第121話 有馬記念前の鈴村さんとトッコ

「ブフフフフン」(タンポポチャさんと一緒に、歩けないかなぁ)


 パドックでそんな事を思いながら歩いていると、止まれの合図と共に鈴村さんがやって来ました。


 ただ、私と違って鈴村さんの顔は、此処最近見た事が無いくらい引き攣っています?


「ブルルルン」(鈴村さん大丈夫?)


 お祭りなのに、思いっきり緊張してますね。


 せっかくのお祭りなんだから、もっと楽しめばいいと思いますよ? ただ、お祭りって聞いたのに、普段のレースとの違いが良く判りません。


 みんなで並んでパレードとかするのかな?


 花火も上がらないですし、屋台が出ている様子も無いです。お祭りの音楽も聞こえて来ないのですが、お祭りの運営さんが手を抜いているんでしょうか?


 でも、花火だと普通のお馬さん達がパニックになる?


 それでも、お祭りと言われれば誰でも思い浮かべる? ピーヒョロといったお祭り特有の音楽が聞こえて来ません。一度くらい聞いてみたいんですが、本当に何となくなイメージするだけで記憶には全然出てこないのです。


 多分、前世でもお祭りに行った事が無いからかな?


「ベレディーは、相変わらず落ち着いてるね。宝塚記念の時は、何となく雨が降るかもとか、他に気をとられていたんだけど」


 私の鼻先を撫でながら、鈴村さんが話しかけてくれます。


 そういえば、今回のレース映像で勉強会をしてくれてましたけど、お祭りの映像は無かったですね。走った後に何かあるんでしょうか? それとも走る前なんでしょうか? そこが非常に気になるんです。


 でも、お祭りと言えば夜だから、やっぱりこの後なのかな?


「ブフフフン」(リンゴ飴はないの?)


 未だにリンゴ飴への思いは捨てきれないんです。リンゴだけでなく、それにお砂糖でコーティングされているなんて、お馬さんに対して最高のご褒美じゃないでしょうか? ぜひ味わってみたいのですよね。


「ありがとう。大丈夫だよ。ベレディーといると安心できるよ。今日も頑張ろうね」


「ブルルルルン」(そうじゃなくてリンゴ飴が欲しいのよ?)


 ここ最近はおやつのリンゴも制限されていたから、お祭りの時くらい良いと思うの。お馬さんのいるお祭りなら、リンゴ飴はあっても可笑しくないよね?


「え? ちょっと。ベレディー、涎が凄いよ! どうしたの!」


 ん? あ、想像してたら涎が出ちゃってました! 大勢の人の前でちょっと恥ずかしいですよ!


 思わず頭をブンブン振って、涎を落とします。


 お馬さんだと涎を拭き取る事が出来ないから、本当に大変なのです。出来たらこっそり何とかしたいですけど、流石に鈴村さんの服で拭けないですよね。


「キュヒン」


 何か後ろから、タンポポチャさんの呆れたような嘶きが聞こえて来ちゃいました。思いっきり見られちゃったみたいです。


「ブルルルルン」(恥ずかしい所を見られちゃったよ~)


 思いっきり動揺しちゃいます。多分ですけど、お顔は真っ赤になっているかも?


「ベレディー、お腹空いたのかな? レース終わったらリンゴあげるからね。頑張ろうね!」


「ブフフフン」(気分はリンゴ飴なの~)


 これ以上リンゴ飴に思いを馳せていると、また涎が出そうなので気持ちを切り替えます。


 別にタンポポチャさんの呆れたような視線が、気になった訳じゃ無いんだからね!


 でも、タンポポチャさん以外のお馬さんからも、視線が結構飛んでくるんです。これは結構鬱陶しいのです。だ、誰だって美味しい物を思い浮かべたら涎くらい出ますよね! 可愛い失敗ですよね!


「ベレディー、行くよ」


 色々と考えている間に、何時の間にかトンネルを通過していました。


 そして、気が付けば引綱を外されるところです。


「ブフフフン」(何か時間が飛んだよ?)


「うん、行こうか」


 思わず鞍上にいる鈴村さんに、そう尋ねました。でも、返事は貰えず促されて本場場へと入ります。


 ただ、私の涎の御蔭かな? 何となく鈴村さんの緊張は緩和された様な? うん、あんな事でもプラスになればそれで良いのです。ただ、ゲート前でグルグルしていると、やっぱりタンポポチャさんと視線が合いました。


「ブルルルルルン」(相変わらず、目に炎が灯っていそうですね)


 これから走れるのが、嬉しくてたまらない様子のタンポポチャさんです。視線がバシバシ来ることからも、私との久しぶりの競争を、楽しみにしてくれている様に思えます。


 そんな感じでタンポポチャさんを見ていたら、枠順が5番なので早めにゲートへと案内されました。


「ベレディー、頑張ろうね。久しぶりに、桜花ちゃんも来てくれているからね」


「ブフフフン」(うん、頑張る!)


