第55話 それぞれの分際



「ヴァイゼ・・・」

 涙に濡れたローズの声。

 手にした槍は、力無くローズの両手から滑り落ちる。


 槍の石突がヴァイゼの胸元から離れた途端、ヴァイゼは全身を大きく震わせた。

 鉄槍を握っていた鉤爪から力が抜け、赤い瞳がゆっくりと閉じられた。


「うわっ!逃げろローズ!」

 力が抜けたヴァイゼの身体が、落ちて来る。

 ローズは転がるようにして脇に逃れ、その身体をダーヴィッドが引っ張って、ローズを遠ざけた。

 フェルはヴァイゼの目を貫かないよう、鉄槍の穂先をずらす。

 鉄槍に引っかかっていたヴァイゼの爪も、ずれた。


「わーっ!」

 辛うじて保っていたバランスが崩れ、ヴァイゼはフェルを巻き込んで地面に倒れ込んだ。

 ズザザッ!という大きな音と、土ぼこりが舞い上がる。


「フェルさんっ!ヴァイゼッ!」

 駆け寄ろうとするローズを、ダーヴィッドが止める。


「あ、痛たたたたっ。ヴァイゼ、お前、結構重いなあ」

 前脚の間から、フェルが顔を出した。


「大丈夫だ。芯核は止まっているが呼吸がある。・・・よくやったな、ローズ」

 フェルが笑顔を向けると、気が抜けたのか、ローズはへなへなとその場に座り込んでしまった。


 ダーヴィッドの手を借りて、ヴァイゼの下から出たフェルは、ひとつ深呼吸をしてから、

「ほら、まだ終わりじゃないぞ、ローズ!次はどうするんだ?」

 と、パンと手を叩く。


 ローズはピョンと立ち上がって、

「水!水です!水を飲ませないと!」

 ぐるぐると辺りを見回し、水のありかを探した。


 その様子を笑って見てから、フェルは兵士に、これから行うべき事を伝えた。

 兵士たちはすぐに動き出す。

 一隊は厩舎の裏手の水場に走り、また一隊は、桶や応急処置の道具など必要な物を集めに行き、別の隊はフェルの指示を受けながら、ヴァイゼの身体を動かした。


 兵士たちの手によって、水場から次々と水が運ばれ、頭を高くして身体を横たえたヴァイゼの口に、フェルが水を注ぎ込む。

 それをローズは、祈るように見守った。


 何個目かの桶が空になった時、「ゲフッ!」とヴァイゼが嘔吐く。

 今まで飲み込んだ大量の水を、一気に吐き出した。

 目を固く閉じたまま、苦しそうに全身で喘ぐ。


 フェルは注意深く、ヴァイゼを囲んでいた兵士たちに遠のくよう、手で指示した。

 ローズは動こうとしなかったが、傍らにピタリと付いたダーヴィッドは、腰の剣に手を添え、厳しい目つきで見る。

 咳とともに、最後の水を吐ききったところで、ヴァイゼの瞳がゆっくりと開かれた。


「・・・ヴァイゼ・・・」

 息を呑んで、フェルとローズはその瞳を見つめる。


「・・・ひどい匂いだ。香水の瓶の中に漬かっているような・・・」


 青みがかった紫の美しい瞳がそこにあり、ヴァイゼの言葉が二人の胸にはっきりと届いた。


「ヴァイゼ!」

「ヴァイゼ、良かった!」

 フェルとローズは同時に、ヴァイゼの頭を抱きしめる。


 ヴァイゼは何が起きているのか、まだ把握できているようではなかったが、そこにフェルとローズが居る事が分かって、安心したように喉を鳴らした。


 ふと、その瞳が空を見る。

「・・・ああ、これで揃った」

 パサパサと軽い羽ばたきと共に、風上に避難していたカイムが飛んで来た。

 カイムは「キュー」と嬉しげに声を上げて、ローズの肩に降りる。


 フェルもローズも、しばらくヴァイゼを離さなかった。

 ヴァイゼもされるがまま、気持ち良さそうに頭を預けていた。



 その後フェルは、ヴァイゼの翼の傷を処置した。

 自分の脚の傷の治療をしようとしないので、ローズが無理やり薬を塗って包帯を巻く。


 その光景をじっと見つめる視線があった。

 マリウスである。

 フェルはそれに気づき、立ち上がって彼を見た。


 マリウスはゆっくりとこちらへ歩いて来る。

 その表情は、覚悟を持ったものであり、どこかさっぱりとしたような感じでもあった。


 ヴァイゼの処置を手伝っていた兵士たちは、国王の登場に、潮が引くように道を空け、直立不動の姿勢で迎える。

 その場に居た全員が、二人の青年に注目した。


 フェルは片膝を地面に付いて、頭を下げる。

