第41話  グノーシス・隠された知識

『このソロモンの指輪と呼ばれる代物は、本来ある種の兵器として造られたものなんだよ』


 マグナス卿は、二匹の金色の蛇が絡まる指輪を眺めながらいった。


『兵器? クロウリーは願いを叶える指輪とかいってたような』

『まぁ、それは本来の目的が忘れられてから、後付けされた用途だね』


 マグナス卿は自分でお茶を注ぎ、一口飲んだ。

 俺は話の続きを待った。


『うん、良い香りだ』


 俺は辛抱強い、この貴族趣味の余裕を、俺は受け流せる、と自分にいって聞かせた。


『そうだ、なにか食べ物があった方がいいかな?』

『いいから話の続きを』


 自分で話を幾つも振っといて、なに一つ進んでねーじゃねーか。絶対ワザとだろ。


『ははは、そうだったね。さて、何処まで話したものか』


 マグナス卿は、俺の忍耐の限界を察したようだ。


『冗談はさておき、この指輪はね、別次元の精神体を受肉させ、この物質世界に顕現させるための物なんだ。最近では願いを叶える指輪とか、悪魔を使役する指輪とかいわれているかもしれないが、本来は単純明快、異次元からの精神憑依体を造ること、そして目的は一つ、戦うこと。だからあの天使が戦士であり、悪魔なんだ。呼び方の違いだけだね』

『うん、まぁそこまでは今までの復習と応用みたいなもんで、わかった。疑問なのは、誰が、なんのためにそんなことをしたんすか?』

『いったろ? 大きな戦争があったと。この惑星でも、昔から戦争は絶えず起こってきたよね。それと同じ、ただ範囲が違うだけさ。その戦争は宇宙規模で行われた。幾つもの惑星、恒星、を巻き込み、銀河間で行われた、物質宇宙の覇権を賭けた代理戦争だったんだ』

『代理戦争? いったい誰の』

『勿論、神々さ』


 マグナス卿はようやく言えた、というような満足気な笑みを浮かべた。

 それとは逆に、俺は混乱の極みだった。

 え? なんだって? 神々? この人本気でいってるのか?

 しかし悲しいかな、マグナス卿が真面目も真面目、大真面目にいっていることはわかっていた。ただ、信じたくなかっただけだ。

 俺の戸惑いと混乱を汲み取って、マグナス卿は話を続けた。


『神々といっても、全知全能で宇宙を創造した神、なんて大それたものではないよ。それでも、人間なんかよりは遥かに強大な精神を持った高次元の存在だ』

『そんな澄ました奴らが、どうしてまた戦争なんて?』

『さあね。蟻が人間の営みを理解出来ると思うかい? しかし強いていうならば、遊びなんじゃないかな。全てが遊戯である。我々にはそう捉える他ない』


 疑問が疑問を呼び、答えさえ更なる疑問の入り口になった。

 俺がまた疑問を口にしようとすると、マグナス卿はそれを制するように、また語り出した。


『高次元の精神体といえど、この物質界で影響力を発揮するには、一時的であれ物質を纏わなければならない。つまり物質化・受肉だ。そうなれば、物質界の制限を受けるようになるけれど、ここで活動するには仕方のないことだった。そやって精神体は自ら肉を纏い、あるいは都合の良い器を造り、あるいは手足となって働く生物を造り、物質界・アッシャーで征服戦争という遊びを始めた。この指輪は、その一環として造られた、精神体を生物に憑依させる媒介兵器だったんだ』


 え、ちょっと付いて行けないんですけど。想像の遥か先をいくお話出てきちゃったよ。もうちょっと現実的なの期待してたんだけど、これもうパンドラの箱開けたようなもんだな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る