 そうですよね、今年のレースでは、桜花ちゃんとは中々会えなかったのですよね。受験だって聞いていたから、仕方が無いんですけどね。


 それでも、冬は雪が凄いので、桜花ちゃんの牧場に行けないのです。そうなると、また暫く会えませんよね。


 今年もいっぱい走ったなあ。でも、よく考えたらタンポポチャさんとは走れてないし、桜花ちゃんは見に来てくれてないし、持久走は疲れるし、天皇賞は呪われているし、何か今年は今一つな年だったかも?


 むぅ、来年は良い年になると良いなぁ。


 そんな事を思っていたら、最後のお馬さんがゲートに入ったっぽいです。そこで、鈴村さんからも声が掛かりました。


「ベレディー、そろそろだよ」


 私は何時もの様に、グッと体を沈ませてスタートに備えました。


ガシャン!


 何時もと変わらず音を立てて、ゲートが開きました。


 そのゲートが開くと同時に、私も一気に飛び出します。


「うん、最高のスタートだよ!」


 だよね! 私もそんな気がするくらいに、綺麗にスタートが出来た気がしました。


◆◆◆


 有馬記念の当日、香織は6レースの2歳新馬戦で騎乗していた。そして、勝てないまでも5番人気3着と悪くない順位でレースを終えている。それでも、肝心の11レースの有馬記念が近づいて来ると、次第に緊張が増し、体が震え始めていた。


「初めてのGⅠの時みたいに、緊張してきちゃったな」


 手足が震えているのが自分でも判る。ただ、明らかにあの時と違う事も実感していた。


 ミナミベレディーに騎乗して、初めてのGⅠ阪神ジュベナイルを出走。そのレースで大失敗をしながらも、次走の桜花賞で初めてのGⅠ勝利。普通では有り得ない騎乗であり、ミナミベレディーの御蔭で勝てたレースだった。


 その後も、幾度とミナミベレディーには秋華賞、エリザベス女王杯とGⅠレースを騎乗させて貰い、2つ目のGⅠ勝利まで経験させて貰った。更に今年は、天皇賞春秋制覇と宝塚記念の勝利。


 少し前の自分に話す事が出来たとしたら、何を馬鹿げた夢を見ているんだと笑われるだろう。


 今年は其れだけでは無く、サクラヒヨリに騎乗して、桜花賞と秋華賞の2冠を達成する事も出来た。


 また、今日の段階で勝利数78勝、リーディングで9位にいる。


 今年一年で、以前の10年分に近い勝利数を稼いだのだ。まさに飛躍の年と言っても良いだろう。常に引退の恐怖におびえていた自分が、まさかリーディングで10位以内に入る事など、以前では考える事すら出来なかった。


「みんなベレディーの御蔭だよね」


 初めて会った時は、その2歳馬らしからぬ馬体の良さに驚かされた。ただ、明らかにステイヤー寄りの馬体故に、走るレースは限られるとも思った。


 それでも、その年待望の1勝目をミナミベレディーで飾る事が出来た。あの時の嬉しさは今も覚えている。


 何と言っても、これでまだ騎手を続けられると思ったんだ。


「そっからアルテミスステークス迄3連勝だもんね、決して楽なレースじゃ無かったけど」


 今よりもまだ幼いミナミベレディーは、レース毎に体調を大きく崩し、いつも心配していた事を思い出す。もっとも、心配の度合いや内容は違うけど、それは今も変わらないのだけど。


「はあ、そうだよね。いつもベレディーに助けられてきたんだよね」


 その後一緒に走ったレースが、次々と頭を過ぎって行く。やはり強烈なのは、初めての、自分が獲れるとは思いもしなかった桜花賞。そこからエリザベス女王杯。春の天皇賞、雨の中の宝塚記念。そして、死闘とも呼べる激戦だった秋の天皇賞。


 勿論、その後のサクラヒヨリと走ったレースもある。でも、常に頭に浮かぶのはミナミベレディーの姿だった。


「うん、だいぶん落ち着いて来た。私だけで勝てるレース何て、一つも無かったんだよね。少しはベレディーの力になれるよう頑張るしかないね」


 決して自分の力で勝てて来た訳では無い事を改めて思い出し、そこで少しではあるが緊張が緩和された。


「そろそろ、お呼びがかかるかな」


 10レースに騎乗していない騎手達が集まっている中、香織はモニターで10レースの結果を確認し立ち上がる。そして、集合の合図でパドックへと移動していくのだった。


 香織がパドックへとやって来ると、蠣崎調教助手に引かれながら回るミナミベレディーの姿が視界に入る。


 ミナミベレディーはどうやら桜花ちゃんに気が付いたようで、頭と尻尾を振ってご機嫌な様子だった。


「ベレディーは変わらないわね」


 小さくそう呟くと、私はミナミベレディーの傍へと向かう。そして、今年最後のレースが始まるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る