第38話 貴賎と血縁



 マリウスが物心ついた時には、祖母と二人きりだった。

 粗末な家で暮らしは貧しく、働きづめだった祖母は、マリウスが10歳の冬に死んでしまう。


 唯一の身よりを亡くして、途方に暮れるマリウスの元に、ヨークレフト家からの迎えが来たのは、祖母を埋葬して半月ほど経った頃だった。

 その時初めて、マリウスは自分の出自を知る。

 そして、領主フェルに引き合わされる事になった。


 とても広い部屋の、一番奥まった所にある大きな椅子に、自分と同じくらいの子供が座っている。

 それが「領主様」だと分かって、マリウスは床にひれ伏した。


「同じ歳の従兄弟いとこなんだってな、祖父じい様から聞いたぞ」

 その声が、あまりに近くに聞こえたものだから、マリウスは驚いて顔を上げる。


 遠くの椅子に座っていた子が、目の前に居た。

 近くで見て、もう一度驚く。


 顔が自分とそっくりなのに、綺麗な身なりだというのは、すごく不思議な感じがした。

 それがフェルだった。


「あ、あの、領主様、ぼ・・・わ、私はマリウスでございます」

 マリウスがたどたどしく挨拶すると、


「フェルって呼んでくれ。よく来てくれたなマリウス」

 にっこりと笑ったフェルは、床に付いていたマリウスの手を取って、強引に握手してくれたのだ。


 よく来てくれたな。

 その言葉と笑顔は、マリウスの心に深く刺さった。


「さあ行こう、ヴァイゼを紹介してやる。グリフォンは見た事あるか?大きいけど怖くないからな」

 握った手を引っ張ってマリウスを立たせると、フェルは部屋の外へと連れ出してくれた。


 その日から3年。

 マリウスはヨークレフト公の血筋として、フェルと同等の扱いを受け、城で暮らしている。



「・・・さっきの盗人ぬすっとな・・・」

 フェルの呟きに、マリウスはハッと我に返った。


「大した物は盗んでいないんだ。麦刈り中の農家が無用心だからって、それほど金目の品がある訳じゃない」

 厳しい顔を前に向けて、低く呟くフェルに、マリウスは大きく頷く。

「・・・うん」


 周りの景色は、麦畑から石造りの建物が多く見られるように変わっていた。

 土の道から石畳になって、道を往来する人々や、商店の軒先に出ている者たちが、二人の少年に気づいて頭を下げたり、気さくに挨拶をしたりする。

 フェルはそれらに手を上げて応えながら、話を続けた。


「・・・川向こうの領地では、魔獣が山から下りて来て、畑を荒らしているらしい。別の領地では、国境警備に農家の働き手を取られて、今年の収穫が大きく減ったそうだ。山賊や夜盗が増えたという話も聞くし・・・」


