四章 月に叢雲花に風

第20話 彼の手の温かさ

 白狐の住む異界から人間世界へと飛び出た真珠は、雪が積もっている地面に崩れ落ちた。


「逃げられた……わたし、逃げられた。良かった……」


 真珠はゼーゼーと大きく呼吸をすると、立ち上がり、体をぶるぶるっと震わせた。崩れ落ちた際に白い毛についた雪が振り払われる。

 日の暮れゆく村境。道を歩く人の姿はなく、茜色に染まった空には、寝床に帰るカラスが三羽飛んでいる。

 一気に霊力を放ったせいで、気力も体力も低下している。休みたいところだが、白狐の姿でいるわけにはいかない。いつ人間に出くわしても大丈夫なように、真珠は人間の姿へと変身した。

 霊力が下がっているせいで、変身の質が下がってしまった。艶やかな正絹の着物ではなく、海老茶色の絣着物。頭にはほつれ毛が目立つ。

 それでも、草世を慕う気持ちが力をくれる。真珠は草世に会うために、力いっぱい走った。



 草世は家に帰ってきていた。窓から明かりがこぼれ、藁葺き屋根からは煙が出ている。

 真珠は勢いよく、玄関戸を引いた。草世は待ちくたびれ、ぼんやりとした顔で上り口に座っていた。目が合う。


「草世! 帰ってきた!!」

「おかえり」

「あ……ただいま……」

 

 おかえり、ただいま。おかえり、ただいま。おかえり、ただいま……。

 真珠は口の中で反復すると、ごくりと唾を飲み込んだ。


「わたし、帰ってきて、良かった?」

「うん? あぁ、もちろん」

「役立たずだから、帰ってくるなって、神社にお祈りしていない?」

「ハハッ! まさか」


 草世はおかしなことを聞くものだと笑い飛ばした。


「姿が見えないから、探しに行こうかと思っていたところだ。字を覚えて、書き置きができるようになるといいな」


 探しに行こうかと思っていた──。

 その言葉に、真珠は必要とされているのだと感じて、胸が詰まる。


「草世、やさしい。草世の家、楽園」

「大袈裟だ。こんな古くて汚い家、楽園じゃないぞ」

「いいのいいの!!」


 涙がぽろぽろとこぼれる。

 いままでずっと、悲しくて、つらくて、寂しくて、情けなくて、怖くて、涙を流してきた。けれどいま。頬を流れる涙は温かく、ほんのりと甘い。


「どうしたんだい⁉︎ なにかあったのかい?」

「兄様にいじめられた」

「なんだってっ⁉︎ 困った奴だ!!」


 腹を立てる草世に、真珠は笑みをこぼした。怒ってくれる人がいる。そのことがとても嬉しい。

 真珠のお腹がぐ〜っと鳴り、鼻が食欲をそそるにおいを嗅ぎ当てる。


「いいにおいがする。このにおい、知っている! 油揚げうどんだ!!」

「当たり。だけど、この前食べたうどんとは違うぞ」

「なになにっ⁉︎ うどんが柿になっているとか?」

「それは、うどんとは呼べないなぁ。そうではなく、なんと、油揚げ三枚乗せだっ!」

「きゃあーーっ!! あのねあのね、わたしねわたしねっ!! 油揚げがいっぱい乗ったうどんを食べたいと思っていたの! なんでわかったの⁉︎」

「だって、油揚げが好きだろう? いつも、一枚じゃ足りないって顔をしている」


 白裂によって、杉の幹に磔にされたとき。真珠は、草世の顔を見たい。声を聞きたい。手にふれたい。草世の作る、油揚げがいっぱい乗ったうどんを食べたい。そう、願った。

 それらの願いが叶ったことを喜んだのも束の間、大変なことに気づく。


「あっ! 一個だけ、叶っていない!」


 真珠はかまどに向かう草世の背中に飛びつくと、その背中にぴたりとおでこをつけた。


「手にさわっても、いい?」

「あ、あぁ……うん……」

「大好き」

「…………」


 力なく下がっている、草世の手。真珠は後ろから、彼の右手に自分の指を絡ませた。

 空気を切り裂く鋭い風の音が聞こえてくる。すすけた窓ガラスがカタカタと鳴り、積もっている雪があおられ、舞っている。戸の隙間から、凍える空気が入ってくる。

 けれど、草世の手は温かく、真珠の胸も温かい。


「わたし、幸せ」

「それは良かった」

「草世は、幸せ?」

「…………多分。そうだと、思う……」


 ぎこちない口調で答える草世。真珠が手を離して草世の顔を見ると、真っ赤に染まっていた。


「顔、赤い。熱、あるの?」

「そういうわけじゃない。心配いらない」


 草世はそそくさと離れると、竈に乗っている鍋の蓋を開けた。湯気が立ち、だしの香りが食欲を刺激する。

 湯気を顔に当てながら、草世は片手で顔を覆い、ため息をついた。


(真珠はいつも、突拍子もないことをする。心臓に悪い。……前までは、好きと言われても聞き流していたはずなのだが……。今日はやけに耳に残ってしまうのは、どういったわけなんだ?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る