第11話  不老不死探偵の助手 其の四

 オレたちは意気揚々と新橋の駅まで歩いた。

 いやぁ、しかし本物の稲妻小僧に出会えるとは!

 汽車に乗ってっる間にいろいろ話訊こうかな。


「なにニヤニヤしてるの?」


 歩きながら不審の目で宇良はオレを見ている。


「え? なんかさぁ、汽車に乗るのなんて久し振りだし、それも大人も居ないのに、オレたちだけで? ワクワクするじゃねーか」

「要するに子供だけでってこと?」

「オレ等はもう子供じゃねーだろ。それに、あのバカ師匠から指輪をブン取るとか、楽しみ過ぎるぜ」

「なんでブン取るのさ。相手は君の師匠だろ? 普通に返してもらえばいいじゃないか。持ち主だって居る訳だし」

「いいや、それじゃ駄目だね。あのバカ師匠から掠め取って、オレの、いやオレたちの力を見せつけないとな! なぁ稲妻小僧! やっぱり獲物は奪い取らないとな!」

「ふん、オイラのスリ技は天下一品だからな!」

「あ、そう」


 宇良は興味無さそうにいった。


「なんだよ宇良、白けた顔して」

「横浜まで行くのはいいとして、あんまり面倒事は御免なんだよなぁ。普通に港見物とか買い物とかしたいんだけど」

「全部終わったらしようぜ、な!」


 ようやく駅に着いたが、そこで切符を買わなきゃならないことに気付いた。


「あ、そういやオレ、持ち合わせ無いんだった」

「確かに、なにせ急だったので、オイラも・・・」


 稲妻小僧も流石に三人分の汽車賃は持ち合わせてなかったらしい。


「はぁ、そんなことだろうと思ったよ」


 宇良が大きな溜息をついた。


「宇良、随分遅かったではないか」


 突然そんな声が聞こえた。

 全員で振り向くと、そこには真っ白なシャツに黒のネクタイ、黒いズボンに黒い革靴姿の、白人男性が立っていた。

 駅の人混みでも恐ろしく目立つ、長身に病的に真白な肌、対照的に漆黒の髪に目、そして鋭利な刀剣のような美しさ。


「伯爵自ら来て下さるとは思いませんでした! てっきりカールさんが来るものとばかり」


 宇良が嬉しそうにその男性に近づいた。


「珍しく宇良が頼み事をしてきたのでね、面白そうだからつい来てしまったよ」

「春日はもう知ってると思うけど、会うのは初めてだよね。僕の後見人の、マグナス伯爵です」

「御機嫌よう、トキジクのところの春日君。そして君が稲妻小僧君だね、宜しく」


 こ、この人が噂のマグナス卿か! 警視庁の雨夜っていう人とはまた別の気品を感じるぜ。しかし師匠から聞いていたのとはちょっと違うかな。常人離れしてる雰囲気は納得だけど、もっと恐ろしくて化け物じみた感じかと思ったら、そうでもないや。

 まったく、師匠はいつも大袈裟なんだよな。


「さて、君たちに切符を用意させてもらったよ。これで良き旅を満喫してきたまえ」


 伯爵は、宇良に汽車の切符を渡した。

 そして、オレと稲妻小僧に向かって囁いた。


「君たち、宇良のことをしっかり頼んだよ」


 途端に体中を痺れるような感覚が駆け巡った。

 笑っているはずのその両目の視線が、まるで剣のように脳天に突き刺さる。

 囁き声が蛭のように体に吸い付く。

 辺りは一瞬暗くなり、突然底無しの沼に引き摺り込まれたような胸苦しさに襲われた。


「ま、死ぬことはないだろう」


 伯爵は軽くウィンクをしてみせ、待たせていたらしい四頭立ての馬車へ乗り込んだ。


「い、今のは、なんだったんだ・・・?」


 そう呟いた隣の稲妻小僧は、目を見開き青ざめた顔で硬直していた。

 良かった、オレだけじゃなかった。

 今見たのは、感じたのは、現実だったんだ。


「あと少しアレだったら、オイラ全力でここから逃げ出してたよ」

「う、うん・・・」


 オレも、全力で拒絶していただろう。

 とんでもく恐ろしい存在だよ、マグナス伯爵は。小便ちびりそうになったのは内緒にしておく。


「どうしたんだい二人とも、間抜けな顔して。直ぐ汽車に乗るよ」


 気付かなかったのか、もう慣れ切っているのか、宇良は平気な顔で。駅の改札へ促した。


「なぁ、宇良。おまえいつの間に伯爵に連絡付けたんだ?」

「ああ、なにか急な用事があるときは、直ぐに伝えられる手段を持たせてもらっているんだ」

「へぇ」


 お、おっかねぇ! なにそれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る