第35話 宰相の企て



 フェルは、石牢の床に腰を下ろした。


 朝食の時間だと言っていた。

 ならばすでに朝なのだ。

 リンデン寺院で戦っていた時から、随分と時間が経ってしまっている。


「ヴァイゼが戻ってくるまでは、たせようとしたんだけどね・・・ま、仕方無いな」

 誰へともなしにそう言って、フェルは頭をかいた。


 ヴァイゼがローズを、どこに避難させたのか、フェルは知らない。

 万が一、自分の口からそれが漏れないように、あえて聞かなかったのだ。


 ローズ・・・。

 おそらく、もう会えないだろう。


 尼僧長から話を聞いた後、ローズは「ファーディナンド王が自分を嫌っている」と言っていた。

 あの時、全てを語っておけば良かったのだろうか。


「俺が・・・エルーガ国王、ファーディナンドなのだと・・・」


 どうしても・・・言えなかった。

 ローズに聞かれるのが、怖かった。


 どうして、わたしから王位を横取りしたの?

 どうして、お母さんを助けてくれなかったの?

 どうして、わたしを探してくれなかったの?

 どうして・・・と。


 フェルは、自嘲にも似た笑いを浮かべて、冷たい石の壁に背を預けた。


「間違っているよ、ローズ。ファーディナンド王がお前を嫌っているんじゃなくて、お前がファーディナンド王を嫌いになったんだよ。お前が・・・メアリーローズが享受するはずだった全てを奪った・・・この俺を」


 フェルの心は激しく痛む。

 その痛みが、取り返しのつかない事への後悔では無く、ローズに憎まれる事が辛いというものだと・・・フェルは小さな驚きとともに、はっきりと自覚した。


「結局、俺は・・・『神託の少年王』はただの子供ガキだった。それだけだ。俺には俺の言い分もあるが・・・それを語ったのなら、ローズ、お前は俺を許してくれるだろうか?」


 彼の乾いた声は、薄暗い石牢に吸い込まれるように消えていった。



 地下牢の長い階段を上がり、地上に出ると、日差しの眩しさに目が眩むほどだ。

 朝からこの日差しでは、夏も近いだろうと、サイモンは思った。


「・・・さて、本当に現れますかな?神託のグリフォンは」

「来るよ。フェルとヴァイゼの絆は深い。・・・僕は子供の頃から、それがうらやましくてたまらなかった」


 ファーディナンド王・・・いや、マリウスは晴れた朝の空を振り仰ぐ。

 空には、刷毛でサッと刷いたような薄い雲があるだけで、鳥すら飛んではいない。


「間もなく陛下のものとなりますよ」

 サイモンの言葉に、マリウスは首を振った。


「それはどうかな。あれでフェルの言う事しか聞いてくれないからね。ターロンの時だって、そうだったじゃないか。あの時ヴァイゼは、味方の兵をなぎ倒してフェルの所へ行ってしまった。今回だってそうなりかねない」


 言われて、サイモンは当時の事を思い出して、顔を歪める。

 兵を無駄に失ったのも痛かったが、グリフォンの暴走は、味方の士気を大きく下げてしまったのだ。

 元来、グリフォンとは獰猛どうもうな魔獣であると、改めて思い知る出来事であった。


「是が非でも、大人しくさせないとなりませんな」

 これは早急に、方策を考えなくては。

 サイモンはマリウスを王宮へ送り届け、足早に自分の執務室へと向かった。



 朝の、まだ人気の無い執務室の扉の脇で、何者かが平身低頭で控えているのが見えた。

 謹慎を申し付けていたクリントだ。

 サイモンはそれを一瞥いちべつしただけで、部屋に入ろうとする。


「お、お待ち下さい、サイモン閣下」

「私の方に用事は無い。忙しいのだ、去るが良い」


 クリントは泣き顔になって、サイモンの足元にすがりついた。

「お願いでございます、お見捨てにならないで下さいまし。む、娘が結婚しますもので、せめて貴族の娘としての、支度をしてやりたいんでございます」


 サイモンは眉一つ動かさない。

 クリントは、ノースオークのバーチ家で、フェルとグリフォンと王女を目の前にして、みすみす取り逃がした上、王女の報告が後回しになった。


 この大失態の代償が謹慎程度だというのは、これまでの働きを考慮しての酌量しゃくりょうだと、なぜ理解できないのか。


 面倒になったサイモンはふと、思いついた事を口にする。

「・・・ああ、そうだ。お前は昔、グリフォンの世話役をしていたのだったな。ならば魔獣の事には詳しいのだろう?」


 クリントは目を輝かせた。

「はい、もちろんでございます!」


「そうか、では頼みがある。魔獣を大人しくさせる手立てが、早急に必要なのだ」

 そう言って、懐の中から金貨を数枚取り出すと、クリントに握らせた。


「手付けだ。仕事の出来栄え次第で、色を付けよう」

「はい!すぐに取り掛かります!」

 クリントは金貨を大事そうにしまうと、飛び跳ねるようにして廊下を走って行った。


 あまり厄介をかけるような男ならば、始末する事も考えねば。

 クリントを横目で見送って、サイモンは執務室へと入った。


 朝の陽射しが差し込む窓際から下を見ると、幾重にも王城を囲う城壁が見える。

 ちょうど、衛兵の交代が行われているところだ。

 それを眺めながら、サイモンは渋い顔を浮かべる。


 今朝、すでにマリウスは、小僧フェルが牢に捕らえられていることを知っていた。

 こちらからは、何も報告していないのに・・・だ。


 マリウスが感づく前に、小僧から娘とグリフォンの行方を聞き出そうと思っていたが、それもできなくなってしまった。


「・・・誰かが、マリウスに注進したのか?」


 メアリーローズ王女らしき娘が発見された事も、まだ内密にしてある。

 マリウスが、「王位を譲る」などと言い出しかねないからだ。

 たわ言ならばもみ消すだけだが、国王令など出されてしまっては、面倒になる。


 そこまで考えて、フッとサイモンは笑った。

 考えすぎだ。

 マリウスが、私に内緒で間者を使っているなど。


「私あってこその王なのだという事は、他ならぬマリウス自身が分かっている」

 後でマリウスに聞けば良いだけの話だ。


 マリウスは隠し事はしない。

 いや、できない。

 そんな胆力は持ち合わせていないのだ、あの坊やは。


「長年、思い描いたものが、やっとこの手に入るせいか・・・少し疑心暗鬼になっているのかもしれないな」

 サイモンは気持ちを落ち着かせるように、両手のひらをすり合わせてみる。

 手のひらは、うっすらと汗をかいていた。


「グリフォンが来る。それが何よりも肝要だ。神託のグリフォンが王城に在る事で、マリウスは真のファーディナンド王となり、その治世は神の承認を得たものとなる」


 サイモンは窓を開いた。

 眩しい陽の光が、サイモンに降り注いだ。


「国の隆盛と安寧に必要なのは、物言わぬ王と有能な執政者だ。王は宝石であれば良い。その血統を磨いて赤く輝き、羨望せんぼうだけを集めればそれで良い。この国を動かすのは、宰相たる私なのだから」


 今日が、始まろうとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る