第5話  真実はいつも一つ

『春日君を怒らせてしまったみたいだな』


 玄女は糠漬けキュウリを齧りながら近づいてきた。


『ふざけんな。あんなもん、怒らせた内に入らねーよ。だいたい、術覚えて、今まで以上に俺の仕事に首突っ込んできたら危ねーだろ。あいつはこっちの危険さをわかってねーのさ。今まで通り、助手でじゅーぶん』

『春日君は「そういうものではない」といっていなかったか? 正に、なにもわかってないのは君の方だよ』

『はぁ? それじゃおまえは春日の気持ちがわかるっていうのかよ』


 玄女は糠漬けキュウリを握りしめ、自信満々の顔でいってのける。


『ああわかるとも。ズバリ、春日君はトキジク、君と結婚したいんだよ!』


 余りに意外過ぎて頭が真っ白になっている俺に、更に玄女は付け加えた。


『もしくは婚約だな』


 こいつなにいってんだ? さっぱり理解出来ねーよ。あやうくブランデーグラスを落とすところだった。


『おまえ馬鹿じゃねーの? 俺と春日が結婚してどうすんだよ』

『その指輪を物欲しそうに見ていたのが証拠だ!』


 いや、真実はいつも一つ、みたいにいわれても。


『くだらねぇこといてねーで、おまえもさっさと寝ろ』


 俺は憮然として椅子に寄り掛かり、金の指輪を摘まんで眺めた。

 玄女はやれやれといった感じで溜息をついた。


『しかし、いったいその指輪はどうしたんだ? かなりの代物に見える』

『ああ、コレか? 拾ったんだよ』

『そんな物が落ちているとは、由々しき事態だな』

『俺も同意見だ。これはな、稲妻小僧とかいう、世間を騒がしてる泥棒が落としていったんだと思ってる』

『イナズマコゾウ?』


 玄女は眉をひそめる。


『知らねーのか? 新聞にも載ってるぜ? 稲妻のように素早く動く神出鬼没の正義の義賊ってな。恐らく縮地法や、お前の禹歩と似たような効果を持つ異能持ちだろう』

『その稲妻小僧が、指輪を?』

『ああ。多分盗品だ。明日、横浜に行くから、ついでに李翁に見てもらおうと思ってる。あの爺さんこういった呪具にも詳しいから。お前も行くか?』


 李爺さんは大陸出身の術式師だ。同じ大陸から来た玄女と気が合うらしく、とりあえず誘ってみた。


『わかった、付いて行こう』


 玄女は糠漬けキュウリの残りを食べ尽くし、二階へと戻っていった。

 李爺さんのところで、春日用の術式、適当に仕入れてくるか。

 爺さんだったら、術式の教え方のコツもなんか知ってるだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る