第36話 異国の名



 ヴァイゼがローズの待つ岩だなに戻って来たのは、東の空がすっかり明るくなってからだった。


 くちばしでフェルの槍を咥えていたが、その背に誰も乗せてはいなかった。


「リンデン寺院に戻った時には、すでにフェルの姿は無かった」


 ローズは呆然として、岩だなに置かれたフェルの槍を見た。

 穂先は血で汚れて赤黒い。

 ヴァイゼは話を続けた。


「上空から付近を調べたところ、エルーガ軍の小隊がひとつ移動するのが見えた。どうやらフェルはそれに捕えられたようだ。恐らく、王城に連れて行かれたと思われる」


「王城・・・」

 槍を見ていたローズは、顔を上げる。

 昨夜の兵たちは、王城から来たのか。

 ならば・・・


「あの人たちは、わたしを捕まえに来たのね」

 確信をもって、ローズは言った。


 ヴァイゼはしばらく黙っていたが、

「・・・間違いでは無い」

 と、短く答える。


「尼僧長さんはどうなったの?」

 この問いには、すぐに返事があった。


「無事だ。寺院の地下の食糧庫に避難して居る。・・・あの者も頑固であったから、少々強引に避難させたが・・・小隊を追った帰りに寄ったところ、中から元気な声がしていた。倒された兵たちもすでに片付けられていたから、もう寺院に兵が戻る事は無い。しかし、私では鍵を開けられないので、もう少し辛抱してもらうしかなかったのだ」


「もう少しって・・・」

「朝になれば、リンデン村の村人がやって来る」


 これも事前に手配されていた事だと、ヴァイゼは説明する。

 尼僧たちを預かってもらう交渉をした時に、同時に交わされた約束だった。


 ヴァイゼは、毎朝決まった時刻にリンデン村に行き、尼僧たちの様子を確認していた。

 これが途絶えた時は、必ず数人で寺院に出向き、ありとあらゆる部屋を開いて異常が無いか確認するように、と。


「もうすぐその時刻が来る。私が村に現れなければ、村人が寺院に来て扉を開けてくれるはずだ」

「良かった・・・」

 安心のため息と共に、ローズの声がこぼれる。

 ローズの気持ちを感じ取ったのか、カイムが嬉しそうに鳴いて、ローズの頬に擦り寄った。


 そんなローズとカイムを、ヴァイゼは目を細めて見ていたが、

「ローズ、これからお前をパウル卿の元へ連れて行く」

 そう切り出した。


「パウル卿?」

 初めて聞く名に、ローズは首を傾げる。


「フェルが祖父に育てられたという話を聞いただろう、それがパウル卿だ。後は卿が万事取り計らってくれる。だから、お前は心配せず・・・」

「ま、待ってヴァイゼ!」

 ローズはあわてて、ヴァイゼの話を遮る。


「待ってちょうだい。パウル卿って、貴族様よね?それが、フェルさんのお祖父じいさんなの?」

「そうだ」


「フェルさんって、貴族様なの?」

「・・・」


 ヴァイゼの返事がよどんだ。


「・・・ローズ、尼僧長は『青の乱』について語らなかったか?」

 聞かれて、ローズは少し考える。


「それは・・・ファーディナンド様を国王にするために、たくさんの人たちが王城を取り囲んだ事でしょう。皆が青色の旗や布を持って集まったから、そう呼ばれて・・・」

 ふと、ローズの脳裏にたくさんの青い旗が、はためく光景が浮かんだ。


 旗を持った大勢の人が、何かを叫んでいる。

 怖い。

 でも・・・

 たくさんの青い旗が、青い布が、風になびいて揺らめいているのは、綺麗だった。


「まるで・・・大海原の波のようね・・・」


 誰かが・・・

 そう言った・・・。


 ローズは両手で、自分の頬を押さえる。

 これは・・・何?

