第193話 馬見厩舎と宝塚記念後のトッコさん

『ミナミベレディー、宝塚記念連覇! GⅠ通算8勝!』


『サクラハキレイ産駒の躍進の秘密に迫る!』


『鞭を使用しない競馬! 新たな可能性!』


 宝塚記念後に発売された競馬新聞、競馬雑誌、それこそ週刊誌に至るまで、多くの記事でミナミベレディーやサクラハキレイ産駒の特集が組まれた。


 やはり古馬も揃う宝塚記念を牝馬であるミナミベレディーが連覇した事は、ドバイで行われたドバイシーマクラシックを勝利した以上に日本中にインパクトを与えた。


『次走は秋の天皇賞!?』


『ミナミベレディーの凱旋門賞出走における勝率は?』


『ミナミベレディー、宝塚記念勝利でブリーダーズカップ優先出走権獲得!』


『ミナミベレディー、GⅠ最多勝利へ青信号! 次走は!』


『ミナミベレディーの強さの秘密!』


 競馬関係者達は、ミナミベレディーの引退が遅くとも今年の有馬記念になる事を予想していた。更に一部では、宝塚記念前のミナミベレディー陣営が雨の馬場である事も踏まえ、宝塚記念で勝利する事は厳しいと予測していた事も知っていた。


 その事も有り、今回の宝塚記念連覇の結果、最悪この勝利を以って引退しても可笑しく無いと思っている。それ故に、可能な限りその可能性を下げようという意図も有り、一斉にミナミベレディーの勝利を喧伝し、せめて今年一杯は現役をとの思いを世論に作ろうとしていた。


「どの雑誌もすごいですね。たしかにGⅠ8勝で国内記録へ後1勝ですから。更に言えば、新記録をという思いも判らなくないですよね」


「そうだな。記事で多いのは秋の天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念の中で2勝という所か」


 馬見調教師と蠣崎調教助手は、机の上に積まれた競馬新聞や競馬雑誌へ視線を向け、そんな話をする。


「凱旋門賞、ジャパンカップ、有馬記念もありますね。やはり凱旋門賞勝利は日本競馬界の悲願ですからね」


 書きたい放題の記事に、蠣崎調教助手は思わず苦笑を浮かべる。


「此処まで実績がある牝馬で凱旋門は怖くて挑戦できんよ。秋のレースはベレディーの回復次第だがな。重馬場のレースで、思いの外ダメージを受けたようだからな。まずは休ませなければ話にならん」


 レース後の診察では、幸いに大きな怪我などは見られなかった。ただ、重馬場での走りは普段とは違う所に負荷がかかるのか、ここ最近では記憶にない程にコズミが酷い。


「ベレディーが濡れた芝を嫌がるのはやはりメンタル的なものでしたね。稍重で走るかはレースを走らせてみないと判断がつかない所が痛いですが」



「メンタルだけとは言えないはずなんだがな。そもそも、蹄の形的にダート向きではない。そう考えると、何で勝てたのか判らんなあ」


 そもそも、雨の日の調教で真面に走った事の無いミナミベレディーである。それ故に一概には言えないのだが、蹄の形状などで、ある程度の適性は見る事が出来る。


「追切がまったく参考になりませんからねぇ」


「実際のレースと調教では全く走り方が変わるからな。今回の宝塚の追切を見て、誰も雨で走るとは思わないだろうな」


「ただ、重馬場でも滑る時は滑りますから、1度でも滑ってたら勢いは止まったでしょうかね」


 蠣崎調教助手の言葉に、馬見調教師も頷く。


「まずはベレディーの回復を見て北川牧場に放牧だな」


「サクラヒヨリは今週放牧に出すそうですが、間に合いそうにはないですね」


 今朝に見たミナミベレディーの状態は、それこそ昔を彷彿するようにグッタリして食事量も激減していた。


「ドーターはベレディーと一緒に北川牧場へ放牧に出すぞ」


 馬見調教師の言葉に、蠣崎調教助手は頷く。


「あと、大南辺さんと打ち合わせをしないとだが、まず凱旋門賞は有り得ないな。そもそも間に合わんだろう」


「元々予定には入れてませんよ。ただ、そうなると秋の天皇賞ですか?」


「ジャパンカップへの一叩きには良いかもしれんが、さて」


 休養明けの宝塚記念を勝てたとはいえ、休養後のダイエットも考えると、勝敗は兎も角一叩きは欲しい。ミナミベレディーは、馬房での食事量を減らしたら、放牧中に食べられそうな草を口にしかねない。それであれば、しっかり栄養管理をして食事をさせるべきなのだが、そこが難しいのだ。


 更に秋の天皇賞となると芝2000mのレースとなる。昨年勝利を収めているとはいえ、やはり距離的に不安が有る。勝利に対する不安も当然あるが、それ以上にナミベレディーが全力で走りすぎる所が気になるのだ。