 困った顔をしたマリウスが、それを見下ろした。


「君に膝を付けられてしまったら、僕はどうすればいいのかな?」

「どうもしないさ、国王なんだから」

 抑えた声は二人にしか聞こえない。

 柔らかな風が、二人の間にそよいでいた。


「君とゆっくり話がしたいんだ。時間をもらえるかな?」

「今は無理だ」

 即答で却下されたマリウスは、悲しげにため息をつく。

 フェルは顔を上げた。


「ヴァイゼも俺も怪我をしている。早くきちんとした治療をしたい」

「もちろんすぐに治療の手配をするよ、休む部屋も用意する」

 だが、フェルは首を振った。


「いや、王城ここは俺たちにとって、安心できる場所じゃない。存分に動けない状態で、のんびり居られる場所では無いんだ」

 静かだがきっぱりと言われて、マリウスは何か言葉を重ねようとしたが、口を閉じる。

 そして、苦笑いを浮かべた。


「・・・僕が甘かったな。どうしても、君が『帰って来た』としか思えなくて。自分のした事を棚に上げて、横暴だった」

 そのマリウスの言葉に、フェルはほんの少しだけ、口の端を緩ませる。


「話をしないとは言って無いさ。祖父じい様の館で待ってるから、その気があるなら、お前の方から来てくれ」

 言い終えると、フェルは再び頭を下げた。

 そして、


「国王陛下に申し上げます。このグリフォンを城外に連れ出す御許しを、賜りたく存じます。城内ではいまだ薬の影響が有り、城外にて静養するのがよろしいと考えます」

 そう声を張り上げて、言上したのだ。


 マリウスは驚いたように目を瞠ったが、すぐに背筋を伸ばして、

「許す」

 ひと言、王の言葉で言い終えると、踵を返す。


「・・・やっぱり敵わないな」

 小さく呟いて、マリウスは振り返らずに城へと戻って行った。


 国王は国王であり、魔獣狩人は魔獣狩人であった。

 見守っていた兵士たちも、日常の業務へと戻って行く。

 思うところは、それぞれにあったのだろうが、誰も口にはしなかった。

 それも恐らく、日々の忙しさの中で、忘れられて行くのだろう。



 用意された馬車の荷台に、ヴァイゼが乗せられた。

「これからどこへ行くのですか?フェルさん」

 まだ辛そうな様子のヴァイゼを、心配そうに見ながら、ローズが聞いた。


「祖父様・・・パウル卿の館へ行く。王都のはずれだ。そこでヴァイゼを静養させる。あそこならヴァイゼも安心して休めるだろう」

 荷台でうずくまるヴァイゼの身体を撫でながら、フェルが言う。

 ヴァイゼが軽く喉を鳴らした。


「ダーヴィッド、行くぞ」

 フェルは、荷馬車を遠巻きにして佇むダーヴィッドに声をかける。

 しかしダーヴィッドは、微笑みを浮かべて、首を振った。


「・・・行かないのか?」

「はい」

 ダーヴィッドは表情を変えずに、こちらへと歩いて来る。


「気づきませんでしたか、フェル。私たち、ずっとエルーガ語で会話しているのですよ」

 ハッとしてフェルは、口元を手で押さえた。


「10年とひと口で言いますが、それほどの年月なのですね。・・・その始末を、マリウスだけに押し付ける訳には行きません。10年前、辛くも命を取りとめた私を探し出し、今日まで匿ってくれた、彼との約束ですから」


 いつも見上げていたダーヴィッドの顔が、同じ目線にあった。

 あの断崖で別れてから10年、全く違う道を歩いて来たのだと、フェルは今更ながら思い知る。


「聞きたい事も言いたい事も、10年分あるからな。・・・マリウスと一緒に来るのを待ってる」

 フェルがそう言うと、ダーヴィッドが頷く。

「父上にそのようにお伝え下さい」

「うん」

 短く返事をすると、フェルは御者台に上った。


「ローズ行くぞ、ほら」

 フェルが御者台から、ローズに向かって手を差し伸べる。

 ローズがその手を掴もうとした時、ダーヴィッドがローズの身体を抱え上げて、フェルの隣へと乗せた。


「ダーヴィッドさん・・・」

「姫君、また必ずお目にかかります」

 ダーヴィッドはローズに向かって、恭しく頭を下げる。

 飛んでいたカイムが、ローズの膝の上に降りた。


 荷馬車は車輪を軋ませて、城門へと向かって行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る