第118話 有馬記念ファン投票と北川牧場と馬見厩舎の騒動?

 有馬記念のファン投票が締め切られた。その人気順位の上位から出走の意志を示している10頭が選出される。そして、競馬協会が発表した出走馬リストを見て、関係者のみならず、マスメディアも、競馬ファン達もそれぞれの思いを基に意見をぶつけ合う。


 そんな中において、『桜花賞を獲るために生まれた血統 前編』と銘打ったドキュメンタリー番組が放映される。


 当初予定されていた番組の内容は変更され、前後編に分けられる事となった。前編はミナミベレディーの新馬戦デビューから始まり、サクラヒヨリの共同通信杯勝利までとされた。そして、後編は今の所は有馬記念迄となるようだった。


「番組に文句をいう訳じゃ無いけど、番組タイトルからしたらヒヨリの桜花賞までで良いんじゃない?」


 土曜日で実家の北川牧場へと帰って来ていた桜花は、番組の内容を見て感想を述べる。特に桜花賞と謳うのであれば、桜花賞から始まり桜花賞で終わる。その方が納まりが良い様に思う。


「そうだな。ただ、その後にトッコが天皇賞春秋制覇したし、宝塚記念も勝っての有馬記念だ。そうなると、番組としては欲が出るだろう」


「そうねぇ。ただ、ヒヨリの桜花賞までで1番組、そこからはトッコと鈴村さんに焦点を当てて新しく1番組でも良い気はするわね。無理に前後編にしなくてもとは思うわ」


 峰尾の意見に対し、恵美子もまた今回の番組構成には違和感を持っているようだった。そんな両親の発言に、桜花も大きく頷く。


「だよね。お母さんが言う様に、変に桜花賞と謳っちゃっているから、中途半端な所で後編に続くんだよね。態と引っ張って、視聴率を確保しようという意図が見え見えだよ」


 そう言いながらも北川牧場の面々としては、この番組が放送された後の事が気になる所ではある。


「トッコやヒヨリ人気に更に火がついて、牧場見学にやって来る個人観光客が増えるのかな? あれは困るよね」


「そうね。来ていただいても、販売できるグッズを置いている訳でも無いわ。焼き型でも作って、ミナミベレディー煎餅とか売ろうかしら? 桜花が描いたトッコの顔とか良さそうよね?」


「お母さん、そう言う問題じゃないと思う」


 そもそも観光客の相手が出来る程、人員に余裕がない北川牧場だ。それでも、今は大南辺氏や桜川氏の御蔭で警備員もいる。その為、大きな問題に発展していない事が救いだった。


「今年の産駒も完売したし、トッコやヒヨリが大きい所を勝ってくれて、資金的にも楽になっているんだよね? 其れなのに、何でこんなに苦労しているのかなぁ」


「フィナーレも無事に2勝目を収めたしな。うちの産駒が2歳で2勝するとか、数年前だと考えもしなかったな」


 桜花と峰尾が揃って首を傾げる。恵美子は、その姿を笑いながら見ていた。


「そうね。昔であれば、2歳で新馬戦や未勝利戦を勝てたら大喜びしていたわね。おまたせ、今年の新ジャガよ」


「うわ! やった! 新ジャガだ!」


 恵美子は、家で育てているジャガイモを蒸かし、塩を振っただけのおやつをテーブルに出す。それを摘まみながら、各々が昔の事を話し始める。


「プリンセスミカミは苦戦してるね。でも、まず1勝は出来てるから安心しているけど」


「そうね、トチワカバの仔は1勝目で苦戦しているわ。早く、まずは1勝して欲しいわね」


「キレイ以外の仔馬で、何とか重賞勝利が欲しいな」


 あ~だこ~だと家族で会話している北川ファミリーは、先日決まった有馬記念ファン投票の話にもなる。


「トッコがファン投票で1位だもんね。すごいよね!」


「そうね、1位と2位の票が頭抜けていたわね」


 桜花の言葉に、恵美子も頷く。


 昨年、ミナミベレディーは早々に有馬記念出場を辞退していた。その為、北川ファミリーは特に人気投票を気にせず過ごしていた。それが一転、今年は2位のタンポポチャをも突き放し、堂々の1位獲得だった。


「ファン投票で上位だからって勝てるわけではないんだけど、トッコなら勝っちゃいそうだよね!」


「タンポポチャの引退レースなのよね? そうすると、トッコも頑張りそうね」


 ミナミベレディーとタンポポチャが、何故か仲が良いのは北川牧場の面々も知っていた。それが故に、タンポポチャの引退レースであれば、ミナミベレディーが普段以上に頑張る事を疑う事は無い。