「サクラヒヨリはエリザベス女王杯か?」


「どうも天皇賞と悩んでいるみたいですね」


「天皇賞春秋連覇か。それはまあ、ミナミベレディーがやってるだけに悩むよなあ」


「まだ判りませんが、プリンセスフラウは十中八九エリザベス女王杯へ行くでしょう」


 サクラヒヨリの次走としては、プリンセスフラウの動向が影響するだろう。昨年のエリザベス女王杯、そして先日の宝塚記念、2度とも先着を許してしまっているのが影響している。


 しかし、秋の天皇賞となればトカチマジック他強力な牡馬の存在がある。何と言っても大阪杯連覇の実績は大きい。


「サウテンサンも宝塚記念では4着に入っています。こちらは迷わず秋の天皇賞に出走でしょう」


「こうやって考えれば、ベレディーのGⅠあと1勝も簡単じゃないなあ」


 馬見調教師は大きく溜息を吐くのだった。


◆◆◆


 雨の日のレースが終わったら、すっごく体中が重怠かったんですよね。案の定、翌日には全身が筋肉痛で、寝返りすら一苦労するんです。


「ブヒヒヒン」(体中が痛いのですよ~)


 嘶く事で何となくその一瞬が楽になる様な気がするんです。お医者さんが朝一番に見てくれたんですが、幸い大きな怪我は無いそうです。ただ、筋肉痛がすっごいので、何時もの様に注射を打ってくれました。ただ、この注射って直ぐには効いて来ないんです。


「キュヒヒン」


 私の嘶きに、お隣の馬房にいる姪っ子ちゃんがお返事してくれます。ちょっと心配してくれているのかなと思うのですが、お返事するのも大変なんですよね。


「ブフフフン」(大丈夫ですよ~)


 うん、あんまり大丈夫じゃ無いのですが、心配させちゃいけませんからね。


 ただ、お腹も空かないくらいに疲れちゃっているのです。こんな時はお粥とか、おじやとかが良かったような気がしますね。うん、お馬さんになってから食べた事が無いですけど。


 梅干しってお馬さんになっても酸っぱいのでしょうか? 何となく興味がありますよ。


「ブヒヒヒン」(でも、体中が痛いの~)


「キュヒヒヒン」


「ブフフフン」(大丈夫ですよ~)


 うん、何か姪っ子ちゃんがお隣っていうのも大変です。


「ベレディー大丈夫?」


 ゴロンと藁の上に寝転がっていたら、鈴村さんの声が聞こえました。誰かが来たのは判っていたんですけど、頭を上げて確認するのすら億劫だったんですよね。


「何か昔のベレディーを思い出すね。でも、怪我とかじゃなくて良かったね」


 鈴村さんが食べ易い様に小さく切ったリンゴを持って、私の所までやって来てくれました。


「ブルルルルルン」(すっごい痛いの~、ギシギシするの~、動けないの~)


 頭を心持ち持ち上げて鈴村さんを見ます。


「うん、頑張ったもんね。雨だったのに凄かったよ」


 鈴村さんはそう言って、一切れ一切れリンゴを食べさせてくれます。


「ブヒヒヒン」(リンゴは美味しいですよ)


 お口の中にジワジワとリンゴさんの味が広がります。うん、幸せの味ですね。ただ、それでもお腹が動かないと言いますか、食欲がわかないのです。


「ブルルルルン」(雨の日に走ったからよね?)


 別に鼻水とかは出ていませんよ? 獣医さんも風邪とか言わなかったですし。ただ、滑るの怖くて普段より体に力が入っちゃっていたのは覚えてます。それと、脚を引っこ抜く? のに力が要りました。普段使わない筋肉とかも使ったからよね?


「ブフフフフン」(雨の日はやっぱり走っちゃ駄目なのよ?)


 首をもたげて鈴村さんにそう指摘しました。


「あ、食欲出て来た? まってね、もう1個リンゴ持ってくるね」


「ブヒヒヒン」(違うのよ? 雨の日はもう走りたくないの)


 鈴村さんにそう話しかけるのですが、結局は2個のリンゴを食べても思いは通じなかったのです。


「キュヒヒヒン」


「ブルルルン」(あ、姪っ子ちゃんにリンゴあげてね)


 私がリンゴを食べているのです。姪っ子ちゃんだってリンゴ食べたいですよね? という事で、姪っ子ちゃんの馬房を見て、鈴村さんにお願いしました。


「はいはい。ドーターにもリンゴあげるから心配しないでね。ベレディーは、まず自分の事を考えなさい」


 鈴村さんが、私の頭を撫でながらそう言ってくれました。


「ブルルルン」(お粥が食べてみたい~)


 自分の事を考えなさいと言ってくれたので、上目遣いでお願いしてみます。


「うん、まずは元気になって放牧に行かないとだね」


「ブフフフフン」(違うの~、お粥を梅干し付きで食べたいの~)


「頑張って元気になるんだよ。牧場ではヒヨリやフィナーレが待ってるよ」


 駄目ですね。言葉が通じません。ただ、ヒヨリとフィナーレが待っているんだったら頑張って回復しないとです。


「キュヒヒン」


「はいはい、そっちにもリンゴあげるからね」


 鈴村さんは私の頭をもう一回撫でると、姪っ子ちゃんの方へ行っちゃいました。でもですね、お粥は消化に良さそうなんですよ? 駄目ですか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る