第12話  魔術師

 さて、鎌倉に着いた。

 さすがにここから海は見えないが、直ぐ近くにその存在は感じられた。

 もう夕暮れも近い。海を見に行っている時間はなかった。

 海とは逆方向に進路を取り、繁華街を通り、鶴岡八幡宮を横目に谷間を抜け、坂と階段を上り、目当ての別荘に着いた。

 こんな高い場所に開けた土地があり、木造二階建ての立派な和洋折衷の屋敷が眼前に現れた。森のどこかで、まだ蝉が鳴いている。

 ふぅ、蒸し暑くて汗だくだ。

 しかし、こんな不便なところに家を建てるたぁ、金持ちのやることは理解に苦しむぜ。


 玄関を叩くと、女中さんが出てきて取り次いでくれた。

 流石にここまでは電気が来ていないのか、灯りはランプだけの廊下を案内され、応接間で待たされた。

 開け放たれた窓から、気持ちいい夜風が入って来る。

 揺れる風鈴の音と、虫除けの香が、もう夏なんだと思わせた。


「いやいや、待たせたね」


 豊富な黒髪を分け、立派な髭を生やした依頼主だった実業家が応接間に這入ってきた。

 夏物の薄手の長衣を着た中年の依頼主は、鷹揚に笑って向かいのソファに座った。


「で、稲妻小僧の件だったかな」

「はぁ、そうなんですが、実は・・・」

「申し訳ないが、稲妻小僧捕縛の件は、無かったことにしてくれたまえ。依頼金はそのままで結構」

「え? どういうことですか?」

「正直、もうこの件には係わりたくないんだ。どうする? 泊っていくなら部屋と軽い夕食くらいなら用意させるが?」

「いや、その前に、出来るなら事情を説明してもらえませんかね? こちらも後味が悪いというか」

「うん、まぁ、そうくるよなぁ」


 実業家は困惑した顔で、腕を組んで唸り声を上げた。


「この話はここだけのものにしてもらいたいんだが、恥を忍んでいえば、稲妻小僧に盗られた品々は、実はそもそもが盗品だったんだよ。そうとは知らずに買い取った物を、更に盗られたといことになるな」

「その盗品とやらは、どうやって手に入れたんですか?」

「うん、ウチに滞在していた客人から買い取ったんだが、そいつが故国から盗んできた物で、しかもお尋ね者らしいのだ。それがわかってから、即刻追い出したがね。巻き添えは御免だからな」

「ちなみに、その客人とはどういった人物で?」

「うむ、英国からの旅行者で、名はクロウリーとかいってたな。自分は魔術師だとか自己紹介していたぞ。もうそこから胡乱だった訳だ。とんだ失態だよ」

「では、その英国人は今何処に居るかご存知ですかい?」

「ああ、多分鎌倉駅近くのホテルに滞在していると思うが」


 なんだ、また逆戻りかよ。

 しかし、段々雲行きが怪しくなってきたな。急いだ方がいいかもしれない。

 クロウリーだっけ? どうもいけ好かねぇ名前だぜ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る