幕間 コランダムの煌めき


 そうして、眠りの沼から這い上がる。

 何一つ変わらない、シャルロットの深奥。暗く淀み切った泥にまみれ、いつものように体を起こす。耳をつんざく泣き声に、己すらろくに視認できない暗がり──の、はずだったが。


「……なんか明るい……」


 いつもよりは視界が利きやすい。故に感覚でしか分からなかった己の身なりは、装備を粗方外した葬儀官の制服。ループタイを外したパフスリーブのブラウスにホットパンツといつもの出で立ちだが、泥で汚れているので湿っている。


「べたべたするなぁ……」


 手で泥をこそぎ取るように拭いながら、シャルロットは遥か頭上を仰ぎ見た。


 灯りの無かった暗闇を、青白く輝く星が一つ照らしている。柔らかだが確かな光のおかげで、いつものように重苦しい雰囲気に心が潰されることはない。


 ドミニクの魔力だ。干渉はできないと言っていた癖に、ちゃんと其処にいるではないか。


「……おとうさん……おとうさん……」


 耳に入った泣き声に、シャルロットは視線を地上に戻した。


 相変わらず、ぐずりながらしゃがみ込んでいる少女がいる。常ならば早々に撃ち殺すところだが、シャルロットは感慨深げに彼女を見やるだけだった。


 ああして、嘆いた日々もあった。無力な子供であるが故、ただ待つしかない日々があった。頼るべき家族は見切りをつけて我が身を守り、奔走する大人もまた、生きていることは諦めているようだった。


 周りの全てが、父がいない事実をさっさと認めて受け入れているようだったから。自分ばかりが努力をしても意味がないと悟った。他の皆を同じように。決別しなければと思った。


 けれど本当は、父の遺体や遺品が見つかるその時まで、信じていたいと願っていた。


 故に幼い少女は父を呼ぶ。呼び続けないと、孤独で押し潰されそうだったから。


 間違いなく、シャルロットの封じた感情そのものだった。


「……そうだよ、信じたくなかったの」


 言って、ヘドロの床から足を上げる。粘着質な水音を立て、シャルロットは少女の前でしゃがみ込んだ。


「辛かったよ。苦しかった。嫌だった。お父さんがいなくて、頭がどうにかしそうで、気が狂いそうだった──大好きだったもの」


 お父さんがいないなんて、考えられなかった。


 少女が顔を上げる。向けられた視線は暗く淀んでいて生気がなかった。もしかしたら、目の前の女に殺され続けたことを覚えているのかもしれない。今日に限ってなんなんだ、と不信感丸出しのジト目で見つめられて、シャルロットは苦笑した。


 無理もない。自分を闇に葬り続けた人間を、信用できるはずもないだろう。


「でもね、もういいの。お父さん、帰ってきたの……キャンサーになってだけど」

「ほんとう……? 本当に帰ってきたの?」

「うん。だから会いに行こう? 会って、ちゃんとお別れしよう?」


 両腕を広げ、少女を手招く。おずおずと少女が立ち上がって、シャルロットは沼の湖面に膝をつく。膝立ちになってようやく少女と背丈が同じだった。


「おいで。大丈夫、もう否定しないよ」


 土台無理な話だ。こんな小さな子供に、誰の助けもなしで、たった一人で親の喪失を乗り越えさせろなどと。本当は、ちゃんと家族も支えてくれたのかもしれないけれど──今更そんなことを考えても後の祭りだ。母も兄も、他人のことを考える余裕ができた頃には、シャルロットは既に己を切り分けた後だった。


「ごめんね、もう独りにしないから、帰っておいで」


 言うと、少女は大粒の涙をこぼしながらシャルロットに抱き着いた。両腕で静かに泣きじゃくる少女を抱きしめて、ゆっくりと腰を下ろす。


 独りは嫌だと散々思いながら、実際は己自身を孤独に突き落としていたなんて笑える話だ。


「……もう、嫌だよ? 撃たれるのも、無視されるのも」

「うん、しないよ。だってあたしも、私だもの」


 よく頑張ったね。告げると、一つ頷いた少女の体が淡く光り始める。紅紫色の魔力に分解されて、ゆっくりとシャルロットの中へ取り込まれていく。


 胸が疼く。深奥に溢れる想いが、父の不在を嘆いている。唇を噛み締めながら再び宿った感情を飲み下し、少女の姿が掻き消えた。代わりに自分の両腕を抱えてから、シャルロットは立ち上がる。


 一歩足を進めると、つま先から溢れた魔力が湖面を奔った。泥はあっという間に浄化され、透明感のある水に変わる。振り返れば積み立てた亡骸の山も魔力の塵へと分解されて、壁面に吸い付くと紅玉の結晶が次々と現れる。


 花の様だった。茨のついた蔦を伸ばして壁面いっぱいを覆い、紅玉の花弁が深海の細穴を彩っていく。汚点として蓋をした穴が、ここまで彩られるとは驚きだった。


「汚いだけだと思ってたけど、意外と綺麗じゃん」


 呆れたようにシャルロットは言った。潜るたびに淀んで暗くて、自分の精神世界などろくでもないと悲観していたが、汚していたのは己自身だったか。


 はるか遠くの空から一筋落ちる光を紅玉が反射し、淡く穏やかな灯りに包まれる。シャルロットは天井の星に手をかざし、僅かな笑みを浮かべて握り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る