 

『・・・青い国の王は、民たちから強く頼まれて、王になった』


 フェルの声が聞こえた。

 あの星空の下で話してくれた、お伽話。


『10年前って、フェルさん何をしていたのですか?』

『俺は・・・王様だった』


 ローズは目を見開いた。


「ヴァイゼ、フェルさんって・・・もしかして・・・でも、だったら・・・」

 そのローズの混乱に、ヴァイゼは静かに頷きを返した。


「そうだよ、ローズ。フェルはエルーガ国王、ファーディナンドだ」


 ローズは震えるほどの驚きに包まれる。

 フェルが「神託の王」である、ファーディナンドであるのなら・・・


「神託の・・・グリフォン」

 ローズはヴァイゼをまっすぐに見た。

 青紫の宝石のような眼が、ゆっくりと閉じられる。


「・・・だが、その名は人間たちが勝手に付けたものだ。私自身、神の声など耳にした事は、一度も無い。私は、『ヴァイゼ』だ。フェルが付けてくれたこの名が、今の私の名なのだよ」


 一度この目で見たいと思っていた、ファーディナンド王と神託のグリフォン。

 それがフェルとヴァイゼだった。

 嬉しいような、悲しいような、何とも言えない気持ちが、ローズの胸に湧き上る。


 ファーディナンド王によって、母は牢獄へ行き、侍女であった尼僧長は城を追われた。

 自分は孤児院へ入れられて、バーチ家でつらい日々を過ごさなければならなかった。


 ファーディナンド王・・・フェルによって。


 渦巻く思いをどうして良いか分からずに、カイムを強く抱きしめる。

 「キュー」と啼きながら、カイムが心配そうにローズを見上げた。


 ヴァイゼは黙って、ただローズの前に立っている。

 聞きたい事はたくさんあるのだが、聞きたくないという思いとせめぎあって、心の底へ沈んでしまう。

 だからローズは、単純な疑問を口にした。


「それなら・・・王城に居る王様は、誰なの?」

「今、ファーディナンド国王を名乗っているのは、フェルの従兄弟いとこ、マリウスだ」


 答えて、ヴァイゼは首を高く上げると、東南の方を振り返る。

 王城の方角だと、ローズは思った。

「ヴァイゼ、教えてちょうだい。どうしてそういう事になったのか」


 ヴァイゼはひとつ大きく息をついて、ローズへと顔を向けた。

「・・・そうだな。お前にはそれを知る権利があるだろうよ」


 そして、ローズに座るよううながした。

「話が長くなるからな」


 ローズはヴァイゼの前に腰を下ろす。

 朝の風が沢の霧を払い、陽の光が岩だなに降り注いだ。


「フェル・・・ファーディナンドは、エルーガ王族の末端、ヨークレフト公の嫡男として生まれたが、2歳の時に両親を亡くして以来、母方の祖父である、パウル卿に育てられた。パウル卿はヴルツェルの名門貴族で、ヴルツェル語を話し、ヴルツェル様式の暮らしをしている。『フェル』とは、ファーディナンドのヴルツェル名『フェルディナンド』からの愛称だ・・・」


「ヴルツェル・・・」

 ローズは、「ヴァイゼ」の名もヴルツェル語であるのを、思い出していた。




 地下牢から戻ったマリウスは、王宮の自室で朝食を取っていた。


「あなたは、この時を待っていたのですか?それとも恐れていたのですか?」

 聞かれて、マリウスは口に運ぼうとしたスプーンを止める。


「分からない。でも・・・牢でフェルを見た時、会えて良かったと思ったんだ。嬉しかった。それは本当だよ」


 マリウスは、皿に入ったスープを見下ろして、

「フェル、ちゃんと食べさせてもらえてるだろうか。あとで差し入れをした方が良いかな?」

 と、つぶやいた。


 クスリと、軽い笑い声が上がる。

「サイモンの出方が分かるまでは、食事に手を付けないでしょうね。・・・単にねっくれの頑固者だとも言えますが・・・」


「僕が持って行っても、食べてくれないかもしれないね」

「あなたが手ずから持っていた物を、拒みはしませんよ。例え、毒が入っていようとも」

「・・・ああ、きっとそうだろうね」

 マリウスも笑った。


「そんなフェルと一緒に居られる自分が、誇らしかったよ。いつだって思い出すのは、フェルとヨークレフト領に居た頃の事ばかりだ」


 そう言ってマリウスは、目を閉じる。

 遠く過ぎ去った、少年の頃へと思いをせていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る