 他の領地で起こっている事を淡々と語って、最後に、

「全ては、国王がいないせいだ」

 と、厳しく断じた。



 国王フレデリク四世が、世継ぎの無いまま逝去したのは、昨年の事だ。


 このエルーガ王国では、直系男子のみが王位継承権を有しているが、フレデリク四世王妃ヘレンが、自分の娘であるメアリーローズ王女に王位継承を要求した。

 それを認めない政府との対立は今も続いていて、新しい国王は決まらず、政治は停滞している。



「そんなだから、他の領地から人が流れて来るんだよな。困ってるとはいえ、俺の領地で悪さするのは、黙っている訳には行かない。対策を考えないとだ」

 フェルは口を曲げるようにして、小さくうなった。


「そういう人に混じって、君の命を狙うやからが入って来るかもしれないから、気をつけないといけないよ、フェル」

 マリウスが注意すると、ニヤリと笑ったフェルが、

「ダーヴィッドの受け売りか?」

 揚げ足を取るように言った。


「そうだよ。でも本当の事だ。さっきだって、空き巣に化けた刺客だったなら、君は殺されていたかもしれない」

 大真面目にマリウスが応えたからか、フェルは茶化すのを止めて、

「・・・気をつけるよ。マリウスが、俺と間違えられて襲われたら大変だからな」

 と、神妙に言った。


 その言葉を聞いて、「それこそ本望だ」と、マリウスは心の中で呟く。



 王子でも無いのに、神託を受けたフェル。

 その事実を、フェルごと「無かった事」にしたいと考えている勢力がある。


 たった2歳で両親を失い、幼くしてヨークレフト領主となったフェルは、これまで暗殺や誘拐の危難に、何度も遭っていたのだという。


 その話を耳にした時に、マリウスは理解した。

 自分がフェルと「そっくり」だから、引き取ってもらえたのだと。


 だから自分は、身代わりとして、彼の危難を受けなければならない。

 それを不幸とか、嫌だとか思った事は一度も無い。

 それこそが、自分がここに居るのを許される、唯一の理由なのだから。



「僕は大丈夫だよ、ちゃんと武術の稽古けいこをしているからね」

 マリウスはわざと、威張るように胸を張った。


 それを受けて、フェルが意地悪な笑いを浮かべる。

「ほー、そりゃあスゴイな。剣で俺に勝った事無いくせに」


「弓は、僕の方が的中させるじゃないか」

 マリウスが言い返すと、

「じゃあ勝負してみるか?」

 フェルが挑発する。

「もちろん、受けて立つよ」

 マリウスは当然とばかりに、大きく頷いた。


「よし!城に帰ったらすぐやろう!場所は練兵場、弓は兵器庫の・・・」

 楽しそうに段取りを語っていたフェルを、ヴァイゼが振り返った。


「・・・と、ヴァイゼ何だよ、今大事な・・・」

 ヴァイゼのくちばしが少し動いて、フェルと話をしているのが分かる。

 けれどマリウスには、ヴァイゼの言葉が聞き取れない。


 ヴァイゼの言葉を聞けるのは、フェルだけなのだ。

 それを初めて知った時、マリウスは「本当にフェルは特別なんだ」と、驚いて、感心して、そして・・・うらやましかった。


 何事かヴァイゼから聞いたフェルが、顔を正面に向けて、

「げっ!」

 と、見てはいけない物を見た、というような驚き方をする。


 マリウスも正面に向き直って、その理由を理解した。


 正面には、堅牢な城壁を巡らせた城があった。

 領主フェルの居城、ヨークレフト城だ。


 鋼鉄の城門の前に、番兵の他にもう一人、人が立っている。

 その人物は、こちらに気づいて早足で向かって来た。


「ヴァイゼに乗っているとは分かりやすいですね。では、こちらがヨークレフト公ファーディナンド閣下であらせられますか。この度は悪漢を捕らえられたとか、たいそうなご活躍と聞いております」

 上品な身なりをした青年は、そう言ってフェルにうやうやしくお辞儀をする。


「・・・嫌味だな、ダーヴィッド」

 フェルが口を曲げる。

「おや、よくお分かりで」

 ダーヴィッドは、その端整な顔でにっこりと笑った


 フェルのり役であるダーヴィッドは、パウル卿の息子だ。

 長い黒髪を軽く束ねて、錫色すずいろの瞳を持つ彼は、「王城に伺候しこうする日は、国じゅうの貴族の娘が登城する」と、軽口を言われるほど、整った容姿をしている。


 その美しい微笑みは、時にそら恐ろしく見える・・・と、マリウスは思う。

 例えば、今。


「待てよダーヴィッド、マリウスは客人から逃げた俺を、探しに来ただけだから・・・」

 フェルがマリウスを庇うと、

「僕が、フェルを止めなかったのが悪いんだよ」

 と、マリウスも言い返す。


「これはこれは・・・二人の篤い友情は胸に迫るものがありますね。・・・分かりました。罰は二人仲良く、一緒に受けていただきましょう」

 ダーヴィッドの笑顔は、終始崩れない。


「まずは二人とも、事情と言い訳をゆーっくりと聞かせて下さい」

 フェルとマリウスは、顔を見合わせて、げんなりとため息をつく。


 そして二人は、こってりと油を絞られたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る