第26話 エロジオン薬



 ドラゴンを打ったのは柄尻、石突きの方だったのだ。

 確かにドラゴンの胸に傷は無く、打ち込まれた場所が、赤黒くなっている。


 ローズは驚いた顔をフェルに向けた。


「ローズ、フェルは魔獣狩人を名乗ってはいるが、ほとんど狩らずに逃がしてしまうという、妙な癖があるのだよ」


 狩人なのに狩らない?

 もっと驚いた顔を見せたローズを、ヴァイゼが軽く笑う。


「ヴァイゼ!余計な事をしゃべってないで手伝え!」

 フェルは、腰に下げた物入れから、細い紐の束を二つ出すと、一つをヴァイゼへと投げた。


「この紐はワイバーンの皮でできているから、細くても丈夫なんだ」

 ローズに説明しながら、ドラゴンの両手を合わせて、紐で縛り上げる。

 ヴァイゼもくちばしと鉤爪を器用に使い、ドラゴンの両足をまとめて縛った。


「・・・使われたのは『エロジオン』と言う薬だ。香のようにいぶしてして使う。これを吸い込んだ魔獣は酩酊めいてい、ひどく酒に酔ったような状態になるんだ。一時的に大人しくなるが、定量を越えると、意識が混濁こんだくして暴れ出す。薬を与えるとまた大人しくなるが、切れれば暴れる。その繰り返しだ。結果、暴れて自らを傷つけて死ぬか、飢えて死ぬかのどちらかだ」


 ローズは聞きながら、背中が寒くなるのを感じた。

 グリフォンのカイムと長く暮らしていながら、そんな怖い薬があるとは知らなかった。

 知らないというのは恐ろしいのだと、初めて思ったのだ。


「村人はこのドラゴンを、追い払ったのでは無く、捕まえたんだろうな。このくらいの大きさのドラゴンならば、おびき出して檻などに入れるのは、さほど難しくはない」

 フェルは、縛られたドラゴンを見下ろして言った。


「・・・生け捕りにした、という事ですか?」

 ローズの問いに、フェルはドラゴンに視線を向けたまま頷く。


「魔獣商人に売ろうとしたんだと思う。ドラゴンの成獣なら、高値で売れる。その上人間に馴れているのであれば、倍の値段になるんだ。大人しくさせて、馴らせようとエロジオン薬を使ったんだろうな」


 ローズは、魔獣亭で「カイムを売ってくれ」と言われた事を、思い出した。


 あの時商人は、自分に馴れているカイムに、金貨を山ほど出そうとした。

 つまり、それ以上のお金で売れるという事なのだろう。


 「人に馴れたドラゴンが欲しい」という者がいても、おかしくない。

 そしてそれに、大枚をはたいても良いという者がいても。


「野生の魔獣、しかも成獣を馴らすというのは、簡単じゃない。薬が切れれば、元の野生のドラゴンに戻る。それでは困るから、薬を使い続ける。結果、中毒にさせてしまったんだろう」


 フェルの話に、ヴァイゼが低く唸る。

 ローズはなだめるように、ヴァイゼの喉を撫でた。


「こんな事になる前に、商人さんに引き取ってもらえば良かったのに」

「商人は来たんだと思うよ、だけど商談にはならなかったんだろう」

 服についた砂埃を払いながら、あっさりとフェルが言う。


「どうして?」

「エロジオンが普通に使われていたのは、20年も前の話。今は、売り買いはもちろん、持つ事すら禁じられている。・・・禁制の薬を使われたドラゴンを、買い取る商人なんか居るものか」

 フェルの言葉に、ローズは目を見開く。

 使ってはいけない薬を、使った?


