第28話 姉の企み

 サイエスに戻ってきたよ!全員揃っているよ。

 宥子ひろこよ、蹴り飛ばした尻がまだ痛い。手加減してくれたって良いのに。

 「ドワーフの洞窟で鉱石を発掘したい!」

 ビシっと手を上げて主張するも

 「その前に、ポーション作りでしょう。手持ちのポーションとか無いし、作ってからじゃないと身動き取れないよ。幾らheelヒールが使えると言っても、大けがしたら治らない。」

 正論で却下された。

 「ポーションの材料を調達するのに、フィールドに出るんだから狩りはそこでして。ポーション作成が終わったら、ドワーフの洞窟に行こう。」

 ブーブーと文句言うと、サイエスでの活動無期限停止にするよ!って脅してきたので大人しくしておいた。

 「別にドワーフの洞窟に行かないとも言ってないじゃん。ポーション作っている間は、CかBランクのクエスト受けられるんだし、我慢してよ。」

 「分かったよー」

 「まずは、ポーションの材料になるものを探すぞ!」

 オーッ!と掛け声を上げて、セブールの街を出た。

 索敵と隠密を展開し、周囲に誰も居ないのを確認してから原付と電動スクーターを出してポーションの素になる草の群生の場所まで駆け抜けた。

 その間、原付とスクーターに轢き殺された魔物は、もれなく私達のメディションホール行きとなる。

 さて、ここで一つ問題なのが鑑定は宥子ひろこしか取っていないという事だ。

 「皆、スキル見せてくんない?」

 「何で?」

 宥子ひろこが指示出しして採取すれば良いじゃないかとティム代表の私が宥子ひろこに問いかけた。

 「鑑定があるか確認するから。それに皆のレベルも確認しておきたいしね」

---------STATUS---------

名前:ヒロコ(琴陵ことおか宥子ひろこ

種族:人族[異世界人]

レベル:62

年齢:18歳[35歳]

体力:182→214

魔力:503→512

筋力:119→123

防御:95→101

知能:141→157

速度:100→121

運 :5000→8222

■装備:黒のシャツ・カーゴパンツ・スニーカー・綿の鞄

■スキル:ティム∞(蛇:赤白・紅白 スライム:サクラ 蜘蛛種:リトルスパイダー [人族:容子まさこ])・剣術Ⅱ・索敵Ⅰ[Ⅷ]・[隠ぺいⅧ]・[隠密Ⅷ]・魔力操作Ⅱ・初級魔法Ⅰ(全属性)・生活魔法Ⅱ・調合Ⅲ・射撃Ⅱ・念話Ⅰ

■ギフト

[全言語能力最適化]

[メディションホール共有化]

[鑑定]

[経験値倍化]

■称号:蜂殺し

■加護:なし[須佐之男命・櫛稲田姫命]

[■ボーナスポイント:23,280pt]

所持金:金貨30枚

冒険者ギルド預金:金貨14枚・銀貨9枚・青銅貨6枚

商業ギルド貯金:金貨180枚

薬師ギルド預金:金貨156枚・銀貨3枚・銅貨3枚・青銅貨5枚

---------STATUS---------

名前:マサコ[琴陵ことおか容子まさこ]

種族:人族

レベル:49

年齢:18歳[35歳]

体力:156→162

魔力:263→281

筋力:91→100

防御:78→84

知能:123→128

速度:53→68

運 :70→77

■装備:カーキーのカットシャツ・黒のパンツ・スニーカー

■スキル:料理50・裁縫50・鍛冶42・水魔法・射撃Ⅴ・神聖魔法Ⅰ・神官Ⅰ・生活魔法Ⅰ・索敵Ⅰ[Ⅴ]・隠蔽Ⅱ[Ⅶ]・隠密[Ⅶ]・魔力操作Ⅰ・念話Ⅰ

■ギフト:なし[メディションホール共有化]

■称 号:蜂殺し

■加護:なし[須佐之男命・櫛稲田姫命]

