第25話 聖堂の声



 バリバリッ!と大きな音を立てて、ローズの身体が家畜小屋の屋根を突き破る。

 衝撃があった後、柔らかいものにボスッ!と深く落ち込んだ。


 メーメーと、どこかで聞いた事のある啼き声がする。

 ローズは、大量の干し草の中に埋まっていた。


 藁葺き屋根には派手に穴が開いて、上空を旋回するヴァイゼが小さく見える。

 どうやら家畜小屋の中の、飼料置き場に落ちたらしい。


 屋根を壊した衝撃はあったものの、干し草がローズの身体を受け止めてくれたので、怪我らしい怪我はしていないようだ。


 ローズはどうにか身体を起こして、干草を支えている横板を伝って下に降りた。

 小屋の中には数匹のヤギがいて、突然空から降ってきた人間に驚いたのか、さかんに啼いている。


 屋根を突き破るとまでは、考えていなかった。

 ヤギたちの方へ落ちていたらと思うと、ローズは今更ながら、自分の無謀にゾッとした。


 ヴァイゼはきっと心配しているはずだ。

 無事だという事を早く知らせなければ、降りて来てしまうかもしれない。


 ローズは干し草が身体中についたまま、中庭の真ん中に駆け出し、空に向かって大きく手を振る。

 円を描くように飛んでいたヴァイゼは、ひとつ高く啼くと、そのまま風上の方角へと向かって行った。


 ローズはぐるりと周りを見回す。


 大きな四角い建物は回廊がめぐらされていて、そこから中庭と建物の行き来ができるようになっているようだ。

 走って回廊に上がり、尼僧たちの祈りが聞こえる方へと向かった。


 こうして建物の中に入ると、ドラゴンが壁を叩く音がやけに大きく聞こえる。

 建物自体が揺れるような感じもする。

 頑丈な石造りだから、これで済んでいるのだろう。

 木造だったらひとたまりも無い。


 けれどもフェルが言うとおり、このままこんな事が続けば、壁のどこかが壊れて、ドラゴンが中に入ってくるかもしれない。


 その恐怖は、建物の中と外ではこんなに違うものかと、ローズは実感した。

 これは早く解決しなければ。


 祈りの声に誘われるように走って行くと、複雑な模様を彫刻された扉に行き当たる。

 ローズはその扉を押し開いた。


 立ち込めた香の匂いが押し寄せる。

 蝋燭が灯された祭壇に向かって、尼僧たちが祈りを唱和していた。


 皆、一心不乱で、ローズという部外者が入って来てもなお、その祈りを途切れさせる者はいない。


 祭壇の手前に香炉が置かれているのを見つけて、ローズは尼僧たちの間を走りぬけ、それを手に取った。


「あなた!何をするのです!」

 最前列の尼僧にとがめられる。


「外のドラゴンを退治するのに、これが必要です。貸して下さい!」

 しかし尼僧は、ローズの腕を掴んでそれを拒んだ。


「なりません!神のお道具を魔獣退治に使うなど、もってのほかです!」

 ローズは驚いた。

 まさか拒否されると思っていなかったからだ。


「必ずお返ししますから、持ち出すのを許して下さい!」

「いいえ!神聖なお道具を寺院の外に持ち出すのには、尼僧長様の許可が必要です!」

 尼僧はがんとして、ローズを腕を離そうとしない。


「ドラゴンを退治しなければ、尼僧長様だって帰って来られないじゃないですか!」

「ですから私たちはこうして祈りを捧げているのです。この苦境を越えるのに神のご加護が必要なのです。どうぞ邪魔をしないで下さい」


 丁寧な言葉使いではあるが、完全な拒否を示される。

 気が付けばローズは、聖堂じゅうの尼僧たちから、嫌悪の視線を投げられていた。


 どうして分かってくれないのか。

 こうしている間にも、ドラゴンが身体を打ちつける音が響き、建物がきしみを上げる。


「早くしないとこの建物が壊れてしまうのよ!それでも良いと言うの?」

 たまらずに声を荒げる。


 だが、尼僧たちは悟りきった顔で口々に言った。

「それが神の御意思なら」


 ローズは腕に縋りつく尼僧を、力ずくで振り払う。

 そして祭壇を背に、尼僧たちの前に立った。


「もしこれが罪だと言うのなら、その罰はわたしが受けると、神様に伝えなさい!」


 言い放って、香炉を両手でしっかり抱えると、ローズは聖堂を飛び出した。

 そしてお腹の底からの大声を出す。


「フェルさんっ!フェルさーんっ!」


 名を呼びながら、玄関へとひた走る。


「ローズ!」

 玄関の扉の向こう側から、フェルの声が聞こえた。


 それだけではない、ドラゴンの唸りも聞こえる。

 そうか、この香炉の匂いにつられているからだ。


 こんなものを持ったまま外に出たりしたら、それこそドラゴンの爪で裂かれるかもしれない。


 足が震える。

 でも・・・!


「合図したら出て来い!いいな!」

「は、はいっ!」


 扉の向こうで、フェルがドラゴンと格闘する気配を感じる。

 ヴァイゼの翼が羽ばたく音もする。


 きっと、風上で黙って待っている気になれないのだろう。

 それを咎めるフェルと、半ば口げんかしながらやっている。


 ふいにズドン!と何か大きなものが転がる音が立った。


「今だ!」

 声はヴァイゼのものだった。


 ローズは扉を開けて、外へ飛び出した。


 見えたのは地べたに転がるドラゴンと、肩で息をするフェルだ。

 ・・・倒したの?


「怪我は無かったか?ローズ」

 ヴァイゼの声がする。

 ちゃんと風上の、あの茨の前に居た。


「よくやったな、それを貸してくれ」

 手を差し出すフェルに、ローズは香炉を渡す。

 その時、倒れていたドラゴンがモゾモゾと動くのが見えた。


「ローズ!ヴァイゼのところまで下がれ!」

 フェルがローズを押しのけるようにして前へ出る。


 ドラゴンは再びカッと目を開き、反動を付けて身体を起こした。

 ローズはヴァイゼの元へと走る。


「ほら、お前さんが欲しかったものはこれだろう?」

 ドラゴンに見せ付けるように、フェルは片手で香炉を高く上げた。

 その裂けた口を吊り上げて、ドラゴンが笑ったように見えた。


 ひときわ高く吼えたドラゴンは、フェル、いや、香炉に向かって突進してくる。


 ドラゴンの伸ばした手が香炉に届くか、と、いうほどの間合いで、フェルは手に持っていた香炉を、勢い付けて空へと放り投げた。


 高々と投げられた香炉を追って、ドラゴンは二本足で立ち上がり、それを受け取ろうと両手を挙げた。


 瞬間、フェルの槍が、無防備に開かれたドラゴンの右胸を穿うがつ。


 香炉が地面に落ちたその後に、地響きと土埃つちぼこりが上がって、ドラゴンは仰向けに倒れた。


 フェルは大きく息を吐くと、ローズとヴァイゼを振り返る。

「もう大丈夫だ」


 駆け寄ったローズは、フェルの足元に転がっている香炉に、土をかけて消し止めた。

 これでもう、ヴァイゼたちにとっての危険な香りは立たないはずだ。


 そして恐る恐る、倒れているドラゴンを見る。

 白目を剥いて、固まったように動かない。


「完全に気を失っている。少しの間は動かないだろう」

 見ると、フェルの槍は穂先が下を向いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る