「ど、どうして・・・?」

 再度疑問を投げかけるローズを、フェルは困ったような微笑で見る。

 そして、「本当の事は、村人に聞かなければ分からないが」と、前置きしてから、自分の考えを話した。


「そういった禁制の品を、専門に売る商人が居るんだよ。・・・エロジオンを売りに来た奴に、そそのかされたんだろう。『魔獣に使って、大人しくさせて、商人に売り込めば大金になる』とか言われて。こんな痩せた土地の村は、大した産業も無くて貧しい。そこを付け狙われたんだな。20年前までは、ごく普通に使われていた薬だから、受け入れやすかったのかもしれない。・・・と、なると、このドラゴンが村を荒らしていたのかも、疑わしいな」


 フェルの話を聞きながら、ローズは転がっているドラゴンへと目を移す。

 村を荒らしていたからではなく、ただ山で暮らしていたドラゴンだったとしたら、理不尽なのは人間の方ではないだろうか・・・。


 その時、ローズはある事に気づく。


「このドラゴンは、山から下りて来ましたよね。村で捕らえられていたドラゴンが、どうして山に居たの?・・・檻を壊して逃げ出したのかしら・・・」


 とにかくも山へ帰ったドラゴンは、薬を求めて山を下りて来た。

 薬が無ければ、もうどうにもならないからだ。

 薬は、捕らえられていた村にある事を、ドラゴンは学習している。


 ローズは、空からの眺めを思い出す。

 集落、つまり村が見えたのは、この山のふもとよりも、もっと下った方だった。

 山から村へ向かう途中に、このリンデン寺院があるのだ。


 村へ下りるよりも近くに、薬がある場所を知ったら、ドラゴンはそこへ行くだろう。

 薬は香の中に混ぜられていた。


 その香は、村から納められている。

 つまり、それは・・・


「・・・ドラゴンの始末を、寺院に押し付けた・・・」

 つぶやいて、ローズは自分の口を押さえた。

 言ってしまったものの、それはあまりにも身勝手ではないだろうか。


「俺も同じ意見だ、ローズ」

 きっぱりとした答えが、頭の上から降ってきた。


「ドラゴンは生命力が強い。檻に閉じ込めていても、武器で殺すのは容易じゃ無い。餓死させようとしても、飲まず食わずで三月みつきくらいは生き延びる」

 フェルは、ひとつため息をついてから、話を続ける。


「村が狩人に依頼を出したとして、エロジオンの事を気づかれたら困る。それで必死に知恵を出した。寺院に納めている香に、薬を混ぜようだなんて、なかなかの策士じゃないか。俺だってヴァイゼが居なければ、気づかなかった」


 なかば呆れたような口ぶりのフェルだが、ローズはどうにも腹立たしかった。

「・・・ひどい。禁制の薬を使った罰を、尼さんたちが受けても平気なの?それこそ、神様が怒ってしまうわ!」


 その剣幕に、フェルは軽い苦笑をもらす。

「寺院っていうのは特別な場所でな、この国の「決まり事」の外にあるんだ。だから、禁制の薬を使ってもとがめられないだろう・・・って魂胆こんたんなんだろうよ」


「だからって・・・」

 ローズは唇をかんだ。


 乾いた固い土に、毎日毎日、くわを入れて、重い水を運んで与えても、豊かな実りにはほど遠い。

 報われない労働に疲れてしまった、その気持ちは痛いほどに分かる。


 そこから逃げて来た自分が、村人に怒りを向ける事はできないのかもしれない。

 でも、だからと言って、何をしても許されるというのは、違うと思う。


 あの時・・・チャールズに襲われた時の事を、ローズは思い出す。

 泣きながら、謝りながらも、扉を開けてはくれなかった、リリィ。

 村人はリリィと一緒だと・・・思う。


 ふとポンポンと、宥めるように頭を叩かれる。

 フェルの柔らかな微笑みが、そこにあった。


「・・・だからな、なるべく魔獣は殺したく無いんだ」

 ローズは、フェルを眩しく見て、大きくうなずいた。


 その時、寺院から鐘を打ち鳴らす音が、響きわたった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る