 そもそも、馬に引退レースが理解できるはずがない。そこを指摘する者は、この場には不在であった。


「それでも、去年もだけど今年はいい年だったよね。お爺ちゃん達がまだいたら、今頃大騒ぎだったよ。GⅠを勝つのが夢だったもんね」


「そうだな、GⅡを勝てた時は凄かったな。それこそGⅠもこの勢いで! みたいに大騒ぎしてたぞ」


「桜花を見ていると、つくづく北川家の血が流れているんだと痛感するわ」


 桜花を見ながら大きな溜息を吐く恵美子に、桜花は思いっきり頬を膨らませる。


「え~、私お母さんの血が良いなぁ」


「ん~、桜花は性格はお父さん似よ? 自覚しているでしょ?」


「え~~~~、そうかなぁ」


 峰尾が傍らにいながらの会話で、峰尾は思いっきりしょぼんとしている。ただ、自分に似ていると言う話に、どこか嬉しさもある。複雑な父親心というものだろうか?


 そんな北川牧場では、年末にある有馬記念に初めて家族3人揃っての参加を予定していた。


◆◆◆


「ベレディーの調子は良さそうだな」


「リンゴが減らされて、未だに拗ねてますがね」


 馬見調教師は、サクラヒヨリと馬なりで走るミナミベレディーを見ながら蠣崎調教助手に感想を告げる。


 そして、蠣崎調教助手の言葉に思わず苦笑を浮かべた。


 先日、事務所で事務処理をしていた馬見調教師のもとに、ミナミベレディーの馬房を掃除していた厩務員から、寝藁の中にリンゴがあったと報告を受けた。


 そして、何で寝藁の中にリンゴがあるんだ? 誰かがミナミベレディーにあげようとして落としたのか? そう思いながら首を傾げていた所、調教が終わって馬房に戻って来たミナミベレディーが、頻りに寝藁をゴソゴソして何かしているとの報告が入る。


 馬見調教師が馬房へと向かうと、ミナミベレディーが何かを訴えるように嘶いて来る。


「キュフフフン」(おやつのリンゴがないの~)


 寝藁を頻りに前脚で掻いて何かを探しているミナミベレディー。


 馬見調教師は、何故かそのまま持って来てしまったリンゴに目をやって、次にミナミベレディーへと視線を向ける。


「ベレディー、もしかしてリンゴを探しているのか? 馬房の掃除をしていたら出て来たらしいのだが」


 ミナミベレディーへリンゴを掲げ馬見調教師は尋ねるが、一緒に来ていた蠣崎調教助手はその様子を、何を馬鹿な事をと呆れた表情で見る。


「ブヒヒヒン!」(わたしのリンゴ!)


 馬見調教師が手にするリンゴを見たミナミベレディーは、掲げられているリンゴを齧ろうと凄い勢いで顔を突き出す。しかし、馬見調教師が思わず身を引いた事によって、残念ながらリンゴには届かなかった。


「キュフフン」(わたしのリンゴなの~、調教終わった後のおやつなの~)


 目に涙まで浮かべて嘶くミナミベレディーに、馬見調教師は思わず手にしたリンゴを差し出していた。


シャクシャクシャク


 出されたリンゴを齧り始めるミナミベレディーを見ながら、馬見調教師は思わず湧き上がってきた疑問を述べる。


「まさか、ベレディーがリンゴを隠してたのか?」


「え? まさかですよ。馬が食べ物を隠すなんて聞いた事ありません」


「リンゴを減らされたから、好きな時に食べられるように隠したんですかね?」


「おいおい、そんな話聞いたこと無いぞ?」


 厩務員たちも集まって来て、リンゴを満足げに齧るミナミベレディーを見ている。


「リンゴを減らされて、それで大事に隠してたのか?」


「それだと、飼葉桶のご飯はまだ食べてませんし、そこにリンゴも入っています。今リンゴを食べてしまうのは悪手なのでは?」


 ミナミベレディーに調教をつけていた元騎手で調教助手の清水は、ミナミベレディーの調教を終え、着替えてから馬房にやって来た。そして、この馬房前の騒ぎに少し呆れた様子で言う。


「ブヒヒン」(なんと!)


 清水調教助手の言葉に、シャクシャクとリンゴを食べていたミナミベレディーが、驚いた様子で飼葉桶を覗き込んだ。


「ブフフフン」(リンゴ食べちゃったよ~)


 飼葉桶の中にある飼料やリンゴ、ニンジンなどを眺め、シャクシャクとリンゴを嬉しそうに食べていたミナミベレディーが、一転してひどく寂しそうな嘶きをあげる。


「これは、勢いで食べてしまいましたね」


「・・・・・・そもそも、馬がリンゴを隠すか?」


「それよりも、清水さんの言葉理解してません?」


 ミナミベレディーの馬房の前の騒動は、更に騒がしくなり、しばらくは収まる様子がなかったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る