大きな荷物をリビングへ持っていき、ソファーに座る。


『死んだ幼馴染を忘れられない』


 その言葉が春樹の心にぐさりと刺さる。


 そうだ、池上春樹という人間は死んでもう――いないのだ。


「んー、それは客観的に見ると、ちょっと病んでいるように見えるね・・・・・・」

 もう恋人関係だったのでは、と疑惑を抱いてしまうレベルだ。

「そうよ。それに――私もあなたが犬だということを自覚しないといけないしね」

 彩香は自分自身に言い聞かせるようにそう言って、大きな荷物の中にあるビニール袋を取り出す。


 姿を現したのは、中型犬用の折り畳み式のケージだった。

 それと一緒にドッグフードやトイレグッズ、首輪などといった犬の飼育に必要な道具もある。


「彩香?」

 ケージを出すその姿はなんだか悲しそうに見える。

「なに? まだ入れないわよ?」

「いや、そうじゃなくてさ・・・・・・。いいの? こんなにしてもらって」

 泊めてもらった上にこんなケージやトイレグッズまで。


 春樹としては、頑張って人間用のトイレとかで済まそうと考えていたのに。


 下手に汚したら逆に迷惑か。

 考えてみれば、あの構造は犬にとっては難しそうだ。


「そりゃ、私が飼うと誓ったからね。ハルちゃんを」

 彩香は春樹を見ることなく、ケージを組み立てていく。


 彼女にとって、もう俺は犬なのだろう。


 そりゃ、犬だもんな――俺。


 春樹は自身の立場を理解し、ケージが組み立て終わるとすぐさま入っていった。


「・・・・・・どう? 狭くない?」

 不安そうな顔で彩香は春樹に聞く。

 その表情は何かを堪えているようにも見える。

「うん。大丈夫だよ。・・・・・・彩香」

 寝返りも打てそうだし、申し分ない広さだ。

 

 ――だけど。


「ん? 何?」

 彩香は、不満でもあるの、とでも言いそうな顔をしている。


 春樹は彩香をじっと見つめてこう言った。


 ――ごめん。


 死んでしまって、ごめん。

 助けてもらって、ごめん。


 春樹が言ったその『ごめん』には、数々の思いがあった。


「・・・・・・なによ・・・・・・っ。なんで、あなたが謝るのよ・・・・・・っ」

 静かにそう言った春樹を見つめて、彩香は涙を流してそう言った。

 ケージの上から春樹を抱きかかえる。

「なんで春樹が謝るのよ・・・・・・? 私が人間だったあなたを犬扱いしようとしているのに、どうしてあなたが謝るのよ・・・・・・?」

「助けてもらってるしさ・・・・・・。その・・・ごめん」

 ただただ春樹は謝る。

「私だってごめんなさい・・・・・・。もう、あなたを犬としてみないと、もう心が壊れそうで・・・・・・っ。あなたが春樹だと思うと、この気持ちが抑えられない・・・・・・っ。でも、もう春樹はいない・・・・・・。なら、私はどう生きていけばいいの・・・・・・? そう思ったの・・・・・・。だから、私はハルちゃんっていう柴犬と二人で生きるって決めたの・・・・・・。――この先も」

 泣きじゃくり、彩香は本心を春樹に話す。

「彩香・・・・・・」

 辛そうな顔でそう話す彩香は、帰ってくるまでどれほど悩んでいたのだろうか。


 いったい、どんな気持ちでこのケージ類を買ったのか。


 春樹はそれを考えるだけで、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


「ね・・・? もう、あなたはハルちゃんなの・・・・・・。お願い・・・・・・。そうして・・・・・・」

 座り込み、土下座をするように彩香は春樹に言う。


 そうなのだ。

 もう、犬として生きることを覚悟しなければならない。

 もう、彼女と手を繋いで歩くことはできない。

 そう思うだけで、不思議と涙が止まらなくなった。


 目の前に彼女がいるというのに、俺は何一つ力になれない。

 春樹は今の自分の無力さを思い知らされた。


「わかった・・・・・・わんっ」

 春樹は頷き、お手をするように右手を彩香に向ける。


 そうだ。

 これからは柴犬として生きよう。


 春樹は自身に言い聞かせるように誓った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る