[■ボーナスポイント:5,484pt]

---------STATUS---------

名前:サクラ

種族:ヒールスライム

レベル:59

年齢:0歳

体力:240→251

魔力:587→711

筋力:55→58

知能:141→152

速度:310→333

幸運:1824→2564

■スキル:聖属性魔法Ⅳ・念話Ⅰ

■ギフト:なし[メディションホール共有化]

■称号:ヒロコの従魔・癒しのマスコット

■加護:須佐之男命・櫛稲田姫命

[■ボーナスポイント:134,918pt]

---------STATUS---------

名前:赤白せきはく

種族:蛇/スノー

レベル:62

年齢:1歳

体力:532

魔力:11

筋力:1034

知能:154

速度:1281

幸運:193872

■スキル:丸飲みⅡⅩ・絞め殺しⅧ・念話Ⅰ

■ギフト:なし[メディションホール共有化]

■称号:ヒロコの従魔・癒しのマスコット

■加護:須佐之男命・櫛稲田姫命

[■ボーナスポイント:45,134,918pt]

---------STATUS---------

名前:紅白こうはく

種族:蛇/ウルトラアネリモトーレ

レベル:61

年齢:0歳

体力:333

魔力:8

筋力:915

知能:162

速度:2812

幸運:208327

■スキル:丸飲みⅠⅩ・絞め殺しV・・念話Ⅰ

■ギフト:なし[メディションホール共有化]

■称号:ヒロコの従魔・癒しのマスコット

■加護:須佐之男命・櫛稲田姫命

[■ボーナスポイント:45,181,493pt]

---------STATUS---------

名前:楽白らくはく

種族:蜘蛛地獄ゴライアス/リトルスパイダー(幼体)

レベル:63

年齢:0歳

体力:1

魔力:3

筋力:5

知能:180

速度:1319

幸運:5482

■スキル:糸操Ⅲ・糸吐きⅤ・毒耐性Ⅹ・索敵ⅢⅩ・看破Ⅱ

■ギフト:韋駄天・[メディションホール共有化]

■称号:ヒロコの従魔

■加護:須佐之男命・櫛稲田姫命

■ボーナスポイント:76,518pt

-------------------------------


 私以外チートだね。放逐しても生きて行けると思う。

 「皆、鑑定取ろう」

 決定とばかりの宥子ひろこの言葉に

 「確かに、鑑定はあった方が良いもんね。」

ポイントケチるくせに気前良く取得させるというならば私も宥子ひろこの話に乗っかった。

 「赤白せきはくちゃん、pt統合っていうスキル取って」

 <ええけど、何で?>

 「それ取るとpt共有化出来て、一番少ない容子まさこもpt不足で取得できない事もなくなるから」

 <分かった。その変わり大吟醸の魔王の誘いを飲ませてや>

 赤白せきはくちゃんってばちゃっかりしてるわ。まぁ渋っても宥子ひろこ紅白こうはくちゃんに頼めば良いとでも思っているのだろう。口出しするのは面倒臭いので傍観に徹することにする。

 「良いよ。その代わり、ちゃんと取得してね。」

 <任せとき!取れたで>

 私抜きでやり取りされると寂しい。すまんね、幸運とポイントが少なくて!!

 私がブー垂れてる横で宥子ひろこはサクサクとスキル取得をさせていった。

 「じゃあ、楽白らくはく以外は鑑定スキルを取得するポイントを割り振るね~。後、隠蔽持ってない子は全員取得すること」

 「準備万端だね!採取するぞ!」

 採取方法を教え、採取係は宥子ひろこと私。他の4匹は見つけ次第、私か宥子ひろこに報告すると役割分担をした。

 宥子ひろこは薬草を刈り付くす気なのだろうか?ガツガツと薬草を収穫している。薬草の量にニヤニヤと笑っていて正直怖い。不気味だ……そんな私の心境を知らずに薬草に夢中になる宥子ひろこに私を含め一人と四匹は生温い視線を宥子ひろこに送ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る